東山紀之がBBCに「訂正と謝罪」を要請

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

SMILE-UP.、BBCに抗議文書を送付「訂正と謝罪を要請」 東山紀之の発言「意図的にゆがめて放送」

https://www.oricon.co.jp/news/2324371/full/

 

やっと、ジャニーズ事務所も反撃を始めましたか。

 

BBCの3月30日の『ジャニーズ捕食者の影、その後』において、モビーン・アザー氏が東山社長にインタビューした際の返答の肝心な箇所を切り取り放送した事で話がこじれた事に対して、旧ジャニーズ事務所はBBCに謝罪と訂正を求めました。

 

 

東山紀之社長の返答。

「言論の自由もあると思うんですね。僕は別に誹謗中傷を推奨しているわけでもなく、多分その人にとっては正義の意見なんだろなと思う時もあります。なので誹謗中傷をどういうところのそのライン引きというのは大変難しいなと思っています。なるべくなら誹謗中傷は無くしていきたいと僕自身も思っています」

 

ここの

「なるべくなら誹謗中傷は無くしていきたいと僕自身も思っています。」

を割愛された事によって、意図的に誹謗中傷を放置しているかの様に印象操作されている訳ですね。

 

また、モビーン・アザー氏に番組収録に当たり、当該被害者と面談した事や面談内容を番組内だけでは無く、公にしない様に約束したにもかかわらず、モビーン・アザー氏は本番組で面談内容を公表してしまいました。

 

この東山紀之社長の発言への歪曲報道と、公表しないとの約束を破りプライバシーの侵害をした事に対して、旧ジャニーズ事務所からBBCに抗議をしました。

 

私としてはもっと強く出ても良いと思うし、スマイルアップからジャニーズ事務所に名前を戻し、当事者の会を名誉毀損で訴えても良い位に思いますが、ここまで常にマスコミにベタ折れし、全面降伏して来た事を思うと"大手メディアに抗議する"のは初めて見る姿です。

 

やっと、反撃出来る事に気づいてくれたのでしょう。

 

私はまずはその事自体が嬉しく思えました。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 13
  • #13

    ひょうろくだまノ介 (火曜日, 30 4月 2024 12:46)

    自分達の狂った正義感や使命感の為には、BBCは約束も破るのですか。旧ジャニーズ事務所のみならず「被害者」と自ら認定した筈の人達をも裏切る独善、日本だけの現象ではないのですね。

  • #12

    カフェイン中道区 (月曜日, 29 4月 2024 10:10)

    BBCが「意図的でない」と言いだしたら、件の「一回目の放送」を日本全国の放送局に放送してもらい身の潔白を証明して頂こう。

  • #11

    長崎人。 (月曜日, 29 4月 2024 00:03)

    某飲料メーカーさんと、同意見です。
    ジャニーさんを裏切り、
    キャンセルの流れを決定付けたのが
    東山さんです。今さら感しか感じません。

  • #10

    某飲料メーカー勤務者 (日曜日, 28 4月 2024 19:01)

    初めて投稿します。私は、某飲料メーカーに勤務していますが、皆様が東山氏を応援する理由が分かりません。そもそも、BBCのドキュメンタリーや元ジャニーズJr.の被害告発に対し、毅然な態度を取らず、会見で「これだけの犯罪」「人類史上、最も愚かな事件」「鬼畜の所業」「(社名が)犯罪者の名前」と発言し、ジャニー喜多川氏の性加害を大っぴらに認め、最初に喜多川氏をキャンセルしてしまったのは、当事者である(株)ジャニーズ事務所と、その子会社(株)ジャニーズアイランドの経営者達で、その中の一人が東山氏です。

    このように「当社は、これまで長きにわたり、コンプライアンス違反の会社でした」というような会見をされてしまっては、過去の事象とは言え、さすがに不特定多数の株主の意向に沿わざるを得ない上場企業の経営者が、企業CM等の取り引きを継続しにくくなるのは当然の話です。真っ先に喜多川氏をキャンセルした東山氏を、今さら応援する気にはなれません。

  • #9

    田舎のおっちゃん (日曜日, 28 4月 2024 15:55)

    元ジャニーズのタレントさん達も、バラエティ番組の中で事務所に入所した時のエピソードなどを楽しそうに喋ってますよね。
    とくに口調や周りの空気が緊張すると云うこともない。

    一億人の「どうでもいい空気」の中で
    一握りの「ジャーナリスト」やらトーダイの先生やらが大暴れしただけ。
    嗚呼、くうだらない·····。

  • #8

    千本通り (日曜日, 28 4月 2024 13:09)

    本音を言えばだ、元々国民の多くは「大したことじゃない」と思っていたし、今も大半がそう思っている。もはや話題としても鮮度に欠けるから反撃しても何も言わないだろうな。

  • #7

    タロー.G (日曜日, 28 4月 2024 09:33)

    ここから倍返しだ!ジャニー喜多川氏を犯罪者扱いしてジャニーズ.Jrの夢を奪った望月や人権カルト信者はジャニー喜多川氏の墓前で土下座して詫びろ!

