コロナワクチン、駆け込み接種

 

投稿者:いいまつたかさん

 

あ~・・・ここまで「無料」「期間限定」に弱い層がいるとは・・・・・

 

コロナワクチン駆け込み接種、都庁会場に2倍近くの人…無料は31日まで

https://www.yomiuri.co.jp/national/20240329-OYT1T50216/

 

でも、肝心のコロナ自体新たな変異が進んでいるでしょうし、ワクチンも今までの状況から感染予防効果ゼロは明々白々、重症化予防も根拠を示すデータは存在しないのですがね。

 

しかしながらコロナのワクチン含めた公費助成関係もいよいよ3/31をもって終了・・・一区切りといった感はありますが、「紅麹」で目くらましはだめですよ、厚労省の皆様!!!!

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

コロナワクチン接種について、医療関係者や子供に対しては、同情します。

 

だけど、自分の意思と選択で、コロナワクチンを接種する人に何の同情心も沸かないです。

 

ただ無料期間までに駆け込み接種とは・・・、

 

哀れには思う。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 15
  • #15

    田舎のおっちゃん (日曜日, 31 3月 2024 23:39)

    私なら本当に恐ろしい死の病にてきめんに効く防御薬なら、
    10万円でも打ちますけどね。
    まさかこの人たちは数千円自己負担になると止めちゃう人たちじゃないよね?
    もし来月から接種率がガボーンと下がったら、世の中の連中の価値基準が摩訶不思議ですわ。

  • #14

    おおみや (日曜日, 31 3月 2024 16:23)

    この【駆け込み接種最終日】に当たる3月31日、先程は少なくとも【駆け込みマスク需要】は無いのを見届けて参りました。気象庁観測点では気温が26.9℃を記録し、マスク率はむしろ一気に下落となり去年11月上旬以来の50%台前半(先週は62%、先々週は64%)に。
    4年前、花粉症の方々と共にマスク購入にドラッグストアへ駆け込んだ(あるいは開店前行列に加わった)人々は今…。
    飢餓感ってのはなかなか強力な作用があるものだな&官僚さん達(および他)は敢えてそれを煽って誘導していたのだな、とこれまで以上に強く感じた4年間でした。

  • #13

    おおみや (日曜日, 31 3月 2024 13:36)

    厚労省様は先日ここ最近の報告数減少傾向の数値を示しつつ「感染は繰り返し拡大するので、引き続き感染対策を行ってほしい。」という永遠対策論法を遂に。もしそれを『ウイルスは消えないので、(以下同文)』と言ってしまうと都合が悪い事は想像に易く。優秀だからこそワード選びは遥かに上手な方々ばかりですから様々な伝え方に長じておられる筈…将来的に国民とのコミュニケーションにおいて相互理解を探る時代は来るかどうか、その道は長いです。

  • #12

    あしたのジョージ (日曜日, 31 3月 2024 12:02)

    駆け込み寺は、あってもいいと思います。
    駆け込み乗車は、危険なのでよくありません。
    昔、山手線のドアに挟まれました。
    駆け込み接種もこの場合、危険なのでよくありません。
    でも何回も接種している人達ばかりだと思います。
    ただより高いものはないと昔から言います。
    後から高い代償が待っているかもしれません。

  • #11

    sparky (日曜日, 31 3月 2024 11:26)

    かつてホリエモン氏が「ワクチン打つべし」と言い切ったその理由が「無料なんだから何も損しない打たない手はない」だったので眩暈に襲われたのを思い出す。安全性については「大手のしっかりした製薬会社が作ってるし各国政府も承認してるんだからそりゃ安全に決まってるじゃん一々疑うって何なのさ!?」といったところだろう。
    多くの国民も国を信じ切って、というよりそもそも「疑ってみる」機能が脳から失われているかのように、「タダなんだから」と打ちまくって、打たない者達を詰る楽しみに耽り倒した。
    コロナ祭りには飽きたけど「誰かを叩く愉しみ」が忘れられないところに降って湧いたのがジャニーズ問題。以後現在に至るまで標的を変えながら吹き荒れる著名人へのキャンセルキャンペーンには「週刊誌だってしっかり裏取りしてるに決まってる」と全乗り。騒ぎたい詰りたい叩きたい壊したい潰したい踏み躙りたいという本来の民族性を剝き出しにしている。
    キャンセル祭りにも飽きるか疲れるかしたところに次の感染症が現れて結局騒ぎ続ける…∞という無限ループしか見えないorz

