あしたのジョージ (日曜日, 20 7月 2025 23:36)
私は山尾しおりさんの選挙活動の応援としてポスター貼りとチラシ配りを少しだけやらせてもらいました。
実際にポスターは地元の自転車通勤途中と最寄り駅周辺のほんの少ししか貼れませんでした。
チラシ配りも実際には11箇所手伝って、演説自体は13箇所観ました。
山尾しおりさんは、全力でやり尽くしたと思いました。
都民がアホやから(江本孟紀風に)
山尾さんならまた次の事を考えていると思います。
その時は微力ながらまたお手伝いさせて頂きたいと思っています。
比例区は立憲民主党の候補者に投票しました。
その方は当確したみたいですね。
人は中々急には変われないなぁ〜と思いました。
参政党にも国民民主党にも何か見習うべきものがあるのかなぁ〜と思った参議院選挙だったと思いました。
(コメント:カレー千兵衛)
山尾志桜里氏が落選確実、東京 国民公認見送り、無所属で出馬
https://news.yahoo.co.jp/articles/0da17f2d3cdffe549b6c7bb019b0be472119f03d
東京選挙区は7名まで当選ということもあり、「もしかすると」の期待はありましたが、結果はかなり厳しいものでした。
選挙は「能力よりもイメージ」ですね。
たとえば、討論番組なんて見てたら、鈴木大地なんて全然モノ分かってないですし、それなら同じ自民党の武見敬三の方がよっぽど頼りになります。
それでも、鈴木大地が当選して、武見敬三は落選するのが「選挙」というものです。
いつまで経っても「タレント議員」が後を絶たないのも、選挙が能力よりもイメージで当選してしまう証左ですね。
「山尾志桜里」は
一般人のイメージが悪すぎる。
会社や居酒屋で、
「赤の他人」と世間話をすれば、
嫌も応もなく現実を思い知らされます。
一概に「都民がアホやから」とまでは私は言えない。
もちろん東京都民に「期待した」のは事実ですけど・・・。
山尾さんは「次の選挙」に挑戦されるとして、
一度貼られたイメージを脱却する方法はあるのでしょうか?
前回2017年衆議院選挙では当選して、今回の2025年参議院選挙では落選した。
その間に起ったことで「イメージが悪化したから」に他ならないのですから。
PS.あしたのジョージさんが、山尾志桜里さんの「チラシ配りを11箇所手伝った」とは驚きました!
選挙ボランティアをやられてたんですね。
↓(広告)↓
御新茶磨 (水曜日, 30 7月 2025)
山尾先生の結果は大変残念でした。無所属で10万票は立派ですが、参政党のように組織が無いと当選圏の50万票は無理なのねー。前の参院選で反ワクチンの静岡の青山弁護士の選挙を手伝ったけど2万票弱でした。乙武さんの知名度でも30万票強。今回、よしりん先生の知名度と熱烈な応援をもってしても50万票は遠かった。準備期間が3倍5倍あっても当選圏には届かないでしょう。
かと言って、政治家を能力より私生活で選ぶ国民がまだ多い以上、イメージの点で他党の公認も難しいでしょう。公認すれば、今回のようにアンチが騒ぎますので。
有為の人材ですので、是非国政で御活躍頂きたいのですが、そのためには参政党のように政党を作り何年もかけた組織作りをして頂くしかないのかなあ。その場合、リベラルとか中道で多くの賛同者が集まるかどうかですね。まあ、山尾先生も、国政への意欲を失っておられないとのことですから、今後の方策は色々とお考えになるのでしょうが。
IT音痴なのであまりお役に立てそうもないナアーとは思っていましたが、予想以上に空回りの役立たずで恐縮でしたが、チョコっとポスター貼って、選挙事務所で1回ビラの証紙貼りした他は、よしりん先生や山尾先生らの力の入った演説を何度も聞いたくらいに終わりました。トホホ。
魂のこもった演説を聞けたことや、よっしーさんやリラリラックマさんやゴー先生など約10年前、カレーさんとお会いした時期に道場に通った仲間や、師範方や、よしりん企画の皆さんの元気なお顔を拝見できたり、お話しできたりと、活動自体は大変楽しかったです。あしたのジョージさんも、ビラを配っていた中にいらしたのねー。どの方かはわからなかったけれど、あの暑さを共にしていたわけですね。本当にお疲れさまでした。
山尾候補に投票できたのは都民の特権でした。おかげさまで悔い無き選択ができました。都議選を含め、久々に立憲民主党に投票したのは、愛子様のためではありますが、あまりすっきりはしなかったけど。
こちらも見には来ていて、皆さんの楽しいお話を読ませて頂いてはいたのですが、書き込みにまでは手が回りませんでした。
ナー (木曜日, 24 7月 2025 17:40)
復活していたんですね。
今知りました。
うーん、山尾 志桜里さんの落選ですが、敗因はおっしゃる通りイメージが悪すぎること、それに尽きると思います。
ただ個人的には「能力よりイメージ」ではなく「イメージも能力の内」なのかなと思います。
つまり山尾さんは能力が足りないから落選したと個人的には思っています。
で、悪すぎるイメージですが、これまた私も払拭する方法が思い浮かばないのが正直なところです...
