ゴールデンウィーク、観光地は「コロナ禍前」のにぎわい

 

投稿者:いいまつたかさん

  

早いもので5類移行から8日で1年・・・本年のGWの九州地区の様子を中心に、読売新聞が報じております。

 

コロナ5類移行1年、医療機関は警戒緩めず「戻すのはまだ早い」…観光地は「コロナ禍前」のにぎわい

https://www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20240507-OYTNT50008/2/

 

Yahoo版

https://news.yahoo.co.jp/articles/bba4ab8215cacdbdcaa3faae4660874db694ca0e

 

 

先日信濃毎日新聞の我が県の様子の記事を掲載頂きましたが、医療機関や高齢者施設はどこでも5類移行前で時が止まっているようです。

 

記事後半でも記載ありましたが、本年のGWは国内観光地や海外旅行等、コロナ禍前の状態に戻ったようですが、記事に掲載された医療機関や高齢者施設の関係者の方の認識によるならば「感染予防の観点から許されざる暴挙」ですよね~

 

そこで、日本国内現在の定置観測で感染者が大して増えなければ、いい加減医療機関や高齢者施設もコロナ前の対応に戻すことでよろしいのではないでしょうか???

 

最後にYahooコメント欄で「おっ!」と思ったコメントを掲載させて頂きます。

 

 

 

(Yahooコメント) 

 

世間はもとに戻ったが、いまだに医療機関と高齢者施設だけはゼロコロナ。

 

なぜ面会者「だけ」がウイルスを持ち込むという発想なのか。

 

職員を始め、出入り業者など常に出入りする人々を検査するわけでもなく、また出退勤の前後の行動制限もあるわけでもないのに。

 

結局は自分達でコロナを必殺の奇病としてしまったため、一度でもクラスターを起こせばクレーム対応したくないのが見え見え。

 

マスクして下さいとお願いしたところで顎マスク、隙間ガバガバマスクと装着方法は問わず「なんか布的なものが顔面に張り付いていればいい」というグズグズな設定。

 

結局風邪程度に抵抗できない高齢者を寿命と考えてはならないとなってしまったことが、このコロナ禍最大の汚点だったと思える。

 

 

Yahooコメント欄

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/bba4ab8215cacdbdcaa3faae4660874db694ca0e/comments

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    パワーホール (木曜日, 09 5月 2024 21:53)

    先ほど、読売新聞に病院での対策は過剰ではないかとの意見を送りました。以下のURLから送れますので皆様にも意見を送るようお勧めします。
    読売新聞お問合せ:https://contact.yomiuri.co.jp/form/

  • #5

    takahire (木曜日, 09 5月 2024 21:18)

    眼科でマスクを着けさせるのは、どうなのでしょうか?
    科学ではないですよね。まじないの世界です。

  • #4

    田舎のおっちゃん (木曜日, 09 5月 2024 14:44)

    面会者なんて、元々病院側からすると邪魔だしクレームの発信源でもあるしメンドウな存在だったのを、コロナ禍に便乗して追払い始めただけじゃないの?
    患者さんからすれば家族と会えるのは最大のホスピタリティだと思うのですが、そんなのどうでもいい、管理のラクさが優先…と。

  • #3

    大阪の一会社員 (水曜日, 08 5月 2024 23:48)

    5類以降の際に、医療機関では引き続き一定の感染対策を行うとした分科会の決定を、私はこのサイトで、「分科会の呪い」とコメントしましたが、まさにそうなってしまいましたね。
    結局、そのせいでマスク着用などが、慎重で秩序ある良心的行為であるかの様な錯覚を与えてしまった様に思います。

  • #2

    RUIDO (水曜日, 08 5月 2024 22:33)

    以前、旅先で出会った90代の女性に「1990年に高齢者施設で集団感染があって、母親を亡くした」という話を聞きました。

    そんな事があっても、コロナ禍まで感染対策の強制は無かったのに、今は強制になっている。やはりおかしいです。

    因みにその女性に会ったのはコロナ禍真っ只中の2022年夏。マスクはしておらず、ノーマスクの自分にも気さくに話しかけてくれました。

  • #1

    パワーホール (水曜日, 08 5月 2024 22:20)

    私もすべてのコメントを拝見させていただきました。大半が医療機関や介護施設でのマスクや感染対策に批判的な良識的意見でしたね。政府も脱マスクを国策にして医療機関や介護施設でのマスク着用義務を中止すべきです。