愛子様が伊勢神宮を参拝

 

投稿者:まいこさん

  

愛子さまの伊勢神宮ご参拝の際、近鉄・伊勢志摩ライナーで鳥羽駅に降り立たれた御様子と待ち受けた人々の感動と興奮を、CBCテレビ「チャント!」が伝えています。

 

愛子さま10年ぶり伊勢神宮へ 近鉄鳥羽駅に到着 待ち受けた人は「雨の中、手を振ってくださって感動」https://news.yahoo.co.jp/articles/d3f4f6d40bac691b3b90c747a984efe7f6eb295c

 

 

元記事

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/cbc/1075601

 

 

 

(歓声)

「愛子さま~!愛子さま~!」

 

(中道陸平記者)

「白い服をお召しになった愛子さまのお姿が今少しだけ拝見することができました。今、愛子さまを乗せた車がゆっくりと近鉄鳥羽駅を出発されます」

 

(鳥羽駅で待ち受けた女性)

「雨の中、窓を開けて手を振ってくださったのが本当に感動しました」

 

 

また、正午ごろには伊勢市の宇治山田駅近くでも雨の中、愛子さまのご到着を待ちわびる多くの人たちが…

 

 

(宇治山田駅にいた女性)

「愛子さまをお迎えに(来ました)」

 

 

(記者)

「実は、きょう愛子さまは宇治山田駅ではなくて鳥羽駅にお見えになるんですよ」

 

(宇治山田駅にいた男性)

「冗談でしょ?そんなの初めて」

 

 

(宇治山田駅にいた女性)

「知りませんでした。内宮でお待ちします」

 

宇治山田駅ではなく鳥羽駅だと知った人たちは、「一目、お姿を」と、次なるポイントに慌てて転進です!

 

 

 

***

 

 

お迎えする方々のお顔が輝いていて、小林先生が描かれた御母堂が髣髴とします。

 

まさに

「愛子さましか勝たん!」

 

 

大学ご卒業によって、御姿を拝する機会が、今後ますます増えれば、「愛子さまを皇太子に」の機運が、さらに高まることは間違いありません。

 

 

投稿者:ゆりさん

  

 

愛子さまが到着されたら伊勢神宮は晴れて、更に内宮の鳥居を潜られるときに日が射す…。

 

やはり令和の天照を皇祖神も歓迎しておられると思います。

 

https://youtu.be/Ri5Zpd22MHE?si=d2vvr2PInQ2Kj-Pq

 

  

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

愛子様がお一人で天照大神と対面されたわけですね。

 

すごすぎる!

 

一体どんな会話をされたんだろう^^

 

 

 

愛子様はお一人ということで、とても緊張されたとは思いますが、

 

愛子様の表情はとても豊かですね☆

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 19
  • #19

    おおみや (木曜日, 28 3月 2024 19:56)

    このニュースと映像のインパクトは凄かったらしく、うちの職場で初めて皇室の話をする機会となりました。

  • #18

    希蝶 (木曜日, 28 3月 2024 18:14)

    やはり特別な環境で育てられたかたは、一挙手一投足が格別にうつるのだろうと思います。
    人類誰もが兄弟とか仲間と申しますが…そう感じるのなら、もっと自分とは違う神々しさをこそ感じ取るべきでは、と。
    愛子様を一刻もはやく皇太子に選ばれるよう、声をあげていかねば、ただし不自然にならぬように、と思います。

  • #17

    はくぎょう (水曜日, 27 3月 2024 23:06)

    "5/8チップ さん御紹介のX(Twitter)の画像"、"内宮の屋根が光輝く映像"をみて、凄すぎてなんだか怖くなりました。
    これを見てもなおダンケーダンケーってほざいてる男系固執の極サホシュ議員には、バチが当たるんじゃないかな。

  • #16

    チコリ (水曜日, 27 3月 2024 22:05)

    神々しすぎて感極まりひとり泣いた。

  • #15

    まいこ (水曜日, 27 3月 2024 20:42)

    投稿採用いただきありがとうございます。
    当日はCBCをライブで観ておりましたら、薄日が差してきて、
    天皇皇后両陛下の御成婚パレードのときのように皇室マジック…と思っておりましたら、
    5/8チップ さん御紹介のX(Twitter)の画像…天の道が開いたよう。モーゼの紅海割れもかくや…凄すぎます。
    天照大御神をはじめ日本の神々、そして歴代女性天皇方の後押しを感じます。

  • #14

    5/8チップ (水曜日, 27 3月 2024 16:39)

    X(Twitter)で盛り上げってますね!

