≪管理人コラム≫ 「へおいびくに」と「おぼっちゃまくんお助け軍団」

 

投稿者:カレーせんべい

  

突然ですが皆様。

「へおいびくに」 という言葉をご存じでしょうか?

 

それは江戸時代の職業で、

姫がオナラをした際に「私がやりました」と身代わりになる仕事だそうです。

 

 

 

名乗出升雄(なのりでますお)か?

 

 

身我割成高(みがわりなりたか)か!?

 

 

ちなみに、「へおいびくに」は漢字では「屁負比丘尼」と書きます。

 

やっぱ、おぼっちゃまくんの「お助け軍団」じゃねぇかよ!!!

 

 

 

つーか、その人が名乗り出た時点で、姫が屁こいとるやん!

 

 

 

しかし「主人に恥をかかさない」という奉公の精神は見事と言えるかもしれません。

 

そのあたりも、おぼっちゃまくんのお助け軍団に通じるものがありますね。

 

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    希蝶 (火曜日, 07 5月 2024 21:11)

    「科負(とがおい)比丘尼」とも言うみたいですね。美男美女はおならをしない、トイレへ行かないとかいう話を思い出しました。
    そういう幻想みたいなものがないと、男女間の恋とか、身分制度・地位の維持とか秩序とかを守れなかったのかも、とか思います。身分制についてはどうかと思いますが、恋愛などについては現実とともに、夢もあった方が良いのかな、と思います。

  • #7

    トマト (土曜日, 04 5月 2024 21:57)

    「へおいびくに」初めて知りました。
    昨夜、寝る前に読んだのですが、
    「つーか、その人が名乗り出た時点で、姫が屁こいとるやん!」
    にしばらく笑いが止まらなくなりました。
    寝る前のひと時、笑いをありがとうございました~

  • #6

    あるでぃー (土曜日, 04 5月 2024 21:22)

    なるへそ!カレーさんの突っ込みどおり、確かに姫が屁をこいたのがバレバレになってしまうという落とし穴がありますね。
    あと、オナラで気になるのは音もそうでが、香りもですよね(^q^)
    姫が臭さいすかしっ屁をしてしまったあかつきには、全力でメタンガスを吸い込んで、一挙に空気を清浄にしてくれる「屁清浄納言」という専門職も欲しいな〜。「光る君」には絶対出てほしくないけど〜。

  • #5

    まよせん (土曜日, 04 5月 2024 19:10)

    姫が屁をこいたときだけでなく、常日頃から自分が屁をこいたことを周囲に宣言していれば誤魔化せるかも?

  • #4

    あしたのジョージ (土曜日, 04 5月 2024 11:58)

    最近おぼっちゃまくんのYouTube配信を観ていますが、カレーさんの言う通りおぼっちゃまくんのお助け軍団と同じだと思います。
    そんな仕事があるのですね!
    納得して誇りを持ってやっていたと思いたいですが。•́⁠ ⁠ ⁠‿⁠ ⁠,⁠•̀

  • #3

    佐々木 (土曜日, 04 5月 2024 11:26)

    「へいおべくに」って女性の職業のようですが、
    男版もあったんでしょうか。
    それとも「男は屁をこいてはならぬ」という
    不文律があったんでしょうか。
    色々と考えさせられる職業ですねwww

  • #2

    りえアネ (土曜日, 04 5月 2024 10:49)

    なんて素晴らしいお仕事なんでしょう!色々と想像が止まりません。

  • #1

    惜春 (土曜日, 04 5月 2024 07:03)

    そんなギャグみたいな事が実際行われていたとは素敵です。
    現在は悪い意味で現実がギャグを越えている。