有田芳生を訴えた統一教会が敗訴

 

投稿者:ココさん

  

有田芳生氏「たった8秒の発言でテレビ出禁になった」 統一教会による名誉毀損の訴え棄却

https://news.yahoo.co.jp/articles/51d2296b6f79592ebccbc2a9b7950579b9ac323c?source=sns&dv=sp&mid=other&date=20240312&ctg=dom&bt=tw_up

 

統一教会からの有田芳生さんに対する名誉毀損を訴えたスラップ訴訟が東京地裁で棄却されました!

 

有田さんが2022年8月に日本テレビのスッキリで発した8秒間のコメントにより、統一教会からのスラップ訴訟や抗議を恐れたと思われるテレビ局やラジオは、翌日から有田さんを出禁扱いにしてしまった。

 

各テレビ局がスポンサーからの抗議を恐れて、ジャニタレや松ちゃんを出禁にしたことと同じ縮図。

 

日本のテレビ局を始めとしたマスコミには報道機関としての信念が無く、自らの利益や保身しか考えていないことに心底辟易しますが、今回の勝訴で被害者を名乗る者への必要以上の恐れや忖度は不要であることを少しでもマスコミが学んで欲しい!

 

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

旧統一教会への名誉毀損認めず ジャーナリスト、有田芳生氏の発言

https://www.sankei.com/article/20240312-GMFMB7JLJJIXVJ2CMQILIX7BCY/

 

統一協会側から有田芳生氏をテレビ番組で名誉毀損されたとして損害賠償2200万円を求めた裁判で、3月12日東京地裁に於いて、統一協会の訴えは退けられ、統一協会は敗訴しました。

 

有田氏が2022年8月テレビ番組で教団について「霊感商法をやってきた反社会的集団だってのは警察庁ももう認めている」と発言した事に関する裁判でしたが、

『荒谷謙介裁判長は、政治家が教団と関係を断つ方法を質問された有田氏が回答した一部分に過ぎず「独立して視聴者の印象に残るものではない」として、名誉毀損に当たらないと結論付けた』

と判決されました。

 

ここの所、地方自治体への訴訟でも敗訴が続きます。

結局は裁判する事自体でプレッシャーを掛けようとする"スラップ訴訟"で、内容では勝ちようが無かったのでしょう。

 

この流れで、統一協会への解散命令請求の審理が順調に進んで欲しいと思います。

また、今後は解散命令後の教団の管理の仕方が大切になると思われます。

 

私は、世論喚起によって、オウム真理教の様に公安調査庁の監視下に置かれる様に特例法が出来ると良いと思います。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント) 

 

有田芳生さんの発言は「霊感商法をやってきた反社会的集団だと警察庁も認めている」というもの。

 

そもそもこれは、事実であり、真実ですよね。

 

公正な判決が出てよかった。

 

 

有田芳生もますますの発信をしてもらいたいです。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    希蝶 (金曜日, 15 3月 2024 08:41)

    とりあえず、良かったです。
    目指せ、統一協会、撲滅!有田さんを応援します。

  • #5

    牛乳寒天 (水曜日, 13 3月 2024 18:00)

    有田さん、良かったです。協会の影響力、完全にではないだろうけど、塩かけられたナメクジのような有り様になってきていて良かったです。油断はできないですが。

  • #4

    平井 智也 (水曜日, 13 3月 2024 00:23)

    名誉毀損には当たらないとの門前払い、真っ当な判決が出て良かった!脅し目的の訴訟に一定の歯止めがかかる事を期待したいです。

  • #3

    サン (水曜日, 13 3月 2024 00:00)

    投稿者様方、管理人様、続報ありがとうございます
    いい流れが続きますね。有田芳生氏にはこれからも頑張っていただきたいです

  • #2

    パワーホール (火曜日, 12 3月 2024 22:49)

    反社会的と事実を指摘されたことが相当まずかったのでしょう。自ら墓穴を掘ったに等しいですね。

  • #1

    あしたのジョージ (火曜日, 12 3月 2024 22:38)

    当たり前と言えば当たり前ですが、
    有田芳生さん、良かったですね!
    おめでとうございます!