台湾で震度6強(2024年4月3日)

 

投稿者:さとがえるさん

 

台湾での地震、心配です。

 

震度6強・巨大な落石、傾くビル 「台湾全土に強震」衝撃大きく(共同通信)

https://news.yahoo.co.jp/articles/51bae852eea3fd98273b82481509aaaa58466d14

 

3日午前7時58分、台湾東部沖で起きたマグニチュード(M)7.2の地震。

 

国内では沖縄の津波警報が真っ先に出ており、震源を調べると台湾でびっくりしました。

 

別の記事では死亡者、不明者も100名超報告されており、被害ができるだけ少ないことと、

 

いち早い救助と復旧、復興の支援が進むことを願います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

台湾は日本が震災で苦しんだとき、多くの義援金を送ってくれた”国”です。

 

もしも台湾が苦しんでいるのなら、あのときの恩返しを少しでもしたいです。

 

でも今は、少しでも被害が少ないことを祈っています。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    あまつち (金曜日, 05 4月 2024 03:59)

    祖父の代以前からお世話になり、震災等で毎度毎度お世話になってるから大した金額ではないかもしれないけれど、是非恩返しをしたい。このサイトに参加されている方以外にもその想いをお持ちの方は多いのでしょうが、皆さんはどこ経由で募金なされる予定ですか?
    コンビニとかのレジ前やドラえもん基金みたいに色々あるでしょうけれど。

  • #9

    牛乳寒天 (木曜日, 04 4月 2024 18:26)

    私も、台湾への恩返しがしたいです。募金します!

  • #8

    ひょうろくだまノ介 (木曜日, 04 4月 2024 16:02)

    台湾の東部は山岳地帯が広がっていたかと思います。ニュース映像では相当大きい岩の崩落もあったようですね。山間部の集落で孤立し救助を待っている人々もいるのでしょうか。
    私も老母も募金を考えています。

  • #7

    たけし (木曜日, 04 4月 2024 15:57)

    台湾には恩返しせねば!!

  • #6

    あしたのジョージ (木曜日, 04 4月 2024 13:27)

    台湾の地震、非常に大きかったみたいですね。
    ニュースで見ました。
    まだ地震が続いてると思うので、心配だと思います。
    被害の大きさがこれから色々とわかってくると思います。
    日本の政府は、日本の震災の時に台湾にお世話になった恩返しをして上げて欲しいです。

  • #5

    とっとちゃん (木曜日, 04 4月 2024 08:07)

    東日本大震災の時に台湾が義援金を送ってくれたのは感謝しか無い。
    金だけでなくTSMCの熊本進出など、台湾企業が日本に進出して半導体関係でお世話になる機会が増えていく。
    お金がないのがもどかしいけれど、募金しようと思います。

  • #4

    タロー.G (木曜日, 04 4月 2024 07:46)

    台湾の地震、お見舞い申し上げます。私の住んでいる千葉県でもちょっと揺れを感じましので、相当揺れたんだな、と思います。
    カレーせんべいさんの言う通り、今こそ恩返ししないといけませんね。

  • #3

    パワーホール (木曜日, 04 4月 2024 06:16)

    私もインターネットで知って驚きでした。これ以上被害が出ないことを祈ります。

  • #2

    mantokun (木曜日, 04 4月 2024 02:04)

    昼頃にニュースを見て、沖縄にかなり切迫した津波警報が出ているので何があったのかと驚いたのですが、しばらくして台湾で巨大な地震が発生したらしいと知りました。
    一階部分が完全に押し潰された家屋など、胸が痛みます。少しでも早く救助が進み、被害が少なく済みますように。私も出来る限り募金などで応援したいと思います。

  • #1

    リカオン (水曜日, 03 4月 2024 23:31)

    これはひどい!倒れたビルは輪島を思い出します。
    とにかく被害が少ない事を!
    いつも台湾は日本に沢山の義援金を送っていただいております。私も募金をします。