やきいも (火曜日, 22 7月 2025 15:11)
山尾さんのビラは、難しい文章がギッシリで、一般庶民に対する思いやりが足りないように感じました。今回、これが圧倒的に上手かったのが、あの勢力でしたね。。
和ナビィ (火曜日, 22 7月 2025 10:31)
国の根幹・土台についてを
生きた言葉を使って真正面から訴えた
7/1からたったの3週間
感受した10万人超の都民が投票用紙にその名を書いた
たくさんの人があの演説を聴いた
崇高な戦いをされました
『戦争論』のあのページ(P363・364)に照らして捉えた方がいます。深く同意します。
-----------------------------------------------------------------------------------
『戦争論』に照らして、自分なりに応用するとこうなります。
「それにしてもスケールのデカい戦争(選挙戦)をやってくれたものだ
この胸に秘める誇らしい気持ちはだれにも消せはしない」
「そう簡単に勝てるなどとは思っていません。しかし負けたとしてもそのあとは(皇統は)どうなるのです」
「負ける戦争(選挙)にも道義はある」
--------------------------------------------------------------------------------
あしたのジョージ (月曜日, 21 7月 2025 17:20)
「参政党はそんなにぽっと出ではなくて、2020年頃から地方などで地固めをしていて、前からTikTokやインスタのショート動画に力を入れていました。
若い現役世代はXなどはほとんど見てないような感じが当たり前で、すでに情報戦で負けていて、今回の参議院選挙で飛躍したのは必然的だった。」というような投稿をXで見つけました。
Xでの神谷宗幣や参政党議員の問題などをすっ飛ばした参政党に都合が良いようなショート動画ばかりを見せられている若い現役世代に参政党は支えられているみたいですね。
それじゃーまともにやってても勝てないような気がします。
やっと少しXに慣れてきたようなアナログおじいちゃんの私にはキツイ世の中ですね~(╯︵╰,)
牛乳寒天 (月曜日, 21 7月 2025 14:23)
期待が最大限に高まったところで、勢いよく奈落に突き落とされたような感覚、選挙において初めて経験しました。演説を最初から最後までYouTubeで聞いた事も今までありませんでした。心がメラメラして、情熱が伝播するような演説が素晴らしすぎただけに、心底から山尾さんの落選が悔しいです。
知性とバイタリティに溢れた山尾さんが、これで諦めるとは到底思えず、次の手を考え新たな行動にでるのだろうと期待と願望が高まります。
パワーホール (月曜日, 21 7月 2025 07:39)
山尾さんの件は本当に残念です。山尾さんが再起を図るならまた応援する所存です。秋葉原の演説を見に行きましたが熱く心に残る演説でした。
山尾さんを貶めた週刊文春および文藝春秋は謝罪と償いをすべきです。
ルーサー (月曜日, 21 7月 2025 07:10)
アリの世界でも働くのは六割とかなんとかの法則があるから、それくらいは人間の遊びの、決してお遊びでなく、えすさんが誰かは知らないけど、山尾さんが当選して愛子さんが即位したとして、ホントに景気はあがるのか?トリクルダウンが起きてカレーさんのお嘆きのように、これだけあがれば税金がどうあれの世界になるのですかね?