  • #10

    通りすがり (日曜日, 31 3月 2024 11:02)

    本当に必要ならば、有料でも打つべきでしょう。
    この人たちは多分、有料化したらやめるのかな?

  • #9

    タロー.G (日曜日, 31 3月 2024 10:36)

    先週も、職場の掲示板に「コロワクの無料期間が終わるからまだ打ってない人は早めに打つ様に」というお知らせが流れてきた時は、「誰が打つか、ボケ」と怒りでいっぱいになって速攻で掲示板を閉じました。
    「ただほど高いものはない」という事をこれから知ることになるんでしょうね…。「悪人ほどよく笑う」とはよく言ったものです。

  • #8

    はな丸 (日曜日, 31 3月 2024 10:26)

    下手な漫才のネタになりそうです。

    「おい、今そこで無料でワクチン打ってくれるんだとよ。期間限定で」
    「本当かい。そりゃ急いで行かなきゃな」
    ···(無事接種)
    「いや~良かった良かった。ところで、今のは何のワクチンなんだい?」
    「いい加減にせえ!」

  • #7

    独断 (日曜日, 31 3月 2024 10:23)

    コロナワクチンデメリットしかないのにまだ打つとはねえ

  • #6

    枯れ尾花 (日曜日, 31 3月 2024 09:10)

    ずっと塩麹と言い間違いして周囲と話していたことに気づき恥ずかしい思いをしました。

  • #5

    牛乳寒天 (日曜日, 31 3月 2024 09:05)

    まだ子どもに打たせようとする馬鹿がいるんですか。驚愕と怒りです。お年寄りはもう仕方ないんだろうと諦めますが、44歳でこんな判断する方がいるだなんて。接種呼び込みのガセだと信じたいです。
    紅麹被害、ワクチン被害と重なるものもありそうですよね。勝手で無知な臆測ですが、紅麹騒動でワクチン被害も掻き消そうとしてるんじゃないかと勘ぐりたくなります。

  • #4

    リカオン (日曜日, 31 3月 2024 07:40)

    私も「紅麹」との反応と比較してしまいます。紅麹接種後に5人死んだと憤っているのに例のワクチンでの遥かに多い人数に対して何も騒がないのか、そちらの方が気になって、どっちらけですわ。

  • #3

    大阪の一会社員 (日曜日, 31 3月 2024 05:29)

    いいまつたか様のコメント
    「紅麹で目くらましはダメですよ、厚労省の皆さま」…
    1.大手マスコミ
    2.バカ大衆
    「絶賛協賛中」ですね。
    厚労省は、「こいつら、騙しやすいのお~」と笑いが止まらないでしょう。
    私は、この国で生きる事が、本当にバカらしくなってきています。

  • #2

    パワーホール (日曜日, 31 3月 2024 00:31)

    1月から2月は週1000人ぐらいで3月4週で週1800人にまで増加ってあまり増えてない気がする。しかもいまや打たない人の方が多数だし素顔の人も多くなりマスク率も下がってきているのは確か。

  • #1

    千本通り (日曜日, 31 3月 2024 00:26)

    >小学生の子ども2人を連れて訪れた八王子市の会社員女性(44)は「地元で予約が取れず、困っていた。まだ感染が落ち着いたとは思えないので、これで少し安心できるかな」とほっとした様子だった。

    日本って結局、最初から最後までずっと「さざ波」だったんだけど。トホホ・・・一体誰が国民をこんなに不安にしたんだよう~