  • #6

    ダグドラえもん (日曜日, 28 4月 2024 08:19)

    イイぞ、東山さん٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    この勢いで、BBCも国連も文春もマスコミも望月記者もコテンパンにしちゃいましょうっ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

  • #5

    sparky (日曜日, 28 4月 2024 03:19)

    この際BBCには第3弾もお願いしたいところだ。歴史的な性犯罪者の生み出したタレントがいるのはSTARTOだけではあるまい。ジャニー喜多川の側近は東山氏だけではあるまい。捕食者の影が落ちているのはそこだけか?
    TOBE or NOT TOBE それも問題にして見せろ。

  • #4

    新米派 (日曜日, 28 4月 2024 02:32)

    誹謗中傷に関する東山紀之さんの発言は、確かにヤフコメ等でも批判意見がありました。
    ただし自分の印象として、この問題自体が完全に敵味方陣営に割れているため、何を言っても難癖を付ける者は両陣営に遍在しているのでしょう。
    放送された、「誹謗中傷を推奨しているわけでもなく、多分その人にとっては正義」という言い方だけでも東山さんの客観性・中立性が見て取れます。仮に「なるべくなら誹謗中傷は無くしていきたい」まで放送しても、「なるべくで済めば警察いらん」「結局は他人事」云々と悪意にしか解釈しない輩は絶えません。

    昨年の騒動当初ならともかく、大勢が決した現時点においては「被害者への中傷をやめて」という東山さんの言葉に偽りはないと自分は信じています。
    仮に、最初期にジュリー社長の謝罪動画など出さず、ジャーナリズムを取引材料にしてくれる大手メディアが和を以て貴しと為すために、カウアン・オカモトさんら数名を社会的に抹殺していれば、結果も違っていたのかも知れません。しかしもはや御用女性誌による被害者へのネガティブキャンペーンすらも途絶して久しいです。
    こうした状況で「自称被害者達はルサンチマンの美人局」と自称擁護派が中傷しても、事務所の利はありません。むしろ今回のように「事務所は中傷を放置している」という批判をわざわざ社長自ら否定しなければならなくなるだけです。

    芸能文化や性道徳史などへの洞察・信念が今まで事務所に有ったわけではなく、今後もそのような経常利益と関係ないことに事務所が関心を寄せることはないでしょう。事務所としてはこれまでもこれからも、芸能界で相応の地位を確保し続けたいという発想しかないと思われます(し、それは芸能事務所として何ら間違っていません)。
    そのために性加害報道の黙殺が最善手ならそうするし、全面降伏して生まれ変わったと思わせた方がよいならそうするだけです。

    その一方でジャニーズ擁護派としては、こちら側が天使であちら側が悪魔だと信じ続けたいものででしょう。
    SMAPの解体や辞めジャニへの圧力などでは「ジャニーズ帝国」を守るために、多少の違和感・不信感があっても耐え忍んでいた方もいたはずです。けれども事務所自らがマスコミ操作を諦め、むしろそれを反省させられる光景まで見せられては、今まで我慢させられてきたのは一体何のためだったのかと感じる人もいるかも知れません。
    こうして、徹底抗戦で正義を希求したいジャニーズ擁護派と早期講和で実利を確保したいジャニーズ事務所との間に隔たりが生じたように見えるのは不幸なことです。
    いずれにしても、東山社長は中傷を続ける一部擁護派に同調したのではなく、むしろ彼らを切り捨てる挙に出たことが明確になったわけですが、そうしたところで「私達は検証作業と真っ当な追及をしているだけで中傷ではない」と認識している人々の思考が変わることはないでしょう。

  • #3

    あしたのジョージ (土曜日, 27 4月 2024 22:05)

    いいぞ!東山紀之氏!!
    BBCなんて絶対正義じゃないので、もっと言ってやれ!
    マイケル・ジャクソンに憧れていた東山紀之氏なら、BBCの幼児虐待捏造報道に勝ったマイケル・ジャクソンを見習って、BBCのジャニー喜多川性加害捏造報道のインチキを覆してやれ!
    そして性被害当事者の会の平本淳也などの手の平返しを暴いてやれ!
    BBCの最初の番組が何よりの証拠です!
    ちょっとイキってみました。•́⁠ ⁠ ⁠‿⁠ ⁠,⁠•̀

  • #2

    パワーホール (土曜日, 27 4月 2024 21:42)

    BBCに一泡吹かせてほしい。

  • #1

    Dr-mukimuki (土曜日, 27 4月 2024 21:09)

    ただただジャニーズガンバレ。