国民民主党「皇位継承、男系男子が前提」

 

投稿者:ふぇいさん

  

 

国民民主党が、「安定的な皇位継承」を考えた結果。

 

皇位継承、男系男子が前提 国民民主

https://aiko-sama.com/archives/36984

 

「有識者会議」の、安定的な皇位継承に全く繋がらない(1)女性皇族が結婚後も皇室に残る(2)旧宮家の男系男子が養子縁組などで皇籍復帰する―の2案を中心に検討することプラス、 安定的な継承のため「できるだけ多様な方策を準備しておくことが必要」として、2案に加えて「皇統に属する男系男子を法律で直接皇族とする」選択肢も検討すべきだとした。

 

 

どこが安定的な皇位継承になるのでしょうか。

そんな人いるのでしょうか。

 

ぜひ皆さま国民民主党に意見を送ってください。

お問い合わせ 新・国民民主党

https://new-kokumin.jp/contact

 

 

 

投稿者:まいこさん

  

 

 

国民民主党が安定的な皇位継承に関し、男系男子による継承を前提とする党見解を公表したとのことです。

 

 

皇位継承、男系男子が前提 国民民主

https://news.yahoo.co.jp/articles/d58b897d1fbbb1e91cd573c303d7b0254dd9c80a

 

元記事

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024032201057&g=pol

 

 

安定的な継承のため「できるだけ多様な方策を準備しておくことが必要」として、2案に加えて「皇統に属する男系男子を法律で直接皇族とする」選択肢も検討すべきだとした。

 

玉木雄一郎代表は記者団に「成人した女性皇族はいつ結婚されてもおかしくない。急がないと間に合わないので、今国会中に議論をスタートさせるべきだ」と語った。

 

***

 

2022年の参院選の際は、毎日新聞の「えらぼーと」というサイトで各政党の見解を調べており

「皇室の数が減らないようにするため、皇族の女性が結婚後も皇室に残る案に賛成ですか?」という問いに賛成した議員は、自民37%、立憲80%、公明38%、維新9%、共産90%、国民86%という結果でした。

 

 

国民民主党の裏切りに怒りを覚えます。意見を送ります。 

 

国民民主党の「お問い合わせ」

https://new-kokumin.jp/contact

 

    

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

つまり党利党略で皇位継承問題の結論を出すのが国民民主党というわけだ。

 

「国民」という名前を使って欲しくない。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    m213 (日曜日, 24 3月 2024 11:07)

    私はこの人の選挙区(香川2区)在住で、衆議院選挙のたびにこの人に票を投じて来たんですが、こんなことを言うようであれば、次の選挙はどうしようかな…と悩んでいます。
    対立候補も自民党だし、その他の政党も次回は候補者を立てるかどうか分からないし、究極の選択となりそう…

  • #9

    きたこう (土曜日, 23 3月 2024 22:29)

    国民の象徴であらせられる天皇陛下に弓引く政党に国民という名前を冠する資格がないこと、そういう政党に投票することはないという、意見を送りました。

  • #8

    ねこ派 (土曜日, 23 3月 2024 21:22)

    自民党『安定的な皇位継承の確保に関する懇談会』もひどいが、国民民主党も、ひどい。
    呆れます。
    皇統に属する男系男子って、具体的に、誰のことだ?
    法律で皇族にする、というのだから、法律がない今、それは、一般国民だろ。
    ということは、一般国民を、法律作って皇族にする、ということではないか。
    その一般国民とは、旧宮家系のことか?
    仮に、そうだとしたら、しかしそれは、特定の一般国民を法律で皇族にする、ということとなり、畢竟、門地による差別となり、憲法に抵触する。
    憲法違反の法律を作る、ということになるではないか。
    国民民主党の国会議員は、玉木に限らず、みんな、公務員だろ。だから、当然、彼らには、憲法順守義務がある。
    なのに、国民民主党の国会議員は、憲法違反の法律を作るつもりか?

  • #7

    まよせん (土曜日, 23 3月 2024 19:53)

    その場その場でウケそうなこと、次の選挙に有利になりそうなことを言うだけ。
    今回は立憲の逆張りをしたかったのか?
    法律上は別物ですが、菅野氏が所属していた党とは思えない。

  • #6

    グッビオのオオカミ (土曜日, 23 3月 2024 18:36)

    いや、何気無く読んだけど…これは本当にひどい!旧皇族って、一般国民を直接皇族に!?法改正して?
    何を考えてるの?これ。
    いやあ…これならもう、黙っててくれた方がよほどありがたい。

  • #5

    パワーホール (土曜日, 23 3月 2024 18:02)

    先ほど国民民主党に女性皇族の結婚というなら女性宮家創設を検討すべきとの意見を送りました。

  • #4

    タロー.G (土曜日, 23 3月 2024 16:13)

    連投すみません。私のnoteで紹介した細野豪志議員のvoicyの内容ですが、大体国民民主党の意見と同じです、「旧宮家の人が皇室に養子として入って国事行為をすれば、次第に皇族としての自覚が身について、悠仁様のいいサポート役になるんじゃないか」との事。
    はあ…。(ーー;)

  • #3

    タロー.G (土曜日, 23 3月 2024 16:08)

    下記の文章で国民民主党に送りました。

    突然のメール、失礼します。
    皇位継承の問題で、旧宮家の男系男子が養子縁組で皇籍復帰する、との報道を知りました。
    皇位継承問題が表面化してから20年になりますが、その様な人がいるのでしょうか?
    法律で皇族とするとありますが、強制的に養子縁組されるのですか?皇族や家族の意思はないのですか?
    今上陛下には愛子様がいらっしゃるのに、どうして無理矢理男子に拘るのか、分かりません。
    玉木党首は女性の活躍を日頃訴えておられるみたいですが、女性皇族は例外ですか?ダブスタですね。
    何卒、愛子皇太子への道筋をつけるよう、ご尽力ください。

    菅野志桜里さんがいたときは、国民民主党に寄付もしたんですが…残念です。

  • #2

    はな丸 (土曜日, 23 3月 2024 14:15)

    ミンミン蝉、うるせえ。

    あ、蝉に失礼だった。

  • #1

    トマト (土曜日, 23 3月 2024 12:59)

    国民民主党、最悪。
    自分なりに文章を考えて、意見を送ります。