YouTube生ライブ「『日本人論』発売スペシャル」 ゴー宣7days 2024年3月21日

 

≪ゴー宣ファンが勝手に生放送≫

 

「日本人論」をテーマに 

YouTube生ライブ配信!

 

3月21日(木)20時

in喫茶ヲワカ

 

https://youtube.com/live/2jgyJQWNOmY

 

0:00 オープニングトーク 喫茶ヲワカより配信 ・ゴー宣の発売日にゴー宣読者さんと過ごせるのでテンションアップ

・「日本人論」、RUIDOさんは書店にて無事入手☆

・管理人さんは電子書籍にて

 

3:14 初見読みの前にティータイム

・やんさんより紅茶スコーン

・sparkyさんより「神社声援 神田明神のジンジャーエール」

 

6:55 祝☆ゴー宣発売☆ カフェ文化に乾杯

・おぼっちゃまくんの後はドラゴンボール&ドラゴンクエスト

・大学生でゴーマニズム宣言に出会う

・発売日にゴー宣を読み、語り合いたいと願っていた20年の夢が実現

・無数にいるまだ出会ったことのないゴー宣ファンのために山賊と名乗る

・喫茶ヲワカに集まっていてもライン交換もなし 分派じゃないですよ☆

 

16:10 「日本人論」初見読み

・竹藪の考察

・まえがき

・「人権」VS「文化」なら、わしは「文化」を取る人間である。

 

はじめに結論を述べる手法

・「人権」はイデオロギー

 

国によって人権観念は違う ワンルームは人権侵害?

・コメント「AVを見るのが普通なのと一緒」

・現代の価値を過去に遡って適用するキャンセル・カルチャー

 

30:35 「日本人論」は続編あり

・「愛子天皇論」の後に?決意表明

・代表的なシリーズに

・BBCを観ないままに拡散されたジャニーズ問題

 

40:43 日本の「人権意識」

・伊藤詩織さんの闘い

・漸進的 試行錯誤してより良い社会に変わってゆくために必要な思想

・イデオロギーは答えだけがある 近代化の是々非々

 

46:45 日本人が行き過ぎたイデオロギーで暴走するとき

・スペイン風邪という歴史的な知恵から学べなかった イデオロギーを持ち込んだメディア

・日本の歴史の中から必然的に現れてくる考え、答えを出すために思想が必要

・試行錯誤し、失敗したら次に活かす思想の動機は、より良い未来、子供たちのため

・意見広告運動の動機も子供たち ジャニーズ問題の子供を天使にするイデオロギーとの違い 

 

52:20 保守派とは何なのか

・高度成長期が忘れられない

・高度成長期は、単なる人口増加 誰が何をやっても上手くいっていただけ

・単なる反左翼 反対が正しい 思想をしない 白黒つけた方が楽

・アンチもイデオロギー

 

1:00:38 コメント「日本版文化大革命だなあ」

・戦隊ものからの考察

・「不適切にもほどがある!」との符合

 

1:06:46 「まえがき」初見よみを終えて

・ゴー宣SPECIAL本の「まえがき」と「あとがき」を取り上げる妙案

・コメント「まえがき」は先生の宣戦布告っぽくていいですね

・「あとがき」はニヒル

 

1:10:22 ジンジャーエールでブレイク

・冷やし飴 飴湯 グリーンティ イカ焼き 談義

 

1:16:55 大谷翔平選手の通訳解雇問題

・賭博と窃盗と税金 社会的な問題

・落としどころは?

・ギャンブル依存症について

・番組での結婚のお祝いは…

 

1:30:25 ゴー宣SPECIAL本の発売に舞い上がる

・治らぬゴー宣依存症

・「わしを疑え 考えるのを止めるな」

 


 

 

(トークテーマ) 

 

◆「日本人論」初見読み

 

・まえがき

・第⑦章 〈証言〉を鵜呑みにして冤罪をつくる奴ら 
・第⑧章 偏見は大事である

・最終章 陰翳を消す「人権」の光

・あとがき

 

◆ファンサイトのコメント欄に寄せられた感想ご紹介

 

◆「ゴー宣という文化」について

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    希蝶 (木曜日, 21 3月 2024 23:25)

    生放送、お疲れ様でした。
    何だか、戦隊の話と、マクドナルドなどで盛り上がってしまい、すみませんでした。
    戦隊出身の役者、かなり頑張っているな、といまさらながらに思います。

    アンダーソンのことですが、聖書の十二使徒にアンデレという人がいて(ペトロの弟、だったのかな?)、
    アンデレと名乗る人の息子という意味だそうです。
    なお、アンドリューも同じ系譜で、
    アンデレの子孫なのだそうです。

    ロシア人が「○○~ッチ」とか「○○ヴナ」というのは、○○さんの息子、娘という意味になり、
    アラブ人に「イブン・○○」(イブン・バットゥータ」とか「イブン・ハルドゥーン」とかいうのは、バットゥータさんの子、ハルドゥーンさんの子となります。
    つまり、欧米や、アラブ系の姓には、父親の名前由来の姓が多いということになるみたいです。
    聖書でも、ヤコブの子ユダとかいう言い方もしています(イエスを裏切ったイスカリオテのユダとは別人)。

    以上、コメント欄に関連して、この場に記しましたが、
    大谷選手の件は…なんだかひどい…生け贄、みがわりみたいで…茶魔のお助け隊の身我割成高さんみたいな話は…漫画だけでいいです。
    前書きの考察、興味深かったです、といいつつ、コメント欄でずいぶん脱線してしまったので…もういちど見直さないといけないですね
    とりあえず、書店で註文していた本はゲットしてきました。ベストセラーになって欲しいです、日本人論。

  • #8

    グッビオのオオカミ (木曜日, 21 3月 2024 23:13)

    生放送お疲れ様でした。
    久しぶりにライブで見ましたが、雑談も交えながらああして話をするのも、やはり良いものですね。

  • #7

    あしたのジョージ (木曜日, 21 3月 2024 21:53)

    生放送、お疲れ様でした。 
    今日はみなさん、けっこうバラバラに話していたと思います。
    それぞれに色々いいたい事があるので別にいいと思います。
    私も今日は調子が悪いなぁと思いました。
    でもみんなゴー宣ファンなのは共通点なのでいいと思います。  
    今晩は、ゆっくりと休んで下さいね!

  • #6

    リカオン (木曜日, 21 3月 2024 19:45)

    まだ届いていませ〜ん。

  • #5

    希蝶 (木曜日, 21 3月 2024 19:02)

    すみません…これから書店へ行って、日本人論をゲットしてきますので…。一時間では往復できないので、参加が遅れます。
    <(_ _)>
    本そのものを手に入れることの方が優先になってしまいます、ついでに、買い物もしないといけないので…。
    何とか急いで帰宅するようにします…。

  • #4

    グッビオのオオカミ (木曜日, 21 3月 2024 17:51)

    本屋に行ったら明日入荷と言われてしまいました(汗)
    …まあ、仕方がないですね。

  • #3

    いよかん (木曜日, 21 3月 2024 17:16)

    連絡が遅くなりましたが、今晩お邪魔します。到着が遅めになりそうなので、食事してから向かいます。
    (※お菓子セットと紅茶で注文をお願いします)

  • #2

    やん (木曜日, 21 3月 2024 14:40)

    本日伺います。

  • #1

    RUIDO (木曜日, 21 3月 2024 11:24)

    まだ「日本人論」をゲット出来てませんが、今晩も参加しようと思います!

    たっちゃんさん。時間が遅くなりそうなので、今晩は「おやつセット」と「ホット紅茶」でお願いします。