投稿者:カレー千兵衛
国民民主党の玉木代表が「女性にはうちの政策は難しくて理解できない」と発言したとして炎上しているニュースを聞いて、私はいくつか疑問が頭をよぎりました。
それは「そもそも、女性は、男性に比べて政治に関心が無いのではないか?」です。
そこで「どの政党も、女性支持率は男性に比べて低い」という仮説を立てました。
以下のデータは2025年4月のNHKの調査結果です。
どの政党も、総じて女性支持率が低いです。
注目するのは「支持政党なし」と「わからない・無回答」については女性が圧倒的に多いことです。
つまり、女性は、男性に比べて政治に関心が無いと分析できるわけです。
誤解されたくないのは、これは「女性差別」ではないということ。
私は「男女の特性」だと捉えています。
女性は、政治のような抽象的なことには男性に比べて関心は薄いと考えます。
その一方、「物価高」や「子供に新型ワクチンを接種しても良いのか?」という具体的なことには、男性以上に関心があるのだと思います。
私個人的には、自分の身の回り半径50メートルを大切にする人が好きです。
でも天下国家がテーマになることも、実は自分の身の回りに関わってくるとも考えています。
この2つのテーマをどのように結合させるか?
当サイトは、私の個人的な挑戦です(^^)
↓(スポンサーリンク)↓
あしたのジョージ (日曜日, 29 6月 2025 00:31)
私も今ではいくらか政治に関心がありますが、若い頃にはほとんど関心がありませんでした。
見かねた母に無理矢理、選挙投票所に連れられて行ったぐらい政治に関心がなかったですね~
ビートたけしのTVタックルが始まってぐらいから政治をバラエティ感覚で見るようになりいくらか関心を持つようになりましたね~
SPA!でゴー宣が始まってからは更に関心が高まりました。
どっちが先だか分かりませんが。•́ ‿ ,•̀
女性が余り政治に関心がない気持ちはなんとなく分かりますね~
私も若い頃は今よりも外見ばかりに気を取られていたので、関心がファッションとかTVドラマやバラエティ番組とかそんな事ばかりにいってました。