愛子様が日本赤十字社に入社

 

投稿者:まいこさん  

 

愛子さまが初出勤された御様子が報道されています。

 

愛子さま 日本赤十字社に入社 「身の引き締まる思い」青少年・ボランティア課に勤務

https://news.yahoo.co.jp/articles/f8e6b34bdb4a87cb7fb19a44fd4d18206a74e7a3

 

元記事

https://www.fnn.jp/articles/-/679133

 

愛子さまは、ネイビーのスーツに白いシャツ姿で、東京都内の日赤の本社に初めて出勤された。

 

愛子さま「先ほど、社長より辞令をいただき、温かいお言葉をかけていただきまして、うれしく思うと同時に、社会人としての1歩を踏み出したのだと、身の引き締まる思いがいたしました。

 

両親には『頑張って行ってらっしゃい』という励ましの言葉とともに送り出していただきました。

 

早く職場になじみ、皆さんのお役に立てますよう頑張ってまいりたいと思っております。

 

***

 

伊勢神宮御参拝での神々しさ、人々の歓呼へ御応えになる親しみやすさ、そして多くの女性と同じコンビネーションを纏われ誠実にお話しになる初々しさ…

 

愛子さまのいてくださる日本は、幸せですね。

 

 

投稿者:千本通りさん 

 

愛子さま、日本赤十字社に入社

https://news.yahoo.co.jp/articles/38984a726186610fd32bab95e32b1b4c6bdff13b

 

愛子様の笑顔、いやされるなあ。不肖ながら岸田首相のためには死ねませんが、愛子様のためなら命を投げ打ってもいいと思いました。

 

 

投稿者:ひとかけらさん

   

愛子さま日本赤十字社に就職 受け継がれた皇室の在り方

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1088720?display=1

 

初日を迎えられた愛子さま身の引き締まる思いと表現されてるように少し緊張気味のように思いました。

 

良い緊張感を持って仕事に向き合おうとしてるのも頼もしいです。

 

青少年ボランティア課に配属されたことは、2年前の会見で弱き立場の人に寄り添うと言った愛子さまの夢が叶った瞬間でも有ります。

 

被災地の国民に寄り添うという平成から令和にかけての皇室の在り方を仕事を通じて学んでいって欲しいと思います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

今日は4月1日。通勤時にピカピカのスーツを着た若者と何人かすれ違いました。

そしてわが社にも新入社員が挨拶をしていました。

彼らの緊張と不安と希望の面持ちに、こちらまで身が引き締まる思いがしました。

 

・・・これは単なる庶民の日常ですが、あの愛子様までが「新入社員」を経験なさるとは、なんだか不思議な気持ちになります。

 

愛子様、どうかご無理なく。

 

そして希望が叶う日々を送られますよう、お祈りしますo(^o^)o


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    なんにきょく (水曜日, 03 4月 2024 09:03)

    これで。献血不足も少しは。解消されそうですね、まさかの、客寄せパンダみたいには、活動されないんだろうけど、足りないなら、私が、一肌脱ぐとか、なったら、、献血会場が、えらい騒ぎにぬるんだろうから、優しく、おねがいします.愛の、献血!PR動画、ポスターに使われますかね、人間足りないんだから、外国人増やすとかではなく、日本人増やす政策を打ち出してほしいもんです、

  • #8

    希蝶 (火曜日, 02 4月 2024 20:39)

    愛子内親王殿下、ご就職おめでとうございます。
    先輩方のアドヴァイスなどもしっかり受け入れて、素晴らしい社会人として活躍して欲しいです。
    艱難汝を玉にす、です。

  • #7

    はな丸 (火曜日, 02 4月 2024 15:51)

    仮に私が同僚や上司だったなら···どう接すればいいのか。想像もつかん。
    意外とフツーに接するのかな。
    「敬宮さん、これはね〜」とかいって。

  • #6

    とっとちゃん (火曜日, 02 4月 2024 15:31)

    公務と勤務の両立は大変でしょうけど、日本赤十字社で頑張って欲しいです。
     医療現場、離職率高くてそろそろ崩壊寸前だけど、俺も頑張ろう

  • #5

    牛乳寒天 (火曜日, 02 4月 2024 15:30)

    愛子さまと共に働ける日赤の方々が羨ましいです。ご公務もお仕事も大変とは思いますが、どうか元気に楽しく乗り越えていただきたいです。

  • #4

    パワーホール (月曜日, 01 4月 2024 22:45)

    日本赤十字でのこれからの経験が愛子さまにとって大きな糧となることを願います。

  • #3

    さとがえる (月曜日, 01 4月 2024)

    愛子様の初々しさ、輝かしいですね。
    自分の職場は公務関係なので、4月に人事異動で新たに来られた方はいましたが、
    愛子様の映像を見て、やはり新社会人はまた違うと感じました。
    職場で学ばれた経験が公務に役立つのではないでしょうか。ご祈念いたします。

  • #2

    ポコ太郎 (月曜日, 01 4月 2024 22:03)

    愛子様、初々しくて素晴らしいですね。わが社にも本日4名新入社員が入社し、
    入社式に同席しました(内、2名はどちらも47歳の中途入社、でも初々しい)。
    赤十字社での実務で世のため人のため、利他の心で多くの方と接して欲しいです。
    またこの貴重なご経験が将来皇太子⇒未来の天皇陛下とお成りになった際のご公務に
    お役に立つと信じています。

  • #1

    あしたのジョージ (月曜日, 01 4月 2024 21:58)

    清々しい笑顔で挨拶している愛子さまがとても素敵でした。
    日赤の仕事、頑張って頂きたいです。
    ご公務との両立も大変そうですが、合わせて頑張って頂きたいです。