愛子様、初めての単独公務発表 特別展「夢みる光源氏」を鑑賞へ

 

投稿者:まいこさん

  

愛子さまが初めて単独で御公務をされるとのことです。

 

愛子さま 初めての単独公務発表 特別展「夢みる光源氏」を鑑賞へ

https://news.yahoo.co.jp/articles/a3638708a1718cb6a9fbd458e36cc502db887f45

 

元記事

https://news.ntv.co.jp/category/society/2669b5392ddb4d63affa5e8cbb2b74c5

 

 

 

天皇皇后両陛下の愛子さまの初めての単独での公務が発表されました。愛子さまは今月11日、国立公文書館で開催されている特別展「夢みる光源氏」を鑑賞されます。

 

宮内庁は9日、愛子さまが今月11日、東京・千代田区の国立公文書館で開催中の春の特別展「夢みる光源氏ー公文書館で平安文学ナナメ読み!ー」を鑑賞されると発表しました。

 

愛子さまのお一人での公的な活動は、今回が初めてとなります。

 

側近によりますと、国立公文書館から愛子さまに訪問の願い出があったということです。

 

この特別展は、源氏物語やその注釈書を中心として平安文学に関する資料を紹介するもので、愛子さまが国立公文書館を訪問されるのは初めてだということです。

 

愛子さまは学習院大学で、古典文学などを学ばれていました。

 

***

 

リーフレットによると『源氏物語』「夕顔」、藤原実資の「小佑記」、清少納言の「枕草子」などから夢についての展示があるようです。

 

国立公文書館は、皇居からすぐの場所ですね。

 

愛子さまが、どのような感想をお話されるのか、とても楽しみです。

 

 

 

https://www.archives.go.jp/exhibition/pdf/202403.pdf


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    トマト (日曜日, 12 5月 2024 18:31)

    この件が「初めての単独公務」という事に意外な気持ち。
    すでに何度も単独公務をしていらっしゃる印象だったので。
    成年記者会見とか、伊勢神宮を参拝された事とか、神武天皇陵を参拝された事とか、ニュース動画でたくさん目にしていたので。

  • #3

    千本通り (金曜日, 10 5月 2024 15:23)

    愛子様も大学卒業後に海外留学されるのかと思っていましたが、すぐに嘱託とはいえご就職されてさっそく皇室の御公務もなされている姿を見ると、愛子様は賢いご選択をされたとつくづく感心します。
    「皇太子に誰がふさわしいか」を行動でご表現されていると思います。

  • #2

    リカオン (金曜日, 10 5月 2024 06:14)


    ちょっと疑問に思ったのですが、これは公務になるのですね?
    単独行動と勘違いしました。

    自らの御意思で行こうと思うのと、公務とどう違うのかしら。公務リストみたいのがあってその中から皇族と宮内庁が誰がいつ行くと調整するのかな?

    それとも皇族があの展覧会見たいという御意思を宮内庁に相談して仕事として公務化しているのかな?もし、そうだとしたら愛子様の積極性が嬉しいです。良いと思った事をどんどんとされる事が頼もしく、また良い影響を国民に与えている。

  • #1

    リカオン (木曜日, 09 5月 2024 23:47)

    やっぱり愛子様も天皇皇后両陛下と一緒に「光る君へ」をご覧になっているでしょうね。