· 

関東と関西で呼び方が異なるもの12選

 

投稿者:晃明さん  

 

先日娘とアンパンマンを見ていたら「ぶたまんまん」というキャラクターが出てきたので、豚まんとは何なのか調べてみたのですが、関西では肉まんのことを豚まんと呼ぶのですね。

 

 

 関東と関西で呼び方が異なるもの12選

https://www.walkerplus.com/trend/matome/article/1178335/

 

 

豚肉を使っているから豚まんはわかりやすいですね。

 

しかしどういうわけか、豚汁は関東でも「肉汁」ではなく豚汁と言います。

 

この他にも北海道では手袋を「はく」と言ったり、沖縄ではちゃんぽんが米料理だったりと、地域によって物の呼び方に違いがあったりするのは面白いなあと思いました。

 

 

(カレー千兵衛のコメント) 

 

ちょちょちょ、ちょっと待って!

 

「スコップ」と「シャベル」は、関西が正しいでしょう!!

 

 

子供が砂場で使うサイズが「スコップ」で、

 

大人が作業で使うサイズが「シャベル」です!

 

 

 

 

「肉まん」と「豚まん」については、まぁどっちも言います。

 

「お造り」というけど、「お刺身」も普通に言う。 

 

ただし、関西人はマクドのことをマックとは言わない! 

 

マックなんて気取って言う奴はオカマやで。

 

 

「ハイカラうどん」は、【天かすうどん】とも言いますね。

 

関西では「あげさんにうどん」を【きつね】と言い、

 

「あげさんにそば」を【たぬき】と言います。

 

 

 

 

関西の外にも

 

世界があるんだなぁ。

 

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    あしたのジョージ (土曜日, 14 6月 2025 23:59)

    マクドナルドの略だからマクドでも個人的にはいいと思いますが、関東で言うとマックでしょうと言われてしまうと思いますね~(⁠╯⁠︵⁠╰⁠,⁠)

  • #7

    マーちゃん (土曜日, 14 6月 2025 23:21)

    あと関西では相手に対して「自分」って言いますよね。

  • #6

    青ネギ (土曜日, 14 6月 2025 22:38)

    こんばんは。お邪魔します。
    私が初めて関西方面に行った時に最も驚いた「言葉の違い」は、電車の中で見かけたコレです↓
    https://trafficnews.jp/post/82260
    「道を極められた方が責任を取る時の行為」を連想してしまい、ビビりました。
    記事にある通り、最近は違う表現になったようですが……。

  • #5

    RUIDO (土曜日, 14 6月 2025 22:05)

    自分の場合は…

    「刺身」…単品。
    「造り」…2品以上の盛り合わせ。

    「豚まん」…551のやつ。
    「肉まん」…コンビニとかのやつ。

    という風に、分けて呼んでいます。ちなみに「ハイカラうどん」は、全くピンと来ず…

  • #4

    マーちゃん (土曜日, 14 6月 2025 21:05)

    片っ端から喫茶店のナジャさんとミッツさんの回で、この話題になることがありますね。
    前あったのは、関西では「カレーを炊く」、関東では「カレーを煮る」(ともあまり言わず普通に「作る」かな)でした。

  • #3

    和ナビィ (土曜日, 14 6月 2025 21:04)

    あれ?
    スコップとシャベルは金物屋さんでも別物ではないですか?
    スコップは先が直線のもので幅広く掬うのに便利
    シャベルは先が尖っていて穴を掘るような時に適している
    園芸用の“移植ごて”も子供の砂遊びで使うものも小さいけれど「シャベル」って呼んでいます
    ペラペラ「しゃべる」つていうのもありますが・・違うか・・;;

    所変われば呼び方も変わる

  • #2

    晃明 (土曜日, 14 6月 2025 20:33)

    いや、子供が砂場で使うのが「シャベル」で大人が作業で使うのが「スコップ」だと思いますよ 笑

    子供にマクドと言うと「マクドじゃなくてマックでしょ?」と指摘されます。

  • #1

    マーちゃん (土曜日, 14 6月 2025 20:29)

    「ホット」は関西だけだと思います。関東では「コーヒー、ホットで」とか。
    「尺」も関西かと。関東は普通に「長さ」とか。
    関東は面白味がないですね。