· 

遠藤航がW杯離脱 代表引退も表明

 

投稿者:大阪の一会社員さん

  

サッカー日本代表より、遠藤選手離脱の上、代表引退

https://news.yahoo.co.jp/articles/502e64471b1fc8c45cc6886a29ed99728f6e5b5d

 

5月17日にこのサイトで投稿し、指摘させていただいた通りの負の側面が露呈した、と私は感じてます。

結局、遠藤選手が無駄に傷付いてしまった。

その上、森保氏と合わない、遠藤選手と同じポジションの守田選手は、相変わらず呼ばす、あてつけの様に違うポジションの町野選手を招集。

一企業で、経理に欠員が生じた時、管理者が扱いやすいからと言って、営業マンを補充するだろうか?

全く理解できない。

 

かつての、イラク戦争、新型コロナ騒ぎから現在の皇統問題と同じく、

結論ありきで、事を進めようとするから、論理が破綻しまくり、問題を引き起こす。

本気で「優勝」を目標に掲げるならば、

長丁場の戦いを考えて、選手をローテーションさせる事は当たり前のはず。

戦力として疑わしい、単なる盛り上げ役の選手を招集する余裕などないはず。

 

物事を成し遂げる為に、

個人の思惑に左右されず、安易な精神的に頼らず、論理的に真摯に緻密に準備する…というのは、プロの仕事としての最低条件だと思います。

 

ましてや、「日本代表」というのは、究極の「公」の組織のはず。

しかし、森保氏の仕事は、腐れアマチュアとしか思えない。

論評すべきマスコミも、森保氏と奥様との馴れ初めや、森保氏はかつてやんちゃだったなどと、サッカーとは関係ない事を取り上げる。

どいつもこいつも、腐れアマチュアばかりです。

そんな姿勢で、死物狂いで戦いを挑んでくる相手に、ガチンコ勝負で勝てるはずがない。

 

この日本という国は、本気に物事に取り組むという事が、できないのだろうか?

日本サッカー協会のスポンサーの一つ、

電通が作ったであろう…

「最高の景色を2026」というキャッチコピーが虚しいだけ。

このキャッチコピーも、その時騒ぎたいだけ…というニオイがする。

バカ騒ぎだけするな。

真剣に生きろや。

と、大袈裟ながら考えてしまいました。

 

 

(カレー千兵衛のコメント) 

 

私はサッカー詳しくないから迂闊な事も言えないし、

 

むしろ「絶対に言ってはいけない」という危機感があるわけですが・・・(苦笑)

 

 

ただ今回の件は、その森保監督も異例の謝罪していたし、

 

「これはただ事じゃない」とは思っていました。

 

森保監督が異例の謝罪「申し訳ない」 離脱の遠藤航に初言及…声震わせ「酷いことを伝えているなと」

https://news.yahoo.co.jp/articles/6cc67397ed431aa313b7f7b3fb37e74f97d7e392

 

 

えっと。ところで。

 

ワールドカップ初戦となるオランダ戦は、明日の朝5時からですね。

 

出社するまでのギリギリの時間まで見てみようかな。

 

サッカー全然詳しくないけど、「にわか」として、皆様の後ろをトコトコついていきます(;^ω^)

 

 

それにしてもワールドカップは、野球やボクシングと違って、地上波でやっているのは英断だと思います。

 

子供たちが見ることで次世代の発展に繋がりますからね☆

 

 

子供たち、朝の5時なら起きれるよね(笑)

 


↓(広告)↓


コメント: 2
  • #2

    英二 (日曜日, 14 6月 2026 21:34)

    スペイン大会から見ているサッカー大好きオジさんですが、三笘が出られなくなってワールドクラスのアタッカーがいなくなった時点で厳しいと思いました。
    オランダはバケモノ揃いのチームです。
    天皇陛下とオランダ国王が歓談の良い材料になればと思うだけです。

  • #1

    ポコ太郎 (日曜日, 14 6月 2026 21:20)

    ご投稿されている大阪の一会社員さん、ぼくは大学の体育会のスポーツ指導(監督)をしていますし、森保監督の心労や悩みは本当に属人が分からないほどのものと察します。ぼくの心労なんて、屁でもないくらいのレベルだと感じています。あり得ないくらいの重圧で戦略や戦術を描いているのでしょう

    たぶん森保監督の人事面での批判・反発だと察しますが、どのような間違いなのかお手数とは存じ上げますが、ご教示いただかますか?

    日本代表には今大会ではベスト8進出、欲を言えば更なる景色に連れて行ってほしいと願っている者です