とっとちゃん (月曜日, 21 7月 2025 06:49)
落選は残念でした。山尾さんが何かしら動いたら可能な範囲で応援したいと思います。
たった3週間でしたが、仕事を掛け持ちしながら選挙ボランティアをなされた皆さまを尊敬します。
個の連帯は凄かったと思います。
RUIDO (月曜日, 21 7月 2025 06:23)
「能力よりイメージ」。本当にそう思います。政治に限らず。コロナもジャニーズもこれが根底にあると思います。
山尾さん落選の報は残念ではありますが、これで万策尽きた訳では無いので、次の一手に繋げられたら良いと思います。山尾さん自信も恐らく考えられているでしょうし。
叶丸 (月曜日, 21 7月 2025 01:15)
山尾しおり氏の主張は全て正しいです。
「本物の日本の誇りは努力なしに調達できない」〜最終日の朝に文字で伝えたい事〜
https://note.com/yamaoshiori/n/n2d66b01fe7db
傲慢な事を言うようですが、山尾氏の深い主張に共感して投票した者と、目先の事や排外主義への共感で投票した者が同じ一票と言うのは不公平だと思います。
くだらないイメージを作った糞臭(文集)や公認を外した玉木雄一郎は本当に罪深いです。
こうなると、皇位継承問題の解決は立憲民主党に期待するしか無いですが、山尾氏無しは痛いです。
希望があるとすれば、最近はマスコミが皇位継承問題を取り上げる事が増えている事と、山尾氏が今回の選挙運動で新たな支持者を得た事でしょうか。
次の国会で野党が不信任決議を出して衆議院選挙になれば、あるいは⋯?
それから、自分はあしたのジョージさんと違って、山尾氏の当選の為に大した事は出来なかったです。
逃げ上手の若君に絡めて、山尾氏の応援ブログを愛子天皇への道に2つ投稿した程度です。
今の時点では、歴史マンガに登場する皇室と現代の皇室は繋がっています。
しかし、このままで行くと数十年後には皇室が「歴史上の存在」になってしまっているでしょう。
それだけは避けないと行けないです。
タイガーライス (月曜日, 21 7月 2025 01:07)
一方当選したS党のS氏が、太田光の選挙特番で話してるのを観ましたが、話にならないぐらいの馬鹿でした。これを当選させて、山尾さんを落選させるのですから、カレーさんのおっしゃるとおり、残念ながら「能力よりイメージ」が現実なのかと思います。
与党を引きずり下ろすために、求心力となりそうな馬鹿を担ぎ上げるというのは、戦法としては有りなのかと思います。
しかし、ロシアのプロパガンダメディアのスプートニクに出ていた事を指摘されて「常識的に考えてロシアのメディアにロシアのスパイが出るでしょうか?」て(笑)
ロシア擁護の政治思想なのかを指摘されているのであって、実際にスパイかどうかではないんだが(^_^;)
え?とんち?
一休の「水アメが毒なら、何故わたしは死ねないのでしょうか。」的な?
太田氏も太田氏で(あ、こんなにまで馬鹿なのか…)と呆れつつも「まぁ、ロシアのスパイがロシアのメディアに出ることもあるとは思いますが…」とか無理やり返していたのに、少し笑いました。
あしたのジョージ (月曜日, 21 7月 2025 01:04)
まさか取り上げられるとは思いませんでした。
ありがとうございます。m(_ _)m
私も都民がアホやからとはそんなに本気で思っていません。•́ ‿ ,•̀
選挙活動のボランティアでは色々と学ばせてもらいました。
酔っぱらいのような変な人にしつこく絡まれたりしました。
いっしょにチラシ配りやっていた人が、実はけっこう売れている本の作家さんだったみたいで、知らないでただのアナログなおじいちゃんのような感じでぞんざいな口のきき方をしてしまいました。m(_ _)m
チラシ配りも細かい事に気を使っていて、とても素晴らしいなぁ〜と思いました。
その方も名前も知らない同士が山尾さんの選挙活動のボランティアを通して個の連帯が出来てる事を凄く不思議がっていました。
ポコ太郎 (月曜日, 21 7月 2025 00:15)
えっ、山尾さんは落選したのですか⁈⁈
残念です。無所属で挑戦するのは本当に厳しいということですね。我々大阪府民には東京都内の選挙には何も協力も出来なかったので…
桐一葉 落ちて天下の秋を知る
愛子皇太子、愛子天皇の流れが遠のいたのかも。今回当選された意識ある議員、また山尾さんが訴えていたことを理解している議員は多くいらっしゃると思いますので、愛子皇太子の道をなんとか繋げて欲しいものです。
山尾さんが一粒の麦となり、その志を引き継ぐ真の国士、出でよと願います。
三島由紀夫の戯曲、「英霊の聲」。この精神性が今こそ必要なのかもしれません。