投稿者:カレー千兵衛
ネットフリックス 来年の野球のWBC 国内独占放送権獲得と発表
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250826/k10014903831000.html
嗚呼。国民的行事が「有料放送」によって分断されてしまいますね・・・。
ボクシング井上尚弥の世界戦もAmazonプライム独占でしたが、まさかWBCまでとは・・・。
◆◆◆
考えてみれば、地上波テレビの良いところは「たれながし」である点ですね。
特に興味が無かった人にも届けることができます。
たとえるなら『本屋さん』です。
興味が無い本も沢山並んでいるからこそ「出会い」があります。
◆◆◆
ちなみに前回のWBCの視聴率は46%を記録したそうです!
きっと「野球に興味の無い人」も沢山見ていたことでしょう。
その中には『子供たち』がいたはずです。
そうして野球に興味を持った子供が、将来の「選手」となり、
野球という文化全体の裾野が広がっていくわけです。
興味の無い人に届けようとしなければ、
その文化はすたれていきます。
元々興味のあるコアな人間にのみ支えられてる文化は、先細りになる未来しかないです。
今なお野球がかろうじて「国民的スポーツ」の地位を死守できている原因は、
プロ野球や高校野球を含めて「地上波テレビで放送しているから」だと考えます。
そういう意味では、WBCはより多くの人に興味を持ってもらえる機会だっただけに、
今回のネットフリックスによる有料放送の独占は残念でならないです・・・。
↓(広告)↓