投稿者:カレー千兵衛
関西の百貨店、ホテルが〝脱中国〟の動き加速 優遇・偏重見直し 春節でも依存リスク鮮明
https://news.yahoo.co.jp/articles/a97d13d50e4c45e32ed538623a2cf204d741264f
高市早苗首相の台湾有事に関する国会答弁をめぐる中国政府の訪日自粛要請により、
これまで中国人客からの人気が高く、観光需要で潤ってきた関西はマイナスの影響が大きい。
ただ、中国に依存するリスクが改めて認識されたことで、百貨店やホテルは〝脱中国〟の動きを加速させている。
・・・
ひとりの大阪市民として、大歓迎やで、うらぁ o(^^)
難波から心斎橋・本町まで、あまりにも外人の観光客が多すぎてウザすぎる。
中国人がいなくなるだけでも助かる。
仕事帰りに、今まで長蛇の行列だったラーメン屋が、多少は入り易くなった。
狼藉レベルで日本を敵視する中国に、
ニコニコできるほど、
こちとら人間できてへんわ!!
もちろん、今、日本を観光している中国人を、無条件で悪く見るようなことがあってはいけない。
政府の渡航禁止を無視して日本に来てくれる中国人は「親日派」と言えなくもない。
でも、ホンマ、中国嫌いやわ。
つーか「反日の奴」は全部嫌いやわ。
自国を敵視されて、頭に来ない奴はいねぇ!
どこの国の人も、フツー、そんなもんじゃないのか!?
↓(広告)↓
カーニー次郎 (水曜日, 18 2月 2026 00:41)
2024年のインバウンド消費は約8兆円、2024年度の日本の名目GDPは約609兆円なので割合にしてたった1.3%程度 にしか過ぎません。
インバウンド政策そのものをやる必要性があるのかと…
この先、どれ程インバウンドを推進しても日本の経済は良くなることはないでしょう。
RUIDO (火曜日, 17 2月 2026 15:04)
やはり観光業は自国民中心であるべきであると思います。他国依存では絶対に無理です。「日本人中心」の考えに賛同出来る外国人だけ歓迎すれば良いだけなんです。結構単純な事だと思うのですが。
ただ日本人は方針転換が苦手なので、こんな単純な事でも難しいみたいです。観光を推している地方自治体は「高市さんに謝罪してもらって、再び中国人に来て欲しい!」という本音が透けて見えてきます。現場は肌感覚で、方針転換の必要性を感じているのですが…
ピエール (月曜日, 16 2月 2026 18:30)
これを機に、特定の国に依存しない経済をつくっていければ良いですね。
関西は中国人観光客に依存しすぎ。これは間違いないですね。
御新茶魔 (月曜日, 16 2月 2026 12:48)
そんなもんでしょ。
ポコ太郎 (月曜日, 16 2月 2026 12:30)
先週、以前このサイトに挙げた「三好屋商店」で立ち飲みしましたが、そのときのお隣さんは生まれも育ちも日本のフィリピーナ(若い女性で国籍はフィリピン)。だから日本語ペラペラで、下ネタも大好き
以前からの顔見知りで、はしご酒するくらいに仲良くしているので、最近のインパウンドや移民問題をどのように感じているか、聞いてみました
私は日本生まれの日本育ち。顔は外人顔しているから、子どもの頃はイジメられたこともあったけど、やっぱり日本が好き
その中で、インパウンドや移民が多くなるのは今のご時世でへ仕方がないけど、一緒にされるのはイヤ。犯罪を犯すような悪い外人なら、即国外退去してもらいたい。そんな連中と一緒にされるのは大迷惑
国籍が外国なので、たまに抜き打ちで警察官に呼び止められ、外国籍カードの提出を求められる。なければ、かなりしつこく質問攻めもある。「財布は忘れても、カードは絶対忘れるな」が日本に住む上で絶対
日本人は、経済規模が今の日本は小さくなっているから、日本に外人は来なくなると思っているが、治安の良さや平和な環境、安定して仕事がある、食べることに困らない、物価が安いなど、世界中で1番住みやすい国じゃないかなぁと
…やはり、いろんな人から話を聞くと、勉強になりますし、ずっと住んでいる外国人の不便さも知りました