≪ゴー宣トラベル≫ 斎宮歴史博物館

 

投稿者:RUIDOさん

 

天皇陛下即位5年を迎えた5月1日。伊勢方面に私用があったので、愛子天皇論を持って斎宮跡と「斎宮歴史博物館」に行ってみました!

 

 

博物館の最寄り駅は、近鉄山田線の斎宮駅ですが、今回は隣の漕代駅から「散策道」を歩いて向かいました。

 

散策道は、麦畑と田んぼに囲まれた、良い感じの遊歩道です!

 

 

 

 

徒歩15~20分程で斎宮歴史博物館に到着。

 

斎宮の歴史解説から出土品まで見所満載でした。

 

特に1時間毎に上映される映像は必見です!

 

 

博物館に1時間程滞在し、今度は「旧伊勢街道」を通って、斎宮駅方面へ。

 

駅近くにある「復元模型」はかなり見応えアリです!

 

 

 

斎宮駅近くにある「いつき茶屋」で昼食。伊勢名物の「伊勢うどん」を頂きました。

 

 

450円という価格が嬉しいですね。

 

 

斎宮駅に到着。ここから伊勢神宮の最寄り駅までは約20分です。

 

 

皆さんも伊勢に行かれる事があれば、斎宮に寄り道してみてはいかがでしょうか?

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント) 

 

 

愛子様が訪れた斎宮歴史博物館が「愛子天皇論」と一緒に映っている写真はイイ♪♪

 

これは世界初の快挙ですね(^^)

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    RUIDO (火曜日, 07 5月 2024 15:01)

    #6 昭和43号さん。

    ゴー宣読者であれば、余裕で入り込めるかもしれませんね(笑)

  • #6

    昭和43号 (火曜日, 07 5月 2024 13:44)

    かなり集中力が必要ということですね。

  • #5

    RUIDO (火曜日, 07 5月 2024 06:48)

    #4 昭和43号さん。

    お褒め頂きありがとうございます!「愛子天皇論」を持っていた甲斐がありました…

    「伊勢うどんも宮中晩餐に見えてしまう」そう考えると面白いですね!お店の雰囲気は、昔ながらの商店兼食堂という感じなので、宮中晩餐からはかなりかけ離れていますが…

  • #4

    昭和43号 (火曜日, 07 5月 2024 02:07)

    本当にいい写真ばかりですね。
    愛子さまがご一緒だと、伊勢うどんも宮中晩餐に見えてしまう?から不思議です。

  • #3

    RUIDO (月曜日, 06 5月 2024 15:24)

    カレーさん。お忙しい中、採用ありがとうございます。「世界初の快挙」。確かにそうですが、えらく話がデカくなっている気が(笑)

    #1 ピエールさん。
    現地で1時間強あれば、一通り見られると思います。斎宮や漕代は普通(1時間に2本)しか停まらないので、電車の時間には気を付けて下さい。

    #2 パワーホールさん。
    電車からもチラッと見えますね。近くで見ると、中々精巧な出来です。

  • #2

    パワーホール (日曜日, 05 5月 2024 20:48)

    画像の模型、伊勢に行く電車内から見たことがあります。伊勢市には伊勢神宮関係の資料館がありそこに展示されていた神事で使われていたと思われる木製の展示物に触れることができたので触れたところ暖かい波動のようなものが伝わってきたのを覚えています。不思議な体験でした。また、伊勢市には政治家の尾崎行雄の資料館もありますよ。
    伊勢にはまた行きたいです。

  • #1

    ピエール (日曜日, 05 5月 2024 14:36)

    斎宮歴史博物館、いいですねー!

    実は僕も社員旅行で、伊勢に行くことが決まりました。自由時間に抜け出して、行こうかなと思っていたんです。

    写真や展示の様子をみて、俄然行きたくなってきました!