· 

山田洋次監督『男はつらいよ』に出演した山尾志桜里に手紙

 

投稿者:和ナビィさん

  

20日、日曜日はいよいよ参院選の投票日。

 

皇統と改憲(自分の国は自分で守る)を真正面に掲げ、国の根幹の政策を生きた言葉で力強く語る山尾志桜里さんに、是非国会に再登場してほしいと願っています。

 

国を公を想う情熱、プロの法律家の深い見識に裏打ちされている政策、日本のこれからを遍く照らす視座に立つ。

 

---これまでの過酷な状況の中、「無所属」で立候補したその決意、----「額を上げて進む」姿に動かされます。 

 

選挙戦終盤、山田洋二監督からエールの手紙が届いたそうです。ポジショントークとは無縁の心のこもる応援の言葉。

 

https://x.com/ShioriYamao/status/1945651431786332164

 

 

山尾さんは少女時代に女優志望、『男はつらいよ、寅次郎サラダ記念後』に出演しているとのことでビックリ。

 

ロケ地は地元、撮影当時市を挙げての応援・協力でした。

 

すぐにビデオで映画を確認したら、出演者の名の中に「菅野志桜里」とありました。

 

あらためて三十数年前の小諸の懐かしい映像にも見入ってしまいました。

 

人も替わり街もずいぶん様変わりしましたが、浅間山の雄大な景色は変わっていません。

 

 

(たけしさんのコメント) 

 

山尾志桜里さん、若かりし頃に、男はつらいよのサラダ記念日に出ていたと聞いて、速攻チェックしました。

 

立派な方ですねー!!

 

なんと、和ナビィさんの地元が舞台でしたか。

 

ロケ地巡り行くときは、ご連絡させていただきます。

 


↓(広告)↓


コメント: 4
  • #4

    和ナビィ (土曜日, 19 7月 2025 09:41)

    たけしさんの「ロケ地巡りの旅」はそのまま生きた「日本紀行」ですね。お越しの際には是非お知らせ下さい。
     堂々とした山容の浅間山の麓に広がるそのロケ地、煙の出方も日々刻々表情が違って「山が活きている」ことを感じます。 「天明の大噴火」の時ってどんな様子だったんだろう・・想像します。

     あの映画からすでに一世代の歳月が経っているのですね。あの中には、歳を取ること・終末医療・注射・・今この時にこそ通ずる話題、考察がちりばめられていました。

  • #3

    牛乳寒天 (土曜日, 19 7月 2025 09:26)

    山田監督からのメッセージ、さぞかし心強いだろうなと熱い気持ちになりました。出演者の事をずっと見守ってくださる監督の、桁外れで計り知れない程の器を感じました。
    山尾さん、絶対に当選してほしいです。ここ最近の騒動は、これから大飛躍するための小さな布石だったのねと思い知らせてくれるような結果になりますように。

    去年『男はつらいよ』シリーズがテレビでやってるのを観ました。この映画も当時の世相がすごく表れていて考えさせられました。風来坊である寅さんが煙草を吸わず、良識派であるヒロシやおいちゃんがプカプカ居間で煙草ふかしてること自体が、時代の違いを感じて面白いです。

  • #2

    たけし (土曜日, 19 7月 2025 07:36)

    なんと、和ナビィさんの地元が舞台でしたか。ロケ地巡り行くときは、ご連絡させていただきます�

  • #1

    叶丸 (土曜日, 19 7月 2025 00:40)

    絶対に山尾しおり氏には当選してもらいたいです。
    自分は愛子天皇へのブログ投稿ぐらいしか出来ていないですが⋯。