· 

漫画家江口寿史、告知ビジュアル巡り肖像権トラブル

 

投稿者:カレー千兵衛

  

江口寿史、告知ビジュアル巡り肖像権トラブル

https://www.seventietwo.com/ja/business/EguchiHisashi_Lumine_20251004#google_vignette

 

「ルミネ(LUMINE)」は10月3日、漫画家・イラストレーターの江口寿史が描いた「中央線文化祭2025」の告知ビジュアルを一時撤去したと発表した。

 

ビジュアルに描かれた女性モデルのイラストが、実在する人物の写真を無許可でトレースしたものであることが判明。

 

 

・・・

 

私はこの方面も詳しく無いのですが

 

「トレース」自体はイラストの手法としてあるみたいです。

 

ただ、ネットで上がっている写真(作品)を、無断で使用して、商品化したのがマズいです。

 

せめて引用元を表記しなければならないでしょう。

 

 

とは言え、ものすごく有名な写真であれば「オマージュ」として許されることもあるんですよね。

 

例えば、ビートルズの『アビイ・ロード』のジャケットなんて、いくらでも使われています。

 

 

 

今回の件をキッカケに、江口寿史氏には「余罪」がある事も判明して、炎上しているようです。

 

どの構図をトレースしたかは、AIの画像検索を使えば分かるそうです。

 

 

過去に遡って

 

バレてしまうのも、

 

ネットの恐ろしさ。

 


↓(広告)↓


コメント: 6
  • #6

    叶丸 (土曜日, 11 10月 2025 01:07)

    ちなみに、こう言う話もあるそうです。
    https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/jisin/trend/jisin-https_jisin.jp_p_2525339?fm=topics&fm_topics_id=b5ece961d062cb438c322bd1ba577d39

    所詮、誰かを叩きたいだけの者の知性はその程度と言う事でしょうか⋯。

  • #5

    カフェイン中道区 (水曜日, 08 10月 2025 18:42)

    かわぐちかいじ氏もトレースで問題になりましたね。
    こちらは写真家の「作品」をトレースしていました。
    引用元が無かった事で問題化しました。
    荒木飛呂彦氏の「JOJOポーズ」は海外のファッション誌を参考にしています。
    こちらは版元が何も言わないので特に問題なしでした。

  • #4

    英二 (月曜日, 06 10月 2025 14:13)

    江口ー!
    マンガ描けー!
    これを期に漫画家に戻るのだ!

  • #3

    ルーサー (月曜日, 06 10月 2025 06:05)

    過去ってどれくらい遡りますね?一部を除いて訴追は、五年ですがあれもこれも、まさかデビュー当時まで遡るんじゃないかとひやひやしております、

  • #2

    RUIDO (月曜日, 06 10月 2025 00:40)

    もし事前に許可を取った上でトレース作品を発表していたら、真逆の評価があったのかもしれません。そういう意味では勿体なかった気もします。

    過去のトレースは一旦置いておいて、個人的にこの問題は当事者同士の話し合いが済んでいるので、もうこれ以上大きくする必要は無いと思っています。炎上大好きなネット民はあちこちに火をつける気満々みたいですが…(ネット上が一番著作権侵害・肖像権侵害の温床なのに!)

  • #1

    白ワイン (月曜日, 06 10月 2025 00:08)

    おかっぱ女子の横顔アップ、完全にそのまんま(笑)
    隠す気がなさそうすぎるのを見るに、軽いノリでやってたんだろうなあ