投稿者:タイトスカートの読書女さん
カレーさんこんにちは。
GW返上でお仕事されているとのこと
どうかお身体ご自愛ください。
お仕事の成功をお祈りしております。
パブリックコメント締め切り迫る!新たな感染症に備える「政府行動計画」とは?【大石が深堀り解説】
https://www.youtube.com/watch?v=ehHWnFbdd7U
今問題視されている「新型インフルエンザ等対策政府⾏動計画」(案)を読んで気になった事柄を挙げてみました。
(P87)
-----------
1-1-3. 偽・誤情報に関する啓発
国は、感染症危機下において、偽・誤情報の流布、さらに SNS 等によって増幅されるインフォデミック95の問題が生じ得ることから、AI(人工知能)技術の進展・普及状況等も踏まえつつ、国民等のメディアや情報に関するリテラシーの向上が図られるように、各種媒体を活用した偽・誤情報に関する啓発を行う。(総務省、文部科学省、厚生労働省、関係省庁)
→偽・誤情報の判断は誰が行うのか?
国が正しいということはすべて受け入れる必要があるのか?
-----------
これらの取組等を通じ、国による情報提供・共有が有用な情報源として、国民等による認知度・信頼度が一層向上するよう努める。(統括庁、総務省、文部科学省、厚生労働省、関係省庁)
→「国が言っているのだから正しいんだ・・」という考えを強化し国民を思考停止にしてコントロールしていこうという魂胆があるように思えるのですが・・・。
小林先生の漫画に描かれていましたが、私も自身の思考で情報の取捨選択をしていきたいです。
国民等のメディアや情報に関するリテラシーの向上は権力によって統率されるものではないという意見です。
(P90-91)
-----------
2-3. 偏見・差別等や偽・誤情報への対応偏見・差別等や偽・誤情報への対策として、国は SNS 等のプラットフォーム事業者が行う取組に対して必要な要請や協力等を行う。(統括庁、総務省、法務省、厚生労働省、関係省庁)
→過去の薬害事件を鑑みて、国は本当は(正しい)情報を(誤り)と発信する可能性は常に考えないといけない。
→偽・誤情報の拡散状況等のモニタリング(つまり監視)は憲法違反にあたるではないか。
第二十一条
集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。
「新型インフルエンザ等対策政府⾏動計画」(案)を読んで、私が違和感を感じたことは以上の事柄で、このようなパブリックコメントを送ろうと思います。
GW中にコロナ論を読み返して、改めてひどかったなと思い返しております。
小林先生のyoutube動画は削除されましたし、コロナ禍において事実上の検閲はされていたと思います。
しかし、「新型インフルエンザ等対策政府⾏動計画」(案)が閣議決定され、運用されていくとしたら・・・公衆衛生を口実とした言論統制は正当化され。
権力を更に強め、我々の国民の権利を当然のように侵害していく。
この流れに便乗して公衆衛生だけではなくあらゆる分野で検閲が許されるようになり、全体主義の流れがどんどん加速していくように感じるのは考えすぎでしょうか。
平時にモニタリングされるようですので、このように異論を唱えることは誤情報とされ、できなくなってしまうかもしれません。
今のところ、パブリックコメントを送ることしか私にできることはありません。
ゴーセンファンの皆さまの中には法律に詳しい方、言論人もおられるとおもいますのでご意見をお聴きできたらと願っております。
(管理人カレーせんべいのコメント)
タイトさんが指摘したご懸念に私も完全同意です!
つまり『誤り』や『デマ』を判定する主体が正しくない場合を全く想定していない!
そんなもんコロナ禍を検証すれば明白じゃないか!!
別の角度から考えてみても、たとえば原発だって利権が絡んで『安全神話』が作られたわけです。
ワクチンも同じような構造があると強く疑われる。
さらに給付金や補助金の利益誘導もあったわけです。
そんな利害関係者が異論を『デマ』とか『誤り』と決めつけて言論弾圧するなんて異常だ!
↓(スポンサーリンク)↓
和ナビィ (火曜日, 07 5月 2024 22:17)
CBCの大石アナが手にしておられる分厚い書類。普通の人が詳細まで読むはずがありません、それが狙いでしょうが。問題の箇所を抽出・分析して解説する、分かり易く知らせ警鐘を鳴らす、それこそがメディアのお仕事でしょう。コロナ&コロナワクチン禍でメディアは余りにも≪真逆≫な事をし過ぎました。
何度か来た「新型コロナウィルスワクチン通知文在中」と書かれた封筒に入っていた説明書だって同様の「文章表現術」が駆使されていました。打つのが当然との誘導。「無料で接種可能です」「予防ができると考えられています」の文言の意味は「任意接種」「治験も済んでいない、効果や影響の程は不明」ってことです。言わない嘘・誘導する嘘そのもの。普通見抜ける人はいないのが当たり前です。私もこのサイトで詳しくそのレトリックを教えて下さった方がいたおかげで、ようやく気付かせてもらった経緯があります。
それにしてもある種の役人て、役所的言い回し駆使、ケムに巻いて一般に気(け)取られない為のこういう類の長々しい作文を書くのが仕事なんですね。なんとつまらない(罪深い)「文章表現」「頭の使い方」なんでしょう。
さとがえる (月曜日, 06 5月 2024 12:43)
動画ご紹介ありがとうございます。意見送付の勉強となりました。
今回の行動計画、コロナ対策の評価を十分にしない中の策定に疑問を持ちます。
ワクチンも数千億円規模で廃棄されているなか、検証もないことに違和感を持ちます。
大阪の一会社員 (月曜日, 06 5月 2024 07:07)
建前を借りた言論弾圧に、弁護士会や大手マスコミはなぜ反応すらしない!
その態度こそが、権力の暴走を招く。
権力だけが悪いのではないのだ。
タロー.G (月曜日, 06 5月 2024 03:29)
コロナ検証も全くしないで、こんな狂った政策をしれ~っとGWで国民が浮かれているときに通そうとする政府の舐め切った態度に怒りが収まらず、夜分急遽NOTEを作りました。パブコメに意見も送りました。
良かったら見てください。
https://note.com/gentaro0222/n/n0dc1fe42aa72?sub_rt=share_pw
私のパブコメの文章です。
新型コロナウイルスでの検証も全くすることなく、このような憲法違反である言論統制を国会の審議を得ることなく、閣議決定のみで行う政府の態度に深い憤りを感じています。
しかも、国民がGWで浮かれているときにこのような国の将来を決めるような重大事を僅かなパブコメ期間しか設けないことにも政府は国民をなめているとしか思えません。
正直言って、新型コロナ禍で政府のやることはマスコミのコロナ恐怖に煽られた空気に右往左往するばかりで、何一つ有効な対策も情報もありませんでした。有志の民間組織が独自に調査したデータの方がよっぽど有益でした。
どうしてもこのような政策を通したいのであれば、まずは新型コロナウイルス発生時に行った政策を全検証し、政府に誤った政策を進言した政治家、官僚、専門家やマスコミ関係者を処罰し、全国民に謝罪してから行っていただきたい。
以上、この政策には全面的に反対します。
枯れ尾花 (日曜日, 05 5月 2024 23:39)
情報ありがとうございます。
ぼけ~っと連休過ごしてましたが、私もパブリックコメント送ります。( うちのスタッフからも先程、コメント送ったとメールが入ってました。)