山崎重孝氏が内閣官房参与に再任、皇位継承議論に備え

 

投稿者:まいこさん  

 

安定的な皇位継承のための議論に備えるため、山崎重孝氏が内閣官房参与(安定的な皇位継承の確保等)と皇室制度連絡調整総括官の両ポストに再任したとのことです。

 

 

皇位継承議論に備えか 山崎重孝氏、内閣官房参与に半年で再任

https://news.yahoo.co.jp/articles/918d81dcd58a2aa7e5e5f1e70a9d98f37c08580f

 

元記事

https://mainichi.jp/articles/20240315/k00/00m/010/281000c

 

 

 

政府は15日、2023年9月まで内閣官房参与(安定的な皇位継承の確保等)と皇室制度連絡調整総括官を務めた山崎重孝氏を同日付で両ポストに再任する人事を決めた。

同じ内閣のもと、わずか半年で要職に復帰するのは異例。

 

安定的な皇位継承策を巡る各党内の議論が進みつつあるため、皇位継承問題に精通した山崎氏を復帰させ、将来的な皇室典範改正論議などに備える狙いとみられる。

 

***

 

いよいよ具体的に施策を講じる段階になっていることが伝わる人事は「将来的な皇室典範改正論議などに備える狙い」とのことで、国会の議論が、愛子さまが皇太子になっていただけるように進むことを願います。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

林芳正官房長官は記者会見で

「昨秋以降、与野党において安定的な皇位継承の確保策の検討がいっそう進められている。皇室制度に関係のあるポストを歴任した山崎氏を改めて任命し、国会の議論を受けた政府の対応について助言をいただく」

 

と述べています!

 

国会において皇位継承問題の「議論」が推進されようとしていること、おおいに期待します!!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 1
  • #1

    リカオン (土曜日, 16 3月 2024 20:36)

    キックバック問題のおかげで安倍派がダメージ食らっているのはいい影響を与えているのでしょうか?

    良い追い風が吹いている事を願います。