上川陽子外相「うまずして何が女性か」で批判。発言撤回。

 

投稿者:ねこ派さん

 

テレビ各局、新聞各紙が報じています。東京新聞の記事を紹介します。

 

上川氏「うまずして何が女性か」 静岡知事選の応援演説で

https://www.tokyo-np.co.jp/article/327958

 

上川氏は、女性の力で、新たな知事を誕生させよう、との趣旨で発言したようですが、これについて、野党からは「子どもをうまない女性は女性ではないと受け取られかねない不適切な発言だ」との批判が出、上川氏は、発言を撤回しました。

 

私は、問題発言とは思いません。

 

まさにポリコレ、ポリティカル・コレクトによる、言論表現に対する制限だと思います。

 

まず、どうして、うむ・うまない、とひらがなで記しているのでしょう?

 

そこが変です。

 

漢字にしたら、産むということで考察すると、一般論として、女性は産む性です。

 

そこで、比喩として、女性の力で、新しい静岡県知事を、それも自民党推薦候補者を当選させよう、と上川氏は選挙応援演説で訴えました。

 

また自民党推薦候補者は、大村慎一という男性です。

 

そこから、私は、上川氏の発言には、男尊女卑の意識に対する批判的な姿勢があるのでは、という見方をします。

 

というのは、自民党内には、男尊女卑の考えを改めず、皇位について男系に固執する議員が多数いるところ、長じてそういう男になってしまっているが、赤子として産まれて来たときは、産んだお母さんは心身ともに大変だったんだぞ、女が産んでいるのだ、分かる?という思いが、上川氏の発言の裏にあるような気がするのです。

 

野党からの批判は、女性の味方のように見せていますが、その実、上川氏の発言について、男性より女性のほうが上位、という感じを抱き、気に入らなかったのかもしれません。

 

どう思われます?

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント) 

 

なんやろなぁ~。

 

”失言”を恐れるなら、う迂闊にしゃべることはできないな。

 

特に、「性別」に関わる言葉、考え、思想を述べることが、クソうぜぇ世の中になったと思います。

 

個人的には、表面の表面だけをとらえて他人を説教する奴がクソうぜぇから、ファッ〇〇ー!


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 15
  • #15

    カフェイン中道区 (金曜日, 24 5月 2024 08:48)

    「つけずして何が男性か」
    「たてよ!国民!」

  • #14

    パワーホール (火曜日, 21 5月 2024 22:37)

    立憲の逢坂議員に言いたいけど、倉山に篭絡された泉健太をどうにかしてくれ。

  • #13

    牛乳寒天 (火曜日, 21 5月 2024 20:20)

    無理矢理な言葉の切り抜きにびっくりしました。こんな言いがかりが罷り通るなら、何とでも人を批判できちゃいますね。普通の会話でこんな切り抜きしてたら普通にバカ認定されそうですが、ニュースにまでなっちゃうんだからタチ悪いにも程があります。

  • #12

    昭和43号 (火曜日, 21 5月 2024 13:24)

    このニュースを聞いたときは何がダメなのか分かりませんでした。
    これがダメなら、有名人に子供が産まれたことも報道できなくなるのではないでしょうか。

  • #11

    グッビオのオオカミ (火曜日, 21 5月 2024 12:31)

    悪質な言葉狩りですね。
    単語の前後の流れを切り取りしてるじゃないですか。

  • #10

    さとがえる (火曜日, 21 5月 2024 12:28)

    単なる女性に対する「産む」の言葉狩りと感じました。
    立憲で騒いでいる議員もいるようですが、ただただ残念の一言です。

  • #9

    まよせん (火曜日, 21 5月 2024 12:26)

    自民と性に関する不適切発言といえば、柳澤伯夫の「女性は産む機械」、杉田水脈の「LGBTは生産性がない」などがありましたが、これらよりは穏当な発言だと思います。
    「誤解を招く」と言っても誤解するほどの理解力しかない奴が悪いでしょう。
    立憲もこんな下らない揚げ足取りで目立とうとするのやめたらいいのに。

  • #8

    はな丸 (火曜日, 21 5月 2024 10:05)

    私も、ニュースを目にして「へ?」となりました。

    今後、政治家は「産みの親」「産みの苦しみ」などという表現、使えませんねえ。

  • #7

    ねこ派 (火曜日, 21 5月 2024 08:51)

    カレーせんべいさんのコメント、皆さんのコメントを読んで、ですよね、と思いました。
    こんなことをしていると、女性が公の場で、妊娠・出産を思わせる発言を、躊躇するようになってしまいかねない。
    投稿では書き忘れましたが、今だに野党にも、それからマスコミにも、男尊女卑の考えの持ち主は、男女を問わず、大勢いるのが現実。だから、単に発言レベルであっても、女が男よりちょっとでも上に見えるだけで、気に入らない、と感じて、今回の、野党からの批判、報道のような切り取り、となって表れたのでしょう。
    しかし、何故、うむ・うまない、とひらがなで記したのか?
    実は、AIが記事を書いていて、ひらがなで表記したので、そのまま、流したのかも。

