つげのり子氏「愛子さま御卒業に際しての文書回答、結婚についての質問が無かった事情」

 

投稿者:ひとかけらさん

  

愛子さま御卒業に際しての文書回答、結婚についての質問が無かった事情

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/01a817a9ce1d14b166e5d313d251c0e08c561403

 

つげのり子が何かを言ってるようです。

 

愛子さまが御卒業された事について喜ばしい気持ちはあるようですが、記事全体を見て「うーん」と言わざるを得ません。

 

理由は記事の後半にあります。

 

つげのり子は皇室について政府に任せておけば良いという立場で外野でアレコレ口を出すことではないと主張してます。

 

このまま政府に任せていたら旧皇族皇籍取得で女性皇族の意思は無視され政略結婚に突き進んでしまいます。

 

 

憲法違反の旧皇族と呼ばれる一般国民を皇籍取得させるなど皇室と国民に対する裏切り以外何物でもないでしょう。

 

更に国民的議論と言論を萎縮させて皇室を思いのままにしようとする卑怯者の所業です。

 

国民的議論が無かったから皇室問題は数10年も放置され危機に晒され続けました。国民が声を上げて皇室典範を改正するのを邪魔してほしくないです。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント) 

 

「女性皇族を巡る一連の課題は課題として、政府を含む関係筋で粛々と打開策を打ち出していけば良く、そのことで愛子さまを翻弄してはならないと思う。」

 

この一文をどのように捉えるかによって、評価が分かれますね。

 

私なんかは、「ある意味正しい」と思います。

 

ただ問題なのは、政府を含む関係筋が「打開策」どころか「駄策」しか打ち出していないことです!

 

だから、そのことに対する批判精神があるかどうかは重要ですね。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    パワーホール (火曜日, 26 3月 2024 17:50)

    政府がまともな対策を打ち出すかどうかにかかっているので国民としても憂慮せざるを得ません。

  • #5

    ひとかけら (火曜日, 26 3月 2024 17:39)

    皇室の方々をカゴの中の鳥という風に思い管理して自分の支配欲を満たしたいという根性の持ち主てすね。

  • #4

    牛乳寒天 (火曜日, 26 3月 2024 11:11)

    敢えて核心には触れず、批判を避けたい気持ちが前面に出ているだけだと思いました。
    確かに愛子さまは特別な立場ではありますが、だからといってご卒業・ご就職の流れで結婚までお言葉求めるなんて行き過ぎじゃないかと思いました。あくまで底辺の庶民感覚ですが。まずは晴れの門出を祝うだけにしとけばいいのに、姑根性であれこれ先走った詮索は余計なお世話です。

  • #3

    たこちゃん (火曜日, 26 3月 2024 07:24)

    ファンサイト運営各位

    いつも取り纏めお疲れ様です。

    つげのり子は、「名誉男性」ですよ、かなり。

    以前、「そこまで言って委員会NP」に出演して、山口真由等とともに女性天皇、女系天皇反対を主張してました。

    Yahooに出てくる記事も「うーん」となるモノ多いですね。

  • #2

    リカオン (火曜日, 26 3月 2024 06:57)

    皇族に対して上から目線的な文章なのが気になりますね。
    また、暗に政府に任せておけと書いているようにも読めます。
    いけすかない。

  • #1

    ひとかけら (火曜日, 26 3月 2024 04:28)

    政府が常識を持って国民の大半を声を聞くことは重要ですね。