    愛子様到着直前 → 愛子様到着直後 の伊勢神宮の様子

    https://twitter.com/PropTrader88/status/1772508516420378818

    こんなのも↓

    愛子様は天照大御神の化身なんじゃないか?
    https://twitter.com/cardioathlete/status/1772626702264369179

  • #13

    千本通り (水曜日, 27 3月 2024 13:57)

    何が素晴らしいってマスク姿じゃないこと。微笑まれたお顔を拝顔できてこそ後光が映えるのです。

  • #12

    タイトスカートの読書女 (水曜日, 27 3月 2024 13:06)

    本日は奈良県橿原市、神武天皇陵へお越しになるとのこと
    最寄駅から大勢の人で大賑わい、
    みなさん心待ちにしておられまた。


  • #11

    ねこ派 (水曜日, 27 3月 2024 10:15)

    連投失礼いたします。
    伊勢神宮を参拝された3月26日は、満月でした。
    満月の日、愛子さまは、真珠と共に、ご参拝をされた、ということです。
    いろんな意味が、ありそうな、なさそうな。

  • #10

    ねこ派 (水曜日, 27 3月 2024 10:05)

    愛子さまは、名古屋駅で、新幹線から近鉄に乗り換えるも、近鉄特急しまかぜに乗って、伊勢に向かわれると思っておりました。
    違っておりました。近鉄特急ですが、伊勢志摩ライナーでした。
    また、宇治山田駅で下車して、伊勢神宮参拝に向かわれると思っておりました。
    違っておりました。鳥羽駅で下車でした。
    というわけで、私は、些か、意外の感に打たれております。
    鳥羽駅のホームに降り立った愛子さまのお姿を、映像で拝見いたしましたが、真珠のネックレスと、左肩には真珠の飾りを、身に付けられていました。
    イヤリングも、真珠のように見えます。
    鳥羽は、三重県志摩地方にあって、真珠の名産地です。愛子さまが身に付けられた真珠は、きっと、かの地で産したのものでしょう。
    参拝時は、オフホワイトの衣装でした。真珠色です。
    愛子さまのお心遣い(と、ひょっとすると、ユーモア)が、感じられました。

  • #9

    だいな (水曜日, 27 3月 2024 06:25)

    女王の風格!

    愛子さまが神宮へ来られると晴れたという動画、私も見ました。

    コロナ明けとご卒業が大きなきっかけかとは思いますが最近、国民に向けたご活動が増えたところを見ると国のほうでも水面下では愛子さまで決まっているのでは…
    と期待をもってしまいますね。

  • #8

    あしたのジョージ (水曜日, 27 3月 2024 06:09)

    今朝のニュースで見ました。
    愛子さまがお一人で伊勢神宮をご参拝される様子を見て、皇祖神である天照大御神へのご挨拶なのかなぁと思いました。
    いよいよ本格的に公務が始まりました。
    日赤のお仕事と上手く両立していって欲しいですね。

  • #7

    昭和43号 (水曜日, 27 3月 2024 02:45)

    悠久の皇祖神と未来の天皇の御対面ですね。
    天照大御神の霊気が愛子さまに注ぎ込まれたのかも、と想像してしまいます。
    愛子さまの慈しみあふれる笑顔はまさに観音様、人々の心を癒す力があります。
    正殿に向かう真剣な表情の愛子さまも本当に美しいです。

  • #6

    かわじ (火曜日, 26 3月 2024 23:59)

    別のニュースで観ましたが、ちょうど光が射し込んで来てましたね★

    令和の日の本の象徴として、遜色なき佇まいだと思います。マスク姿ではないのは本当に良かったと思います(^-^)

  • #5

    和ナビィ (火曜日, 26 3月 2024 23:31)

    その笑顔、一つ一つの自然で美しい立ち居振る舞い、雨の中でも輝きい出る如くです。和み、その尊さに胸躍る、有り難い、・・・映像を拝見するだけでもそれが伝わります。沿道からの人々の声、そのお姿を目にした女性の感激の面持ち、その口調、こちらも同じ思いになります。ほのぼのと和む気持ちが広がっていくのを感じます。

     天皇陛下、皇后陛下、ご両親のお顔立ちと雰囲気をどんなにか豊かに受け継いでおられることでしょう。面差しもよく似ておられます。そしてどれほどたくさんのことを、お育ちになる過程で自然にまた沁み込むように身に付けてこられたことでしょう。それらが一目瞭然、そのお姿が見えただけで黙ったまま心から肯いてしまいます。説明など必要ありません。

     マスク姿ではありませんでした。お口元まで表情全体が見えることの自然さ、美しさ、豊かさ・・・そうだ、本来はこうだったのだと気付きます。今回の御参拝でそういう時が開かれたことを感じました。

  • #4

    mantokun (火曜日, 26 3月 2024 22:56)

    仕事で疲れ切った心身に染みるような神々しいお美しさ。愛子さまの横顔が皇后陛下にそっくりで、そのご立派なお姿には感慨もひとしおです。直に拝見できた方が本当に羨ましい!

  • #3

    パワーホール (火曜日, 26 3月 2024 22:43)

    愛子さまが国民の前に素顔でお出ましになってくださったことがうれしいです。
    今度は、皇太子になって参拝していただきたいです。

  • #2

    さとがえる (火曜日, 26 3月 2024 22:08)

    嬉しいニュースですね。
    愛子さまをお慕いする声、色々な形で聞こえることは本当に喜ばしいです。

  • #1

    ひとかけら (火曜日, 26 3月 2024 21:13)

    歓声を上げる国民が沢山居て素晴らしいです。やはり次世代を担うのに1番相応しいのは愛子さまです。