中日新聞の1面に「後遺症 続く不安」

 

投稿者:トマトさん

  

本日、2024年5月8日、中日新聞の朝刊です。

 

  

1面トップに大きく「後遺症」の文字、内容を読むと、「コロナ後遺症」の事のみ。

 

記事に紹介されている方々の接種歴については言及なし。

 

もしかしたら、ワクチンの反復接種による影響でコロナに感染しやすい状態になっていて、結果としてコロナ感染し健康状態の悪化が持続しているなら、原因はコロナワクチンの反復接種かもしれず。

 

そうでなくても、スパイクタンパクの毒性、LNPの毒性、脂質ナノ粒子に包まれたDNA断片の毒性リスクもあるのだから、「コロナワクチン後遺症」も「コロナ後遺症」と同程度には報道してほしいところです。 

 

 

繰り返し接種のリスクについては論文ベースでも発表されており、「公益財団法人 東京都医学総合研究所」のサイトでも解説してくれています。

 

 

2023年10月3日 公益公益財団法人 東京都医学総合研究所

 

「mRNAワクチンの反復接種はSARS-CoV-2の免疫回避を促進する」

https://www.igakuken.or.jp/r-info/covid-19-info182.html#r182

 

 

 

上記ページより一部引用します。

 

「頻回のワクチン接種により血清IgG4が上昇し、IgG3に結合することにより、IgG3を介した抗体依存性細胞障害(ADCC)*2が阻害され、その結果、免疫寛容*3の状態になり、SARS-CoV-2の免疫回避を促進することが一つの機序として、考えられる(図1)」

 

 

この文章をカレーせんべいさんに投稿しようとする直前に、本日の毎日新聞紙面を投稿しているポストを目にしました。

 

https://twitter.com/Z8ZLQj8YJEfwai8/status/1787989635773477045

 

 

中日新聞、出遅れたようです。

 

定期購読、毎日新聞に切り替えようかな・・・

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント) 

 

 

中日新聞も意見広告運動では大量部数で掲載されたのですが、毎日新聞とは差がつきましたね。

 

ワクチン接種後の死亡を報道せずに、「ワクチン後遺症」の疑いもある”コロナ後遺症”を報道するとはガッカリです。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 11
  • #11

    パワーホール (木曜日, 09 5月 2024 21:30)

    先ほどワクチン後遺症及びマスク依存症も取材するよう、またコロナ対策の検証を行うよう意見を送りました。
    話は変わりますが、新聞1面の写真の素顔の女性たちが生き生きしています。女性が輝く社会や子供たちの将来のためにも女性や子供の脱マスクを進めていきたいですね。

  • #10

    まりーも (木曜日, 09 5月 2024 13:10)

    意見広告運動をしていた2022年頃は、福本英司という記者が、コロナやワクチンについて、当時としては中立的な観点で記事を書いていたと思います。最近では彼の書いた記事を見かけることもなく、今回の記事はとても残念でした。

  • #9

    トマト (木曜日, 09 5月 2024 12:57)

    #たけしさんへ

    中日新聞への感想送信ありがとうございます!
    私も中日新聞へ感想をメールしました。

    もしよかったら、皆様も。

    中日新聞の紙面・記事(オンライン含む)へのご意見・お問い合わせ 
    https://plus.chunichi.co.jp/entry/index.php?form_id=4lzdfARchcvZibNIz28ZRQ%3D%3D&pager_flg=0&mem_chk=0&sort_flg=&comment_id=0&category_id=0

  • #8

    タロー.G (木曜日, 09 5月 2024 12:02)

    私の実家は東京新聞を購読してるので、毎日新聞に変えるように言ってみようと思います。
    毎日新聞には、激励メールを送りました。

  • #7

    希蝶 (木曜日, 09 5月 2024 09:37)

    私は、ジャニーズ問題もあって、中日新聞の系列の東京新聞をやめてしまいましたが…皇室のことも考えると、毎日の方がいいみたいですね。

  • #6

    たけし (木曜日, 09 5月 2024 07:53)

    毎日新聞と正反対の記事で驚愕しました。
    という内容の感想を送ってやりましたー

  • #5

    牛乳寒天 (木曜日, 09 5月 2024 07:29)

    「コロナ後遺症」というフレーズだけでゾワッとします。言ってる方も本当はコロナワクチンとわかってるだろうに、と思ってしまうので凄まじい嫌悪感あります。

    複雑な思いは継続してますが、ようやく報道され始めて良かったです。私も新聞切り替えようかな。地域的に毎日新聞の方なので検討してます。
    私も

  • #4

    パワーホール (木曜日, 09 5月 2024 06:17)

    後遺症を掲げて感染者をコロナ煽りに利用しないでほしい。メディアはコロナワクチン後遺症とマスク依存症について取り上げるべき。

  • #3

    昭和43号 (木曜日, 09 5月 2024 01:46)

    ワクチン後遺症の他、マスクによるCO2過多の可能性も考えられます。
    コロナ禍の頃からですが、マスコミにとっては「困ったときの後遺症」なのでしょう。

  • #2

    大阪の一会社員 (水曜日, 08 5月 2024 23:54)

    私が家で購読している読売新聞は、扱いこそ小さいですが、
    キッチリと「新型コロナ定点把握」の情報を載せております。
    数が増えたら、いつでもこちらは煽りの臨戦態勢整えてるで~と言わんばかりです。

  • #1

    晃明 (水曜日, 08 5月 2024 23:24)

    出た出た「コロナ後遺症」。もうそのくらいしか煽るネタがないのでしょう。
    後遺症を発症した患者のワクチン接種歴と基礎疾患の有無を教えてください。それと、年齢もね。