高森明勅「国民の愛子さまへの期待はますます高まるばかり…日赤ご就職に際して文書で表現した自身の皇室観」

 

投稿者:ひとかけらさん

 

国民の愛子さまへの期待はますます高まるばかり…日赤、ご就職に際して文書で表現した自身の皇室像

https://news.yahoo.co.jp/articles/c1c17630f182eaf886e68a5c107ab38222be15e0

 

高森先生の記事が有ったので国民の1人として感想を述べます。

 

伊勢神宮や神武天皇の御陵に参拝された愛子さまは日本の次の天皇に相応しいと言ってもいいほど盛り上がり国民に迎えられました。

 

皇族としての務めと仕事の両立という至難と言うべき人生を歩もうとしてる愛子さまを尊敬します。

 

そして国民と苦楽を共にするという上皇陛下が発言されたことを体現しようとしてる愛子さまを応援したいです。

 

政治家や男系男子固執派が主張する愛子さまが皇太子になるのを妨害する因習など国民の誰も望んでいません。

 

旧宮家や旧皇族と呼ばれる一般国民を国民としての権利を有したままで皇室入りさせるのは辞めて頂きたい。

 

明治時代からたったの150年ぐらいの因習を権力者が権力を持ち続けるために残すのは独裁者と取り巻きがすることです。

 

政治家は皇室と国民を裏切る事はしないで頂きたい。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント) 

 

私は最初、高森先生だとは気づかず、「なんて素晴らしい論考だ!」と思いました(笑)

 

いや、流石、高森先生。

 

愛子様の国民と苦楽を共にするという無私のご決意があったと解説されていて、とても感動しました。

 

改めて、自らの運命と、日本の運命を切り拓いておられる愛子様を、少しでも応援させて頂きたいと思いました。

 

 

その一方、皇室と国民の関係性から切り離されたかのような国会議員の振る舞いに怒りが湧きました!

 

高森先生が「国民の代表機関であるはずの国会の空気感との隔絶に、目がくらみそうだ」と仰っていたのはまさにその通りですね!!

 

一人でも多く、この記事を読んで頂き、意識を共有したいです。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 1
  • #1

    パワーホール (金曜日, 26 4月 2024 23:34)

    多くの人に読んでもらいたいです。7/27の愛子さま祭り楽しみにしております。