≪思想≫ 宝くじについて

 

投稿者:たけし社長

  

宝くじの分配率は、たしか今でも46%だったと思います。

 

1枚300円だから、138円が当選した人に分配されます。

 

300円が5億円に増える可能性はありますが、その確率は発売枚数から逆算すると1000万分の1。

 

「30億円分宝くじを買えば5億円が当たるかも」という計算になります。

 

ちなみに、5等は、「30万円分宝くじを買えば1万円が当たるかも」になります。

 

かなりの高確率で、買った瞬間に元本が半分以下まで減ってしまう商品です。

 

 

 

でも、宝くじの売上のうち賞金と経費を除いた残りの40%は「何にどれだけ使われるか」は別として、発売元の都道府県と指定都市へ納められ公共事業等のために使われます。

 

300円の宝くじを1枚買えば、120円が公共のために使われます。

 

当たらなかったとしても購入代金の4割を寄付したと考えれば、あまり残念がることもないかもです。

 

その上、抽選日まであれやこれやと夢見ることも出来るのですから、それだけで大満足。

 

当たりはオマケと考えればいいのです。

 

・・・とは言っても、やはりそのオマケを熱望してしまいますよね。だって人間だもの・・・。

 

私は5億円当たったらぜーんぶ寄付します…という、すこぶる綺麗な心の持ち主なので、どうか神様、私に当ててください!と腹黒くお祈りするタイプです(笑)

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント) 

 

「今に見てろ、宝くじを当てて見返してやる!!」

 

と言い放った高校の同級生がいましたが、今、幸せにしているのだろうか?(笑)

 

今のところ私の中でナンバーワン「クソセリフ」です(笑)

 

・・・

 

宝くじは夢を買う商品としては面白いと思います♪

 

私は全然当たらないです。

 

宝くじは、買わないと当たらないみたいです。

 

 

 

カネは仕事で稼ぎたい!

 

ぶっちゃけ年収1000万円欲しい。

 

しかしそのためには「1000万円の価値がある仕事」をしなければならないですね。

 

 

 

 money changes everything

 

いつか奴等の 足元に BIG MONEY

 

叩きつけてやる

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    よっしぃ (月曜日, 27 5月 2024 02:23)

    日本で1番勝てるギャンブルは麻雀、理由は対戦相手を自分で選べるからだそうです。勝てそうな相手を対戦相手にすれば、そりゃ勝てますもんね。
    パチンコパチスロも知識と多少の技術で勝てるギャンブル、今でもパチで生計を立ててる人間は存在します、但し普通に遊べば店が勝つ。
    宝くじはテラ銭が高過ぎて、ギャンブルというよりどちらかと言えばボランティアに近いイメージですね。

  • #8

    トミキョウ (月曜日, 13 5月 2024 16:42)

    RCサクセションの「宝くじは買わない」が大好きです。
    でも、買ってしまう私もいます。
    宝くじの当選番号を決めるルーレット方式は公平のようですが、販売された宝くじから選ぶわけではないので、みずほ銀行に残っている未販売の宝くじに当選くじが相当数あるような気もしています。
    でも年に一度に集まる飲み会が、年末ジャンボの季節なので恒例のように”寄付”しています。
    でも「宝くじは買わない」が大好きな私です。

  • #7

    いなり丸 (月曜日, 13 5月 2024 10:06)

    カレーせんべいさんの言うように、宝くじは、買わないと当たらないけど、当たるとは限りません。努力しないと夢は叶わないけど、必ず叶うとは限りません。そんなことを、ふと考えてしまいました。

  • #6

    たけし (月曜日, 13 5月 2024 09:59)

    取り上げてくれて、ありがとうございます。今に見てろ、見返してやる!って思ってても、けっきょく誰も見てくれてないことがほとんどなんですよね(笑)けど、この気持ち、すごいエネルギーになるから大好きです!

  • #5

    カレーせんべい (月曜日, 13 5月 2024 00:10)

    >>4 田舎のおっちゃんさん
    本心を言うと、
    私もメッチャ好きなセリフなんです(笑)

  • #4

    田舎のおっちゃん (日曜日, 12 5月 2024 23:18)

    >宝くじを当てて見返してやる!!

    メッチャ好きです、この台詞。
    言いっぱなしの捨て台詞ですら、努力する気は一切無いところがイイね。

  • #3

    あしたのジョージ (日曜日, 12 5月 2024 19:03)

    子供の頃は駄菓子屋さんでくじを引くのが好きでしたが、大人になってからは、宝くじなどは一回も買った事がありませんでした。
    親戚に頼まれて人気のある有楽町の宝くじ売り場などで買ってあげた事が何回かありましたが、自分の分は買いませんでした。
    宝くじを買うぐらいなら洋服や雑貨などのような物にお金を使う方がいいという考えでした。
    今でもそういう考えです。
    夢のないつまらない大人になってしまったのでしょうか。(⁠╯⁠︵⁠╰⁠,⁠)

  • #2

    パワーホール (日曜日, 12 5月 2024 18:57)

    私もお金は地道に稼ぐ派ですね。外出の際には、予算を決め無駄遣いしないよう心がけています。以前占ってもらったのですが、占い師の方からお金には困らないと言われました。ありがたいことですがその言葉を糧に今まで通り仕事に精進していきたいです。

  • #1

    おおみや (日曜日, 12 5月 2024 14:04)

    シンディ・ローパーのファースト、MONEY CHANGES 高音質イヤホン(4万円クラス)で聴いてます。一方で、自家用車は20年超のダイハツだったり…