投稿者:トマトさん
先日、お米の事で、夫と話していたら、
「あんまり興味ないな。テレビや新聞が騒ぎすぎなんじゃない?
言ってもそんなに高くなってないと思うし。
以前のプラス千円ぐらい? 5キロ5千円ぐらいで高止まりするんじゃない?
それ以上になったら売れなくなると思うし。
何にせよ、去年の夏みたいにスーパーにお米がなくなったら大変だけど、スーパーにお米はたくさんあるから、気にならない」と。
ちなみに、うちの家庭の場合、食料品は週一で私が生協で注文、その他の日々の買い物は9割以上を夫が仕事帰りにスーパーに寄って購入してきてくれています。
なので、スーパーでのお米の品ぞろえも私より夫の方が把握しています(^_^;)
それを聞いて、確かに、スーパーにはお米がある!!去年の夏とは全く違う。
以前と比べて高いけれど、お米はある。
去年の夏にお米が店頭からなくなった事に比べたら、よほど今の方がいいなーと思いました。
念のため、今日用事で外出した帰りにスーパーを2軒はしごして、お米コーナーを見てきました。
お米はたくさんありました。商品棚が8~9割方埋まっている感じでした。
それを見ていたら、そもそも、今現在、本当にお米が供給不足なのかも分からなくなってきました。
だって、スーパーにはたくさんのお米があるのだから。
もしかして、今の金額が適正価格とか?
今回の件で、初めて農協がお米農家に支払う「概算金」というものの存在を知りました。
農協もお米農家を守る為、頑張った結果が今の値段とか?
2024年8月から始まった米の先物取引の市場価格への影響も気になるのですが、新聞で記事になっているのを今のところ見つけられません。
(カレー千兵衛のコメント)
我が家も生協でお米を買っています。
「5キロ5千円のコシヒカリ」が抽選でなかなか当たらない(汗)
しかしなるほど!
去年とは異なり、スーパーではお米は売っているわけですね。
「今の金額が適正価格」というのも、私は説得力を感じます。
備蓄米を放出してカンフル剤にする政策を否定はしませんが、やっぱりそれはあくまでカンフル剤。
「あと1年経ったら家畜の餌になるお米」ならば、それは安くて当然でしょう。
「適正価格で購入する」という意識が、買い手側にも必要ですね。
旦那さんの意見が、正しい気がします(^^)/
↓(スポンサーリンク)↓
ルーサー (月曜日, 02 6月 2025 07:39)
役場に聞いてきました、お米の値段が、コシヒカリ一等玄米どれくらいなら、農家としてやっていけるのか?どれくらいな規模があれば食っていけるのか。これ以上お米の値段があがったらこめ離れがおきて、大変なことになると、農林かのえらい人が言ってたので、答えはあとから、考えるだと、農業の推進と、なんとかいってたけど、結局彼らには、雇い主の、いわれたことしかできない、さらには首長は自民党の人、どんな答えがあるのやら、持続可能とか、お前らの給料も30年前のレベルにおたしてから、やってくれ
RUIDO (日曜日, 01 6月 2025 16:32)
ちなみに今日のお米(5月精米の東北産ひとめぼれ)は、10kg7,980円でした。大量にあったので、全然売り切れず。
適正価格の可能性もありますが、やはり特売で8千円コースは高いか? やっぱり難しい問題ですね…
ポコ太郎 (日曜日, 01 6月 2025 15:01)
ボクも今が適正価格かなと思います。
「安ければいい」という今の狂乱マスコミの論調に乗ってはいかんなぁ。
しかし我が家は娘2人とも独立して嫁さんと二人暮らしなので、お米を買う頻度や
量も少なくなったのですが、育ち盛りのお子さんがいらっしゃるご家庭は死活問題
かも知れませんね。麺類や小麦商品などの代替えはあるとはいえ、やっぱり腹一杯
になるのはお米、ごはんですもんね。
白ワイン (日曜日, 01 6月 2025 10:18)
うーん反対。
この急で不自然な変化とその常態化、まるであの「新しい生活様式」みたい。
日常のブッ壊れです。
和ナビィ (土曜日, 31 5月 2025 23:07)
今日のニュースで、スーパーで備蓄米が販売されている様子を映していました。5kgで2160円、朝から長蛇の列、整理券も配られ早々に完売だったとのこと。先頭の人は5時から並んでいたそうです。10時開店だから待つ手間・労力の方がずっと高くつくんじゃないか?; マイクを向けられるとご多分に漏れずのコトバばかり。
古古米、古古古米、・・・コケーコッコココ! 味も品質も落ちて加工などに回すしかないはずの大量の古米がこんなにも捌(は)けてなんて好都合なんだとホクホクしている人が・・・。「踊らされる」「それにしても巧妙なやり口・演出」という言葉が浮かびました。
RUIDO (土曜日, 31 5月 2025 21:37)
うちのスーパーにも、明日の特売に備えて、お米が大量に入ってきました。しかも大半は国産のブランド米。明らかに去年とは違います。
「今が適正価格」。自分も大量に入ってきたお米を見て、その考えが過りました。根拠は無いですが、どこかでその可能性を考えています。