衆議院補欠選挙で自民党が全敗・立憲民主党が全勝

 

投稿者:まいこさん

  

衆院補選の当確がでました。

 

【速報】衆院3補選 立憲民主党の候補がすべて当選確実【衆議院補欠選挙】

https://news.yahoo.co.jp/articles/f7cfe07bcb64c5e4d52c73a76867a7aed36cae92

 

元記事

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1142691?display=1

 

 

 

きょう投票が行われた衆議院の3つの補欠選挙は、与野党対決となった島根1区も含め3つ全て、立憲民主党の候補が当選確実となりました。

 

与野党対決となった衆議院・島根1区の補選は、立憲民主党の元衆院議員、亀井亜紀子氏が自民党の新人を破り、当選を確実としました。

 

また9人が立候補し、混戦となった東京15区は立憲民主党の新人、酒井菜摘氏が当選を確実としました。

 

長崎3区も立憲民主党の山田勝彦氏が当選を確実とし、立憲民主党が3つの補選すべてを制する形となりました。

 

自民党は派閥の裏金事件の影響などから東京15区、長崎3区は不戦敗となったうえに唯一候補を立てた島根1区も落とし、全敗となりました。

 

岸田総理の今後の政権運営や解散戦略に影響を与えるのは必至です。

 

 

***

 

立憲民主党がすべて勝利した三つの補選のうち、島根、東京は女性、島根は初めて自民が議席を失ったとのこと。

 

愛子天皇の実現のためには、政権交代しかないと小林先生が仰った矢先の立憲民主党の勝利。

 

歴代天皇の後押しを感じます。  

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 14
  • #14

    通りすがり (火曜日, 30 4月 2024 12:28)

    メディアの自民党敗因の分析は裏金問題としています。電話 し ます。もちろん否定はしませんが、
    女系容認の後押しという分析も一言欲しかったです。

  • #13

    タロー.G (月曜日, 29 4月 2024 12:10)

    泉代表が倉山ならぬ、暗い山に満ちてる人に洗脳されているのがなんとも不安ですが、男系カルトの自民党に一撃食らわせたのはいいと思います。社会保障制度に関しては、高齢者に一律3割負担を訴える維新に注目してるので、最近音喜多議員が園遊会で愛子さまオーラに感化されたみたいなので、男系固執から脱会して、立民と選挙協力して自民党を過半数割れに追い込んでほしいと思います。

  • #12

    あしたのジョージ (月曜日, 29 4月 2024 11:29)

    安定的な皇位継承問題に関しては、もう自民党には任せられないと思いました。
    立憲民主党の野田佳彦議員と馬淵澄夫議員に頑張って頂きたいので、どうしても立憲民主党を応援してしまいますが、立憲民主党も一枚岩ではないと思います。
    今ひとつ頼りない感じでしょうか。

    自民党は裏金問題もですが、色んな事が駄目になっていると思います。
    何にもいい事をしてないような気がします。
    自分達の都合のいいような事はさっさと決めて、皇位継承問題などの一番重要な事は先送りしたり゙、やっつけ仕事みたいに扱っているので、国民の想いを無視して、政治家としての自覚が足りないと思います。

    他の党の議員達も似たりよったりですが、一度政権交代でもしてリセットした方がいいと思います。
    立憲民主党にそれが出来るかどうかわかりませんが。╮⁠(⁠╯⁠_⁠╰⁠)⁠╭

  • #11

    takahire (月曜日, 29 4月 2024 09:03)

    個人的には維新の会が負けたのがいいことだと思います。
    反自民票として、維新の会に投票するのは、間違っていると思います。
    万博とかのごたごたの影響かなあ。

  • #10

    叶丸 (月曜日, 29 4月 2024 01:28)

    個人的には若干複雑な気持ちです。
    これだと、泉代表が辞めないと思うので。
    確か、先週の新潮には今の態勢で政権交代したら、泉氏が代表で総理は野田佳彦氏と言うのも有り得るような事が書いてありましたが…。

  • #9

    千本通り (月曜日, 29 4月 2024 01:26)

    島根一区、負けても接戦と思いきや1.5万票差の負けは衝撃的なのではないか? 自民党に自ら変わる力はなく、政治資金規正法の改正もおざなりに済ませたいという態度が保守王国島根でも見破られてしまった。
    立憲は3連勝で浮かれているだろうが、泉代表が皇統問題に全く関心がない。それは辻元も蓮舫も一緒。野田元総理がもっと前に出てほしいのだが。

  • #8

    希蝶 (月曜日, 29 4月 2024 00:13)

    先づはおめでとうございます、です。
    それでも道は遠し、といった感じかもしれませんが、ネガティヴになりそうな時こそ、ポジティヴに、明るいことを考えましょう(本日行ってきた某女性歌手のライヴで、その歌手が語ってくださった言葉です)。

  • #7

    mantokun (日曜日, 28 4月 2024 22:45)

    早速の情報ご共有ありがとうございます!
    さすがまいこさん、「歴代天皇の後押し」という表現にしびれました。(私信になりますが、先週の名古屋ではきちんとご挨拶もできないまま会場を去ってしまってすみませんでした…汗)

    旧宮家子孫の養子案&女性皇族の婚姻後の身分保持(ただし皇位継承権は認めず夫も子供も国民のままとする)などという、皇室と国民を愚弄しきった馬鹿案を平然と通そうとした矢先に自民が全敗。一方で、女性宮家の創設を訴え続けている尊皇派議員が揃う立憲民主党が全勝。あまりに対照的です。

    小林先生が、野田佳彦氏を担いで立憲民主党を後押しし、皇統断絶を目論む自民党を倒さなければならないと訴えられた後、時を置かずしてこの結果が出たというのも、改めて先生の人並外れた眼力と情熱、世の中を変える力を感じました。
    来月の大阪DOJOは初の二日間開催とのことですし、ますます盛り上がりそうですね!

  • #6

    グッビオのオオカミ (日曜日, 28 4月 2024 22:36)

    しかし…こういう結果という事は、立憲民主党はヘンに自民党寄りの保守っぽい意見などを言おうとせずに、旗幟を明確して違いを際立たせた方が良いでしょうね。

  • #5

    グッビオのオオカミ (日曜日, 28 4月 2024 22:04)

    これは幸先が良いです。
    野田佳彦議員と馬淵純夫議員の発言力が上がると、非常に良いと思います。
    また、与党の自民党も立憲民主党の皇室典範改正を無視出来なくなる。

  • #4

    パワーホール (日曜日, 28 4月 2024 22:04)

    立憲民主党には真の保守政党として再生してほしいです。

  • #3

    晃明 (日曜日, 28 4月 2024 21:41)

    立憲は憲法と国防に難がありますが、皇統問題では結果を残してくれると期待しています。尖閣諸島を国有化した野田さんが首相になるのなら立憲を支持したいです。

  • #2

    だいな (日曜日, 28 4月 2024 21:39)

    この結果を見るに皇統問題に関してはやはり政権交代は必要なのではないかと思うようになりました。泉代表はなんだかなあですが、野田さんや馬淵さんに皇統問題は任せていただければ。。

  • #1

    ひとかけら (日曜日, 28 4月 2024 21:33)

    自民党は男系男子固執派のせいで国民との意識の乖離が甚だしくなりました。
    もう遅いかも知れませんが、国民の希望となる皇位継承問題の解決を望みます。