メタボの基準「女性の腹囲は90センチ→77センチ」

 

投稿者:グッビオのオオカミさん 

 

「女性の腹囲は90センチ→77センチ」 メタボ基準を新たに提案

https://news.yahoo.co.jp/articles/10f9c36ea6c2ee57cc577aa3a77e4e89a0eb55f0

 

心疾患の高リスク見逃し大幅減 新潟大、メタボ診断基準に修正案

https://news.yahoo.co.jp/articles/b61793df99c3122bc0f8ec316eb2c5d02b186f3e

 

 

心疾患などの病気になりやすいとされるメタボリックシンドロームの基準が変わりました。

 

私はこれはむちゃくちゃだと思います。

 

腹囲は男性83センチ、女性77センチ以上などの結果になったとありますが、私は身長約174cmで体重は63〜66Kgをウロウロしてる程度です。

 

今履いてるズボンのウエストが84〜94とあり、やや大きめに感じますが、そこまで異常な腹囲では無いでしょう。

 

血圧も男性ならば130/80以上、女性ならば120/80以上が高血圧?

 

私も介護職員だから少しは分かるのですが、血圧のこの正常ど真ん中を異常扱いするのですか。

こんなのは体温の36.6℃から"発熱"扱いしてる様なものでしょう。

逆に"それ以下が健康"等と言い出せば、ほとんど誰も健康に該当せず、大半が病人になってしまいます。

 

もう、コロナ禍で味をしめましたね。

怖がらせて、基準を変えて、何でも無い人を「病人」として扱う…そして、病院が儲かる。

 

病気を治すのでは無く、怖がらせる。

予防接種に、健康診断…見事に全部、病人では無い一般人がマーケットです。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

そもそも「骨格」を無視して、一律に「腹囲」という数値で健康か不健康かを決めるのは乱暴というもの。

もしそれが「国の基準」になるのなら、なおさら乱暴です。

 

さらに言えば「女性の基準」があまりにもブレすぎです!

つまり、今までの基準もデタラメだったという証拠でしょう!

 

小林よしのり先生の『コロナ論』でも「高血圧の基準を変えたことで、製薬会社の利益に繋がった」ことが描かれています。

メタボ基準も、本質的には同じですね。

 

 

生権力による干渉

マジうぜぇ!

 



↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 13
  • #13

    へたれダイバー (火曜日, 19 3月 2024 23:26)

    健康な人を病人に仕立てて、治療や売薬で稼ぐためのシステム。
    こんな事しているのは世界中で日本だけ。早期発見、早期治療で・・・というのは絵に描いた餅。
    その事に数年前にやっと気付いて検診受けるの止めました。サラリーマンじゃないので強制されなくてラッキーです。

  • #12

    小夜侘助 (火曜日, 19 3月 2024 22:48)

    ある日の職場の集団健診での一コマ。
    血圧測定。
    看護師さん「あー、高いですね!もう一度測ります!」
    わたし「えっ?!(動揺!131とか)」
    看護師さん「あー!高いですね!(132とか)」
    わたし「えええーーー?!(大動揺。なんでそんなでかい声で言うの???)」
    結果:要観察

    腹囲計測。看護師さんがメジャーを巻いてくれます。
    反射的に少し、気持ち、おなかへっこみます。
    看護師さん「はい」って言いました。
    終わったか、と、反射的に、自然に、おなかが元に戻ります。
    そしたら!
    看護師さん「ハイ!○○(自粛)センチ!!」
    わたし「ガーン!!!(ガラスの仮面の白眼)」

    …健診の看護師さんは「明確な敵」と見なしています…

  • #11

    牛乳寒天 (月曜日, 18 3月 2024 20:43)

    若い子の無理なダイエットには懸念を示すくせに、随分なメタボ基準変更に腹がたちます。中肉中背な私でも、77センチ以上ありました。年を重ね子ども産んだら致し方ない範囲です。これでメタボだなんて、バカな主張すぎて益々医者の言うことを信じられないし、信じたくない。何でも言うことを鵜呑みにすると思わないでほしい、学歴秀才バカどもめが。

  • #10

    おおみや (月曜日, 18 3月 2024 20:18)

    この健診なるもの、「年齢を重ねる事」や「親から頂いた体質」までをもを無意識に卑下させてしまう効果まで発揮してはいないか?との思いが片隅にあります。健診は善意から始まった筈ですが、そういった面から考えてみるのも有りですね。

