≪管理人通信≫ 今年のゴールデンウィークの過ごし方

 

投稿者:カレーせんべい

  

今年は入社23年目で初めてゴールデンウィーク返上で仕事をしています。

 

今まで5人でやっていた経理実務を、

新人2名を育てつつ、

半年後には4名でやる体制を作らなければならない。

 

私が尊敬するゴー宣読者さん(社長)が

◆先輩の仕事は、自分を超える後輩を育てること

◆部下が上司に自分の考えを提案し、説得できて、初めて「一人前」

と言ってて、目から鱗が落ちました。

 

今までのことを思うと「反省」しかありませんが、

これからの「目標」にしたいと思います。

 

・・・

 

明日はオカンの誕生祝い。

もう81歳になるってビックリだ。

オカンが元気でいてくれるうちは、好きなことを自由にやれる。

 

・・・

 

Amazonプライムの「沈黙の艦隊」が面白かった。

潜水艦バトルをCGでうまく表現していて驚いた。

クラシックを利用した策には興奮した。

原作から改変部分もあったけど、それはそれで「別の物語」として面白かった。

8話一気に見てしまったので、是非とも続編を作って欲しい。

 

・・・

 

ネットフリックスの「シティーハンター」が楽しかった。

鈴木亮平の「体」がすごかった。

森田望智の演技がうまかった。

ところどころ「もくれんさんに似てるなぁ」と思うシーンがあった(笑)


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    昭和43号 (火曜日, 07 5月 2024 01:04)

    お勤め本当にご苦労様です。
    私も郵便配達の仕事で後輩数人に教えたことがあります。
    今でいうパワハラのようなことは嫌いだったので懇切丁寧に教えたつもりですが、約半数は1年程でやめていきました。
    名選手が名監督とは限らないという話をきいたことがありますが、人に教えるという事は本当に難しいと感じます。

  • #8

    takahire (月曜日, 06 5月 2024 07:58)

    木蓮さんに似ていますね。
    仕事の件は、ノーコメント。私は後輩は敵の外道なので。

  • #7

    リカオン (月曜日, 06 5月 2024 05:31)

    いつもお忙しい中、HPの更新作業ありがとうございます。

    たけしさんの、格言は心に沁みますね。
    自分を超える後輩を育てる事。大事ですね。自分が後輩に何をしてきたか振り返ると、みんな最初から私を超える後輩ばかりでしたので、育てた事になったか疑問でしたが。

    お体に気をつけて下さい。

  • #6

    パワーホール (日曜日, 05 5月 2024 20:42)

    カレーさん
    お仕事お疲れ様です。連休返上ということですが頭が下がる思いです。

  • #5

    たけし (日曜日, 05 5月 2024 16:32)

    GWも働いてるなら、仲間ですね(笑)
    僕は毎日、出社しないと、なんだか落ち着かないし、仕事が好きなので、できれば死ぬまで働いて、
    そのうち、社員から「今日も、ジジイが来やがった。めんどくさいな」と舌打ちされるのが目標です。くれぐれも、家族との時間は、大切にしてくださいね。

  • #4

    ピエール (日曜日, 05 5月 2024 14:33)

    カレーせんべいさん、お仕事お疲れ様です。

    世の中の大半の人が休んでいるなか働く時、自分のなかにいろんな感情が沸き上がってきます。労働の喜び、周囲の人は休んでいる葛藤、休みたいという怠惰な気持ち。

    そんな時、僕はニーチェの『ツァラトゥストラかく語りき』を思いだします。超人になるために、孤独な道をゆく。同じ事の繰り返しだとしても。人生、何事も修行だと思います。

    ゴールデンウィークもあと少しです。休憩しながら、頑張ってください。

  • #3

    千本通り (日曜日, 05 5月 2024 12:40)

    私もゴールデンウイークは仕事してます。唯一の娯楽が巨人ー阪神のTV中継か? 阪神2連敗、せめて今日は勝ってほしい。しかしデーゲームなのでテレビは観られないな。

  • #2

    いなり丸 (日曜日, 05 5月 2024 11:29)

    カレーせんべいさん、お忙しそうですねー
    ほんとに、このカット、もくれん先生にそっくりですね。
    もくれん先生には失礼かもしれませんが、
    ビーバーエアコンのキャラクターも似てる気が…(笑)
    「シティーハンター」観てみようかなー

  • #1

    あしたのジョージ (日曜日, 05 5月 2024 09:54)

    カレーせんべいさん、ゴールデンウィーク返上でのお仕事、お疲れ様です。 
    月並みな事しか言えませんが、頑張って下さいね!