NHKラジオ、マイあさ!「聞きたい、安定的な皇位継承」河西秀哉准教授

 

投稿者:リカオンさん

 

今朝通勤時に何気なくNHKラジオ第一放送をつけたところ、名古屋大学の河西准教授が安定的皇位継承の問題点について、解説をしておりました。

 

マイあさ! 月曜7時台 けさの“聞きたい”「安定的な皇位継承」/ここに注目!

5月13日(月)午前7:25放送

2024年5月20日(月)午前7:50配信終了

 

https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=5642_01_3995590

 

 

今政治家が検討している事が安定的皇位継承に繋がっていないことを分かりやすく、解説しており、共同通信のアンケートでも90%の国民が支持している女性天皇と政治家とのズレについてお話しています。

 

NHKのラジオと言えば通勤時間帯にかなり多くの方が聴いているはずで、河西准教授GJです!

 

聞き逃し配信などは5月20日位までしかしないかも知れませんので、早めにお聴きになるのが良いと思います。

 

・・・

 

NHKに良かったのでまた取り上げて欲しいという内容の意見を送りました。

 

皆様もぜひ、応援の意見を送ってください。

https://cgi2.nhk.or.jp/css/mailform/mail_form.cgi?prg_cd=0025

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント) 

 

河西秀哉准教授の「安定的な皇位継承」の解説が素晴らしい!

 

是非とも、より影響力の大きいメディアで、取り上げて頂きたいです。 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    リカオン (水曜日, 15 5月 2024 14:30)

    これは15分ほどの動画です。

    視聴するお時間の取れない方、
    愛子様サイトで茶呑みじじいさんが、文字起こししてくださりました!
    ↓↓

    https://aiko-sama.com/archives/38816#comment-22325

  • #4

    あるでぃー (水曜日, 15 5月 2024 00:16)

    貴重な情報ありがとうございますm(._.)m
    NHKには、河西准教授の解説が的確でとてもわかりやすかったこと、「安定的な皇位継承」についてはテレビでも是非とも大きく取り上げて欲しい旨を書いて送りました。
    「光る君へ」のでのお世継ぎ問題のエピソードも、主人公が女性の地位向上に奮闘する「虎に翼」も、皇位継承問題の国会論戦を間近に控えた今、本当になんだか絶妙なタイミングでの放映ですね。NHKは皇位継承については今のところいい働きしてますねー。
    あと、「愛子天皇」という言葉を主要メディアで生の声として聞いたのは初めてかもです。河西准教授、ソフトな語り口ですが戦略的に攻めておられるなーと思いました。

  • #3

    和ナビィ (火曜日, 14 5月 2024 15:41)

    NHK大河ドラマ「光る君へ」の放送が大人気になっています。そのセリフやエピソードの数々、物語の流れにも、皇室・皇位継承についての今の状況が詠み込まれているような気がしてなりません。愛子様、皇室への関心の高まりとパラレルになっているのではないでしょうか。

    ご紹介の放送を聴きました。分かり易く的確なご指摘に素晴らしいと思いました。テレビの特集などでも取り上げてもらいたいテーマです。こういう内容がメディアを通して広く多くの人に届くようになることが「変わっていく」ことなのだと思います。早速感想・応援・希望のお便りをNHKに送りました。

  • #2

    さとがえる (火曜日, 14 5月 2024 08:29)

    リカオンさん、ご紹介ありがとうございます。
    拝聴しました。国民の思いと議員の案が食い違っているなどわかりやすくまとめられていました。
    追ってメッセージ送りたいと思います。

  • #1

    トマト (火曜日, 14 5月 2024 08:01)

    リカオンさんへ
    貴重な情報をありがとうございます。
    早速聴いて、NHKにメッセージを送りたいと思います。