    【余談】
    ・最近のうちの集団健診の一コマ
    2020年=会社から「マスク着用で」と通達があり…スルー
    2021年=マスクのかわりらしき粘着テープを貼って「無言ジャスチャーパフォーマンス&筆談」→応対した方の白衣の皆さんは意外とノリノリ楽し気な空間。
    2022年=受付で「マスクはお持ちでないですか?」『いえ、持ってません。する気もありません。』→受付さんと仕切る人が暫くコソコソ話。こちらから送るのはやや鋭い視線。そして「では、結構です。」に。
    2023年=コロナ騒ぎ前に戻る。

    ・復位ならぬ富山→福井を新幹線で行くと66分で到着する便がありました。
    金沢⇔福井の営業キロは76キロ程ですので…どちらも 78 はクリアしております。
    この度の開業、誠におめでとうございます。
    鉄道の街の住人より

  • #9

    千本通り (月曜日, 18 3月 2024 12:53)

    統計からはやや太り気味の人の方が平均寿命が高いという結果が出ている。いわば食べる意欲がないと長生きできないということ。
    それより若い女性の「やせ」のほうが深刻で、思春期に丈夫で太い骨を作らないと骨粗しょう症が生じてから薬を飲んでも手遅れだともっと広めてほしい。カルシウムは経口摂取してもほとんど吸収されず、たぶん成長ホルモンが出ているときに吸収されやすいのだと思う。運動すればもっと効果的。

  • #8

    大阪の一会社員 (月曜日, 18 3月 2024 12:25)

    製薬会社に告ぐ。
    メタボなんかより、子供ながら発症してしまう様な難病などに対応せよ。
    真に苦しんでいる人の為に、働け。

  • #7

    ねこ派 (月曜日, 18 3月 2024 11:31)

    少し修正します。
    文化対医療を、文化対医療・健康、と。
    私は、どちらかというと、医療・健康より、文化の側に、付きます。

  • #6

    ねこ派 (月曜日, 18 3月 2024 11:10)

    新潟大学の研究チームは、日本相撲協会に、今回の研究結果に基づいたメタボ新基準を、提言するのでしょうか? 
    現役の相撲取りは、みんな、引っ掛かります。
    また歴代の横綱も、みんな、引っ掛かるに違いない。メタボ・キャンセルが出来る。
    親方たちも、およそ、引っ掛かる。
    緩ふんだったら、ウエストの締め付けが弱いから、なおのこと、引っ掛かる。
    現在のメタボ基準でも、相撲取りらは、尽く、引っ掛かってはいましたが。
    文化対人権、の関係を、ゴー宣で議論・考察していますが、文化対医療、の関係も、議論して、考察する必要がありそうですね。
    私は、医療より、文化の側に、付きます。

  • #5

    おおみや (月曜日, 18 3月 2024 07:40)

    日本で活動されているスウェーデン人漫画家さんによると「欧米人は基本的に日本人より1℃体温が高く37℃が通常」と聞いた事があります。4年前の「37.5度以上は入店禁止じゃ~!」にも引っ掛かりまくって大変だったそうです。

    健康診断結果及び医療に繋げる事こそ正義(かつ管理側のリスク回避)と本気で信じ管理される側に対してその実行をさせる行為には(産業医と衛生管理者を置く義務その職務内容も規定されている制度)も絡みついています。そこには実は裁量(人治)の範囲も実は多い形で運用されているのですが、管理される側の権威に従順な習性を利用している事に気づいている人は殆どおりません(私は結果は受け取り開封せず捨てる選択をしています)。
    うちでは管理する側される側の思考停止が甚だしかったので、衛生管理者のところに私が乗り込みしっかりそこを説きました。衛生管理者とてバックとして意識する産業医を「高級な身分」と認識したままですから、産業医VS私の対戦となる運びとなった筈が…逃げられました(そのお気持ちもよ~く解ります)。
    色々と絡みついている以上は、面倒な作業を惜しむと引っ張り込まれます。

  • #4

    惜春 (日曜日, 17 3月 2024 22:27)

    健康診断とか多くの会社で半強制なのも納得いかない、うちの会社は任意なのが魅力の一つ、それでも私以外殆どの人が有り難がって受けてるけどね。

  • #3

    はな丸 (日曜日, 17 3月 2024 22:24)

    高齢化もそのうち頭打ちになりますので、今のうちに「持続可能な」金づるを確保しておこうということでしょうな。

  • #2

    リカオン (日曜日, 17 3月 2024 20:45)

    なんだこの値は!
    健康な人間を薬漬けにして稼ごうという魂胆がみえみえではないか!(怒)

  • #1

    パワーホール (日曜日, 17 3月 2024 19:23)

    元の記事によると新潟大の研究とあります。実際は製薬会社からお金をもらって都合のいいように研究を捏造した可能性があります。それに、製薬会社は何でもありですね。もはや企業ではなく反社と言っても過言ではありません。