≪動画≫ 小林よしのり、木村拓哉と共演

 

投稿者:アルトマンさん

 

初めての投稿で失礼します。

 

知ってる方もおられるかも知れませんが、YouTubeに糸井重里の「カミングOUT!」の動画があります。

 

古いゴー宣読者なら印象的だと思う木村拓哉、呉智英、大槻ケンヂが出てる回です。

 

若いゴー宣読者には1995年日本の雰囲気を感じられるいい資料になるんじゃないでしょうか。

 

私も初めて見ましたが、メチャクチャ面白いです。

 

https://www.youtube.com/watch?v=SUj32OTyrzk&t=32s

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

初期ゴー宣にも描かれていたテレビ番組ですが、初めて見ました!

 

メッチャ面白いですね!!

 

 

こういうのは現代では無理。

コンプラコンプラで、テレビでは流せない。

 

こういう「過激さ」と「知的さ」が合わさった不良トークが聞ける社会の方が面白れぇですよ。

 

・・・

 

小林よしのり先生は、今とは言葉遣いが異なるけども、思想が一貫しててビックリしました。

 

「才能が備わっている人間はもともとエリートなんだから、いちいち学歴制度と言う身分制度の中に入る必要の無い特殊な人間なわけよ。

 

「楽しませられる人、エンターテイナーは、ほんの一部じゃない。」

 

「それを多くの大衆が楽しんで喜ばなければならない。」

 

これこそ、芸能の本質ですね。

 

そして

「大衆がわしを育てるんだよ」

「大衆を代弁するんだよ、わしは」

 

にはシビれた~~~~。

 

(出典)

ゴーマニズム宣言9巻

「第148章 オウムと学歴と秘書を連れてきた呉智英」


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    牛乳寒天 (木曜日, 21 3月 2024)

    このゴー宣はだいぶ後になって読み、この番組観たかったと深く後悔してましたが…YouTubeにあったんですね!これから観ます!

  • #7

    千本通り (木曜日, 21 3月 2024 13:44)

    今はもちろん、当時でもいろんな年代の老若男女が車座になって雑談する番組って珍しいと思った。95年だからほぼ30年前だが、当時からキムタクは違うなと。
    小林先生の隣の女性、片平夏貴はその後そのまんま東と結婚、子供も生まれるが、東がかとうかずこと付き合いだして離婚、独身のまま一人で子供を育てた。東はその後かとうかずことも離婚、現在ワイドショーに出てきていろいろ言っているが人格的に信用できない。
    小林先生は自分があまり出ない方がいいと、番組での自分の役割を察知して控えめ。当時からそういう外から全体を見回せる目をお持ちだった。

  • #6

    リカオン (木曜日, 21 3月 2024 01:32)

    呉智英「教育は平凡の強制」
    う〜ん、いい事言うなぁ

  • #5

    さらうどん (水曜日, 20 3月 2024 20:23)

    この番組は昔見ました。懐かしいですねぇ。
    大槻ケンヂ氏や木村拓哉氏が「若者側」なのが改めて時代を感じますね。
    大槻ケンヂ氏は私よりちょい年上、木村拓哉氏は私よりちょい下ですが、今やみな50代に。
    おじさん世代側の呉智英氏も今や77歳、よしりんも70歳。
    よしりんは若い頃から一貫しているけど、今も思考が柔軟なのが良いですね。

  • #4

    さとがえる (水曜日, 20 3月 2024 19:03)

    動画ご紹介ありがとうございます。
    すごく面白かったです。
    知的でもくだけた会話が、すごく心地よく、また色々気づきをいただけました。

  • #3

    アルトマン (水曜日, 20 3月 2024 15:51)

    カレーせんべい様、採用していただきありがとうございます。
    自分の投稿に見出しが付けられ、いい写真が貼られ、カレーさんのコメントが書かれ、マンガのコマまで張り付けられて、記事になっているのを見るのは気分がいいものですね。
    この番組が見られることなんて無いと思っていたので感激のあまり投稿いたしました。
    コメントしていただいた方、ありがとうございます。

  • #2

    まいこ (水曜日, 20 3月 2024 14:48)

    動画の御紹介、ありがとうございます。
    「キムタクは、ほんっとに美男だな。わしも長髪にしたいな」で描かれた
    木村拓哉さんが、まさに「女にて見たてまつらまほし」本当に美しく、
    先生がジャニーズの皆さまのことをお話しになると思い出します。

  • #1

    あしたのジョージ (水曜日, 20 3月 2024 12:32)

    私も去年この動画をYouTubeで見ました。
    ライジングコメント欄に感想を書きました。
    今見てもかなり面白いですね!
    当然皆さん若いです。
    小林先生もキムタクも皆さん若いです。
    今はYouTube動画などで昔の映像を簡単に見れるので、いい時代になったなぁと思います。
    それ以外は余りいいとは思えませんが。•́⁠ ⁠ ⁠‿⁠ ⁠,⁠•̀