令和6年4月20日開催の東海ゴー宣道場㏌名古屋に参加して、名古屋飯を食べよう ~3種類の天むす~

 

投稿者:ねこ派さん

  

 

来る令和6年4月20日開催の東海ゴー宣DOJO㏌名古屋に、応募しましたか?

合わせて、同日夜に開催される、後夜祭に応募しましたか?

していない方は、早速、応募応募。

 

で、DOJOに参加することになったら、名古屋に来るのだから、やはり、名古屋飯を食べましょう。

味噌カツ、味噌煮込みうどん、ひつまぶし、手羽先、天むす、などなど、数ある美味しい名古屋飯の中で、地元民の私が、今回薦めるのは、天むすです。

名古屋には、天むすのお店が幾つかあるのですが、天むすの種類に応じて、メジャーな3つの会社が、それぞれ、天むすを出しています。

 

 

めいふつ天むすの千寿

http://www.gansotenmusu.com/

 

天むす千寿

https://www.tenmusu-nagoya.com/

 

地雷也

http://www.jiraiya.net/

 

めいふつ天むすの千寿は、本店は三重県の津ですが、名古屋に支店を出しています。天むす千寿と地雷也は、名古屋に本店があり、支店もある。

 

めいふつ天むすの千寿の暖簾分け店が、天むす千寿のようです。

 

だからなのか、名前の「千寿」が重なっているうえ、めいふつ天むすの千寿と天むす千寿は、天むすの包装が、似ています。一番外側の紙の包装は、前者は薄緑色、後者は橙色、という違いはありますが。

 

で、味ですが、どれも美味しいのですが、微妙に、違っている。形状も。

 

私は、地元民として、これまでに、いずれの天むすも、度々食しております。その私の感覚を言うと、

めいふつ天むすの千寿は、海老天が小さめ、あっさり味です。海老天を具にしている、おにぎりという風情です。

 

天むす千寿は、めいふつより海老天が大きいです。味も、少し濃い。

 

地雷也は、海老天がさらに大きいのですが、一方で、おにぎりのご飯が、小量になっているように見えます。

好みは、人それぞれ。

 

ゴー宣DOJOに参加すべく名古屋に来て、食事や弁当に天むすを選んだなら、ついでに、天むすの食べ比べをしてみてはどうでしょうか。

 

3つとも、名古屋の百貨店総菜コーナーや、名古屋駅改札近くや、名古屋の地下街などに、店舗を出しています。

 

が、見つけにくい場所に、位置していたりする。

 

また、その日の分が、売り切れてしまう可能性も、あります。

 

同じく名古屋でのゴー宣DOJOに参加する地元民に、出来れば店舗の場所を教えてもらったり、そこまで道案内してもらったりすると、いいかもしれません。

 

名古屋に来て、天むす食って、ゴー宣DOJOに参加しよう。

私は、既に、参加の応募をしました。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

名古屋、愛知、東海方面には気持ちの良いゴー宣読者さんが沢山いるから良いイメージしかない。

 

そのうえ「メシ」までうまいのかよ!!

 

 

ホームページのお楽しみ企画として、

 

令和6年4月20日開催の東海ゴー宣道場㏌名古屋のテーマである【日本人論】と【名古屋飯】を写真に撮って、送って欲しいです☆

 

是非とも、DOJOに参加してください\(^o^)/

 

 

 

名古屋ゴー宣DOJOへのご応募はコチラから

 

第116回ゴー宣DOJO
■テーマ:人権カルトと日本人論
■日時:令和6年4月20日(土)14:00〜17:00
■場所:名古屋市内


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    RUIDO (火曜日, 26 3月 2024 22:22)

    #4 ねこ派さん。

    お陰さまで、近鉄名古屋駅の「めいふつ天むすの千寿」で購入出来ました!ありがとうございます。

  • #5

    RUIDO (日曜日, 24 3月 2024 17:48)

    #4 ねこ派さん。

    お気遣いありがとうございます!「店を探す」というのも旅の醍醐味なので、プラプラしながら探してみます!

  • #4

    ねこ派 (日曜日, 24 3月 2024 16:37)

    #RUIDOさん
    名古屋駅前に、天むすを売っている場所が、幾つか、あります。
    ただ、見つけにくいです。

    めいふつ天むすの千寿は、近鉄名古屋駅改札口(自動改札が多数あるほう)そばに一つと、名古屋駅新幹線口の地下街エスカ内に一つ、あります。

    天むす千寿は、一つ、地下街にあるのですが、それは、名鉄名古屋駅のりばと近鉄名古屋駅のりばを繋ぐような地下街、総菜売り場の一画にあります。
    それと、JR名古屋駅コンコースのキヨスクに、並んでいることがあります。

    地雷也は、JR東海高島屋の地下1階、総菜売り場の一画に、1店舗を出しています。

    ホームページに掲載されているのは、その地雷也の1店舗のみです。
    だから名古屋駅前で、めいふつ天むすの千寿と天むす千寿が売られている場所を知っているのは、地元民ばかりだと思います。
    ご存知ないようでしたら、時間の許す限りとなるでしょうが、探してみてください。

  • #3

    RUIDO (日曜日, 24 3月 2024 15:54)

    DOJOは仕事で行けませんが、急遽明後日の夜に名古屋へ行く用が出来たので「天むす」を買ってみようと思います!

    因みに個人的オススメの名古屋グルメは「JR清洲駅近くにある喫茶店の小倉トースト」と「JR名古屋駅ホームのきしめん」です。

    名古屋は貨物列車の撮影目的で年2回程行きますが、この2つは外せません。

  • #2

    きたこう (土曜日, 23 3月 2024 22:15)

    天むすのことが取り上げられているということで、実は名古屋でなく、我が三重県が発祥なのだとどや顔で主張しようとしたら、ちゃんと三重県に本店があると書いてくださっていました。どの店の天むすにもついているのかわかりませんが、わたしは天むすについているきゃらぶきが相性がよくて大好きです。

  • #1

    たこちゃん (土曜日, 23 3月 2024 18:32)

    カレーせんべい様
    ファンサイト運営各位
    ねこ派さん

    名古屋DOJO推し、ありがとうございます。

    天むすは、確かにお店によって微妙な違いがあって、それぞれに美味しいですね。

    ちなみバナーになってる小鳥のようなものは、最近、名古屋のおみやげとして人気急
    上昇中のスイーツの「ぴよりん」です。

    愛知県尾張地方は養鶏の盛んな土地で、それにちなんで作られました。
    プリンに細かく砕いたスポンジケーキがまぶされていて、カワイイひよこ型をして
    おります。
    柔らかいので、買ってからウチへ戻るまでに形が崩れてしまうことが多いデリケート
    なスイーツでもあります。
    人気が出過ぎて、最近は売り切れで買えないこともよくあります。