投稿者:カレー千兵衛
高市首相、ナフサ不安払拭に躍起 「目詰まり」強調、疑念も
https://news.yahoo.co.jp/articles/7f8f9497b23db083d197c56e8fa21e633c893292
21日のイラン情勢に関する党会合では、出席者から「現場では『これが足りない』『あれが足りない』という声しか聞かない」「目詰まりを解消するためにどういう努力をしているのか」との不満が漏れた。
・・・
私の会社は金属製品製造業ですが、
機械を円滑に動かすための「潤滑油」が不足し困っています。
また梱包用の大きな「プチプチ」や「養生テープ」なんかも入手しづらくなっています。
これまでの付き合いのある商社に問い合わせても、なかなか回してもらえないです。
私は「なんでもかんでも高市早苗のせい」にはしたくないとは思っています。
それはそれで『甘え』だから。
ただ今回の物資不足は『アメリカのせい』であることは間違いないでしょう。
そんなアメリカに媚び媚びの高市早苗を見てしまうと、
どうしたって不快感と怒りがこみ上げることは、
一人の国民として、一人のサラリーマンとして
やむを得ざる所です。
さてこの国難。
必死で乗り切らないと、中小企業からバタバタ倒れていくのは間違いないです。
実際に物資が入手できないのに「目詰まり」や「必要量は確保できている」と言っても、意味はないです。
↓(広告)↓
ポコ太郎 (金曜日, 29 5月 2026 13:39)
経産省が5月22日付で「中東情勢を踏まえた燃料油・石油製品の安定供給確保及び重要物資の安定的な供給確保の対応状況」というレポートを配信しています
それを読むと、ナフサを原料とするシンナーや塗料などのメーカーは、生産量が前年同月比でプラス推移しているものの、供給不安を抱く流通事業者や需要家が大量注文しているため、前年を大きく上回る量を出荷していることが、目の前の流通の目詰まりの要因となっているようです
現在、経産省から商社やメーカーに対して、供給継続の見通しを説明して、目詰まり解消に向けて対策を講じていると記されています
直近困っている会社はたくさんあると思いますが、流通筋と話をしていると、もうしばらくだと感じています
また、資金繰りや価格転換などの経営上の困ったことがあれば、中小企業・小規模事業者向けの支援メニューもあるそうですので、まずは経産省のHPをご確認してみてください
叶丸 (火曜日, 26 5月 2026 02:49)
媚びて媚びて媚びまくるそれが私だ媚びウーマン!
※替え歌です。
英二 (月曜日, 25 5月 2026 20:37)
高市が政権を維持できるのは、マスコミのせいだと確信しました。