紅麹問題で注意喚起する厚労省が不都合なリプライを非表示

 

投稿者:いいまつたかさん

 

先日掲載頂いた小林製薬「紅麹」サプリ回収騒動、波紋は広がり続け、マスコミでもしっかり取り上げられています。

 

【最新】小林製薬 紅麹問題で行政処分 死亡の2人は同製品摂取

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240327/k10014403771000.html

 

厚労省もX(Twitter)で注意喚起を発出していますが‥‥

https://twitter.com/MHLWitter/status/1772475883573670321

 

厚生労働省@MHLWitter

小林製薬が販売した紅麹に関連した食品の自主回収情報をお知らせします。

この製品を購入した方は、直ちに喫食を中止し、身体に異常がある場合には、医療機関を受診するか最寄りの保健所にご相談ください。

 

 

なんと、上記の投稿が大波紋!!!

 

上記の投稿に対する返信投稿がすさまじいのですが、厚労省側で都合の悪い投稿を敢えて非表示していた疑いが指摘されています!!!

 

詳細は以下、味間見命様が詳しくまとめて頂いています。

 

不都合なリプライを非表示にするX厚労省公式アカウント

https://note.com/umashimami/n/n17988efbb477?sub_rt=share_b

 

も~~なにをやっているのやら・・・返信投稿はど正論ばかりで無視しないでほしいな~

 

ただ「紅麹」の報道見るたび、「紅麹」がまんま「コロナワクチン」に置き換わった状況を想像するばかりです。 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

厚労省が「国民の健康が第一」と考えるならば、外国製ワクチンだろうが、国内製サプリだろうが”健康被害が疑われた時点で”注意喚起するのは当然のことです。

 

ところが、厚労省の対応はダブルスタンダードのように見えます。

 

一体、なにを、優先しているのでしょうね?

 

 

≪関連記事≫

小林製薬「紅麹」使用中止と自主回収(2024年3月24日)

 

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    くれは (火曜日, 02 4月 2024 09:34)

    どうしようもない組織ですね。コロナワクチンだけに限らず、過去にもこういった明るみになってはいないけど、実は大被害が出てたというケースは結構あったかもなぁ。
     

  • #4

    パワーホール (月曜日, 01 4月 2024 21:03)

    国内の製薬会社に対しては被害を起こしたらいち早く対応するのに外国の製薬会社のワクチンに対しては何もしないのはおかしいです。厚労大臣ですらコロナワクチン接種被害者にお悔みとお見舞いの言葉を表明したのに。

  • #3

    さらうどん (日曜日, 31 3月 2024 23:35)

    厚労省がこの後、名称を変えていこうが、何も変わらないだろうなと改めて思いました。
    それは役人の劣化というだけじゃなく、そもそもの大衆の劣化の反映でしょうし。

  • #2

    へっぽこベース弾きの亀ZOMBIE (日曜日, 31 3月 2024 23:15)

    今回の「紅麹」騒動、日本人ってここまで馬鹿だったのか〜って呆れてしまいました。
    「もうヤダ、この国」と言いたくなる位に知性が劣化したのかと頭痛い�。

  • #1

    大阪の一会社員 (日曜日, 31 3月 2024 21:26)

    厚労省は、国民なんかより、自分達の「組織」防衛が最優先でしょう。
    かつて、アウトドア雑誌の「BE-PAL」で紹介されていた、徳島県、国土交通省の役人のセリフが如実に表していると思います。
    自然を壊す事に異議を唱えた、故野田知佑さん達に対して、
    「あなた方は個人なので、いつかいなくなります。」「それに対して、私達は組織です。」
    と言った。
    厚労省は誓いの碑を建てて一時は反省するかのように見せかけ目くらましを行い、再びゾンビの様に薬害を繰り返す事の理由が、よくわかります。