  • #6

    タロー.G (火曜日, 21 5月 2024 08:07)

    これ、共同通信社が切り取りで悪意ある報道してますよね。上川外相は、法相時代にオウムの幹部を死刑にしてますし、それなりに評価はしてます。少なくとも、小池百合子や高市早苗よりよっぽどマシです。

  • #5

    古也 (火曜日, 21 5月 2024 04:33)

    これ、文面読んだら、推している候補者を新知事として生み出そう、ということですよね。
     生物学としての誕生には触れていないと読みました。曲解甚だし。

  • #4

    新米派 (火曜日, 21 5月 2024 01:40)

    上川大臣の深層心理は占い師以外には分からないでしょうが、発言内容に関しては殊更問題視するべきではないと自分は認識しています。
    立民党お歴々のお叱りにおいては、「私達女性が」を枕詞としていたことも踏まえて出産を連想する表現を軽々に用いるべきでないという含意があるようです。
    まず、新案を/誤解を/実績を、生むなどという言い方はすべて出産の「産む」から派生した日本語であり、「うむ」という言葉を全て狩るのは不適切です。そして当該発言は「出産する」でなく「当選させる」の意であることが明確です。そのため上川大臣の発言は、≪女性ならではの見方・選好に鑑みれば、この男性候補に投票するはず≫と採る以外になく、出産を連想云々の批判は当たりません。

    「女性なら~するはず」という決め付けはいかにも浅薄ですが、「この方が通らないと皆様の損失です」「静岡県民の良識を示しましょう」など、良くも悪くも選挙演説は扇動的なものです。
    とは言えそもそも論として、被選挙人や経済施策や軍事計画などを選択する際に「女性ならでは」という観点は必要でしょうか。社会問題や文学方面において性差は温存されてよく、したがって男性又は女性視点での立論・判断はあり得ると自分は考えています。その一方で、(被選挙人の人格を見透かしてみる等の試みにおいて「男性/女性ならでは」という媒介項が無意識的にせよ作用していることは否定しませんが、)基本的には選挙人及び被選挙人に関し性別とは異なる領域(討論での説得力や公約の実現性など)で判断するべきです。
    そのため被選挙人の推薦にあたり性別を強調することは明確に不適切であると自分は理解しています。けれどもその不適切度合いは、「選挙だからか雑な言葉遣いだなあ」と明確に感じる程度に過ぎず、雑な言葉遣いが飛び交う選挙演説において撤回・陳謝を要する失言番付の上位十傑にも入り得ません。
    この自分の考えは、候補者が男性でも女性でも変わりません。発言内容が「何が女性か」でなく「何が男性か」でも同じです。応援演説者が河野大臣でも蓮舫議員でも、岡田晴恵さんでも竹田恒泰さんでも、自分は同様に擁護します。

    なお一般論としては、出産に関して個人間対話をする際は確かに慎重な方が望ましいと思います。
    一方で出産に関する見解を不特定多数に向けて発信する場合はどうでしょうか。勿論その場合でも、消防士や炭鉱夫など危険と隣り合わせの職業人を語るのと同様に、然るべき敬意を持って妊婦・出産の議論に臨むべきです。
    しかしながら、「こういう事例にも配慮するべき」「繊細な単語や言い方を用いるべき」というべき論が過ぎると、障害や宗教などと同様に「何を言ってもどちらかの陣営からお気持ちを表明する代弁者が顕現するから黙っておこう」となりがちです。そうした言語空間を、自分は後世に残したくありません。

  • #3

    リカオン (火曜日, 21 5月 2024 00:53)

    言いがかりにしか見えませんな。

  • #2

    田舎のおっちゃん (月曜日, 20 5月 2024 23:51)

    これ、ポリコレ案件ですらないんじゃないですか。
    たんなる悪意100パーセントの切り取り案件。
    こんな「報道」なんかやっていたら、プロ・アマ入り混じった時間消費コンテンツの大競走時代に良質のユーザーを囲い込めなくなるばっかりでしょうに。
    どっぶりと特定の業界の中に居たら、自分たちのズレっぷりに気付かなくなるんだろうねぇ(彼等の常套コメントですけど)。

  • #1

    和ナビィ (月曜日, 20 5月 2024 23:39)

    もぅ またまたウンザリのパターンですね
    話された場面、状況無視(わ~ざ~と!)
    ある言葉だけ切り取って「ホレホレ、言わはった 言わはったでぇ」
    そして良識者のお顔して老婆心(やな言葉だ;)おためごかし忠告を垂れる
     (立憲民主党・逢坂誠二代表代行)
    言われた方は簡単に折れて謝罪する

    選挙応援発言を伝える19日の信毎の記事の表題は【上川外相「うまずして何が女性か」】
    ここだけ見れば“誘導”じゃありませんか
    そしてねこ派さん仰るようになんで「うまずして」平仮名なんでしょう