河野太郎「目視でも丁寧にマイナンバーカードをチェックすれば偽造は見破れる」

 

投稿者:くれはさん

 

河野大臣 偽装マイナンバーカードの対策に「ICチップ読み取りで厳格に本人確認できる」

https://news.yahoo.co.jp/articles/8e127946296918de9aa56e921e702c23e287ed70

 

 

偽装マイナカード摘発事件から、ついに偽装マイナカードを用いたスマホ乗っ取り、預金引き出しの被害にあった人が出て参りました。

 

これは一大事です。

 

闇サイトにはどうも日本人の名簿がかなり流出しているようなので、誰もが偽造マイナカードの被害に成り得ると言うことです。

 

 

この緊急事態を受けて、河野太郎はこのように述べています。以下抜粋します。

 

「目視でも丁寧にカードをチェックすれば偽造は見破れる」としたうえで、

 

事業者に対し、偽造したカードを見分けるポイントを記載した文書を改めて配布する考えを示しました。

 

「民間の読み取りアプリがあれば利用を奨励したい」とするとともに、デジタル庁としても読み取りアプリを開発し、無償提供する考えを示しました。

 

 

・・・ということです。

 

既に現場では本物かどうか確認できていないのに、丁寧に見れば見破れると言っています。

 

また、今更の対応だなと思いましたが、ようやく偽造カードの見極められるポイントについての資料や、カードのICチップを読み取れるアプリをこれから準備、開発するとのことです。

 

これは普及する迄は、犯罪者グループにとっては入れ食い状態か?

 

こういったことは想定外だった、いや、多分何も考えていなかったことが露呈したと思います。

 

でもこの読み取るアプリ、どこで開発するのでしょうか?

 

中国企業でないことを祈ります。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    枯れ尾花 (水曜日, 15 5月 2024 21:26)

    私ら医療機関に対し国は、そんなマイナンバーカードを推進しろって日々圧力かけてくんのよねぇ~。
    こんなもん、誰が推奨できるかよ!
    要らんことばっかやらせんなや!!

  • #8

    RUIDO (水曜日, 15 5月 2024 12:38)

    目視で丁寧に…。偽札チェックかよ…

    騙される方も悪いって言われているような気もしますね。そして自分だけは悪くないと。

  • #7

    牛乳寒天 (水曜日, 15 5月 2024 09:28)

    セキュリティの至らなさばかりが露呈しているのに言い訳や責任逃れしかしない河野太郎。腹立たしいけど、またかという呆れや諦めしかなくなります。
    ICチップ開発といっても全く信用できないし、しても即刻攻略されちゃう代物だろうと思います。
    国民を無理矢理掌握しようとする前に、まずはセキュリティを一から考え直して政策打ち出してほしい。政治家がこんな根本的なこと考えられてないって恐ろしい事態です。

  • #6

    はな丸 (水曜日, 15 5月 2024 08:13)

    現場でカードの真贋確認のための手間が増えてしまえば、本末転倒ですね。

  • #5

    大阪の一会社員 (水曜日, 15 5月 2024 05:25)

    何の為のデジタル化やねん。
    結局は、現場の末端の人間のせいにするのかよ。
    結局、新型コロナ騒ぎでも散々見せつけられた日本そのもの。

  • #4

    古也 (水曜日, 15 5月 2024 02:09)

    いや、もう駄目でしょ。
     あと、目視と口頭でのやり取りで本人確認ってできるんですか?
     更には、保険証の代替書類の話はどうなりましたかね?

  • #3

    晃明 (水曜日, 15 5月 2024 00:33)

    デジタル大臣がアナログな対策を推奨してる!

  • #2

    パワーホール (火曜日, 14 5月 2024 23:30)

    往生際が悪すぎる。

  • #1

    惜春 (火曜日, 14 5月 2024 23:17)

    国賊犯罪者がまたしても戯言を。