そこまで言って委員会「もはや待ったなし!?皇位継承問題めぐり激論!」

 

投稿者:くれはさん

 

もはや待ったなし!?皇位継承問題めぐり激論!【そこまで言って委員会NP|2024年4月28日放送】

 

https://www.youtube.com/watch?v=93Re3Cpr1tM&t=439s

 

 

酷い内容の番組です。アップされたのは最近のようです。

 

竹田と門田の意見は「まだそんなこと言ってるの?」という男尊女卑が溢れた聞くに堪えない内容です。

 

 

田島の意見もハチャメチャで、皇室に伝わるものは博物館に納め、皇室を無くして一般人とすれば人権が守られると言う気が狂ったような発言をしてます。日本を崩壊させようとする連中はこんな考えなんでしょうね。

 

橋本も一見まともそうなことを言ってるようですが、結局は男系に縛られているようです。

 

コメント欄も酷いのが多いです。

 

男系とか旧宮家の養子に拘っている人、皇室を無くせと言う人は、現実を見ることも無ければ、歴史を学ぶ気も無い、一国民として天皇陛下たちのお気持ちになって考えようという、大切な部分を何処かに落としてきた連中なんだなと再確認出来ました。

 

皇統問題という大切なテーマを扱うテレビ局は少ないですが、扱っているテレビ番組がこんな内容しかないのも大問題ですね。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    トマト (日曜日, 12 5月 2024 18:50)

    読売テレビのサイトから「そこまで言って委員会」へ感想が送れます。
    私は、テレビで皇統問題を取り上げてくれてありがたい事、スタジオに小林先生や高森先生を呼んでほしい事などを書いて送りました。

    読売テレビのサイトによると「「投稿いただきましたメールには、必ず目を通しており、番組制作や企業活動の参考にさせて頂いています。」とあります。
    皆様も良かったら意見を送ってみてください。

    入力する際には「4月28日」と日付を指定した方が意見が伝わりやすいと思います。

    「番組やytvに対するご意見・ご要望をお寄せください」
    https://www.ytv.co.jp/bangumishinsa/

    このページを少し下の方にスクロールしていくと、「投稿フォームへ進む」というボタンが見えてくると思います。

    入力フォームへの直接のアドレスはこちらです。
    「ご意見・ご要望 入力フォーム」
    https://webapp.ytv.co.jp/feedback/opinion.php?_gl=1*19abb4c*_gcl_au*NjIyNjE2MTM3LjE3MTUzMTA0MTA.

  • #6

    新米派 (木曜日, 09 5月 2024 19:22)

    皇族方の心情を慮り、同じ日本人としての尊厳(いわゆる人権)を尊重できる国民でなければ皇室を戴く資格はありません。
    この点、橋下徹さんは≪男子限定という空気が過酷≫≪養子案も同意が前提≫と、制度や男系がすべてという発想を懐疑しており好感が持てます。
    竹田恒泰さんは≪制度上は可能な皇籍離脱をしないのが尊い≫≪歴史的責任として宮家を創ろうという方も出るかも≫と、皇族方及び旧宮家系男子の意欲・善意に依存している印象を受けました。

    天皇制の存続を願う以上、そのために皇族方が最大限努力してほしいと願望するのは当然です。しかしその希望的観測が事実にすり替わってしまうと、「結婚し、複数の男子(又は女子)を次代に残す」「然るべき継承順に則り、自身や子孫が皇位を継ぐことを覚悟している」「ほとんど関わりのない人々を養子に受け入れる」「皇籍離脱など考えもしない」と皇族方全員も考えていると思い込み、そうでない可能性に配慮した制度や議論などがむしろ不敬だとされがちです。こうした傾向は自分も含め各人が大小抱えていますが、どちらかといえば男系派の方がやや強い印象です。

    https://aiko-sama.com/archives/38443
    「愛子天皇への道」サイトでの文字起こしも参照しつつ動画を視聴しましたが、田嶋陽子さんの「天皇家は人間として扱う」自体は同意します。
    そこで竹田恒泰さんが「人権を言う人は皇室を無くせって話なんですよね」と返しますが、田嶋さんは「そこまで一直線、普通にいくかどうかは別問題だよ」と述べ、この部分だけでは田嶋さんが天皇制廃止論者とは言えないでしょう。ただしその直後で、例によって竹田さんが「田嶋さんはまだ良心的ですよ、大体人権を言う人は皇室なくせって話で」と被せています。
    何となくテレビを眺めている方、特に皇族芸人としての竹田さんの話術に魅了されている方にとっては「やはり田嶋は反皇室なんだ」感じるでしょう。
    その後の「皇室って国民のためにあるんじゃないよね」発言も含め、田嶋さんの真意に自分は関心ありません。ただし尊皇を謳う人々が自身の皇室像を半ば押し付け合うかのような光景の中では、井上達夫さん的な天皇制廃止論でしか皇族方の尊厳を回復できないのではと、田嶋さんや一部の番組視聴者が感じたとしても已むを得ません。
    自分としては、やはり小林よしのり先生が表現した「やっていただいている」という感覚が最も平衡的なのだろうと思っています。

  • #5

    パワーホール (木曜日, 09 5月 2024 07:46)

    倉持先生の番組にも出演していた大空さんが皇室の方々の意見を聞くべきとまともかつ冷静な発言をしていたのにそれを遮りコロナ煽り同様の感情的かつ非論理的な発言ばかりを垂れ流す。まるでモーニングショーと変わらない。
    それと以前も書いたが玉川が竹田をはじめとする男系派とぐるになり皇位継承問題を妨害しないか心配だ。

  • #4

    牛乳寒天 (木曜日, 09 5月 2024 07:44)

    途中で止めましたが、あまりに酷すぎな内容で絶句しました。この内容が番組の総意なら、そりゃ高森先生呼べないですよね。まともに高森先生と議論できる出演者がおらず、一方的な暴論ばかりが飛び交い、とてつもなく卑怯です。
    田嶋先生にも心底幻滅しました。出演者の中では唯一まともだと思っていたので。

  • #3

    たこちゃん (木曜日, 09 5月 2024 06:52)

    ファンサイト運営の皆さま、毎日更新お疲れ様です。

    此の動画、テレビ放送時にリアタイで見ました。
    正直、またかって思いました。

    以前は、高森先生がゲスト出演されたこともありましたが最近はそれもなくなり、目を覆いたくなるような内容になってますね。

    「愛子天皇への道」サイトでは、この番組の書き起こしの記事を出しています。
    読むとまたいろいろ感じるところが出てきます。よろしかったら、お読みください。

  • #2

    はな丸 (水曜日, 08 5月 2024 22:44)

    所詮、田島は田島でしたか。
    わずかながらも期待した私が馬鹿だった。

  • #1

    RUIDO (水曜日, 08 5月 2024 21:59)

    この番組は皇室に関しては必ず「男系ありき」ですからね。

    皇位継承を議論するなら、「男系vs双系」というなる筈が、双系や女系を認めたら、皇室が無くなると思い込んでいるから、「男系vs皇室廃止」という構図になるのでしょう。

    双系や女系を頭から切り捨てているのが、余計に腹立たしいです。