キリンが成田悠輔の「氷結」の広告を取り下げ

 

投稿者:さとがえるさん

 

高齢者への発言でのキャンセルの動きです。

 

キリン、成田悠輔氏の「氷結」広告を取り下げ 「高齢者は集団自決」発言に強まる批判 「過度な表現あった」と説明

https://news.yahoo.co.jp/articles/d8aee270e23ff2d951a3ab59d4e37328ffed5ca1

 

(元記事)

https://maidonanews.jp/article/15196131

 

四角と〇メガネの成田悠輔氏が2021年のABEMA Primeの番組の発言で、現在のWEB広告が取り下げとのこと。

 

発言:「唯一の解決策ははっきりしていると思っていて、結局、高齢者の集団自決、集団切腹みたいなことしかない。(私は)けっこう大真面目で、やっぱり人間って引き際が重要だと思う」 等々

 

個人的に議論の一つの観点としてはありだと思います。

 

個人的に成田氏はメガネが受け付けないですが、個人の賛否抜きにこれだけでキャンセルは異常だと思いました。

 

多様性が息苦しさを加速させていることを強く感じる社会に、日本人論発売を楽しみにしております。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

社会の不寛容によって言論の幅がどんどん狭くなる。

 

思想の自由が狭くなる。

 

 

誰もが、死ななきゃ、高齢者になるわけで、

 

別に特定個人を指したわけでも無いし、

 

個人の思想的な意見に過ぎないでしょうに。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 33
  • #33

    ワタリシマ (日曜日, 17 3月 2024 00:49)

    #32 大阪の一会社員さん
    私の拙いコメントを読んでくださり本当に有り難うございます。日本サッカー協会といい、経団連といい卑怯の塊ですね(笑)
    キリンは、結局株主しか見ていないのです。成田氏をCMに起用し続ける→世間から批判を浴びる→イメージが悪くなる→売り上げが落ちる→株主から経営責任を問われる、企業としてこのシナリオを避けたいがために、例え過去の発言であってもトカゲの尻尾のようにいとも簡単に切り捨てる。企業の論理といえばそれまでですが、この株主重視の経営もアメリカ発のグローバリズムです。
    グローバリズムって社会も経済も文化も全て平準化してしまう運動だから左翼的なイデオロギーの極致だと、だからこれに対抗できるのは保守思想しかないのだとよしりん先生は仰っしゃっていると私は解釈しています。でも当の成田氏はグローバリズムの本家アメリカの経済学者なのでそんなこと分かり切っており、キャンセルされたことなど屁とも感じていないと思います(笑)
    ところで「取捨忖度」って上手い表現ですね。茶魔語っぽいなと思いました(笑)
    でも元々良い意味で使われるはずの言葉なのにすっかりネガティヴにしか使われなくなって久しい感じがします。これもニヒリスト安倍晋三の悪しき置き土産かと考えるとつくづく忌々しいなぁ。

  • #32

    大阪の一会社員 (土曜日, 16 3月 2024 09:10)

    #28ワタリシマ様の投稿を読ませていただき、昔のゴー宣で差別を取り扱った際、「人間には差別心がある!という事を自覚さす為にそういう表現をしている…とハッキリ言ってほしいのよ! ワシは…」という様なくだりがあった…事をふと思い出しました。間違っていればすみません(笑)。
    さて、採用されなかった私の幻の投稿(笑)で、指摘させていただきましたが、
    キリンを始めとする日本社会は、「取捨忖度的潔癖」な所がある!と感じる。
    言いやすい相手には…
    自分達が後々圧をかけられる恐れの低い相手には…
    潔癖を求める。
    日本サッカーでは、かつて代表監督ハビエルアギーレ氏に過去の八百長疑惑が上がり、スペインで裁判になりそうだという事で解任されました。
    その後、スペインの裁判で無罪となり現在はスペインのマジョルカというチームで監督をしています。
    しかし、サッカー協会に圧をかけたであろうキリンはもちろん、当時騒ぎまくったマスコミは、アギーレ氏に謝罪するどころか、何もなかったの如くスルー。
    もし、「氷結」のCMに大衆期待(笑)の政治家、小泉進次郎が採用されていたら、程度にもよるでしょうが「疑惑」の段階なら、降板はさせないだろうと推測します。
    また、キリンホールディングスは、経団連に加盟しております。
    経団連には、かつて週間新潮で様々な「疑惑」が取り上げられた新浪剛史氏率いるサントリーホールディングスも所属しています。
    「疑惑」の段階で、アギーレさんは監督を解任され、伊東純也選手は、アジアカップ最中に日本代表を離脱させられ、24.3.14発表の日本代表にも選ばれなかった。
    森保監督は、伊東純也を外した事について「彼を守る為」という詭弁を使った。「守る」と言いながら、疑惑をさらにレッテル貼りしている。
    本当に守るなら、マスコミの騒ぎから毅然と「推定無罪の原則というものがあります。もし、無罪ならマスコミは責任を取るのか」と自らリスクを負って、選手を守るべきでしょう。
    結局、守っているのは、「監督の椅子」という自分の立場だけ。
    キリンホールディングスに言いたいのは、同じ「疑惑」でも、新浪剛史氏なら、職を失わないのか?
    経済同友会、経団連などの要職に居座り、「労働者の生産性」がどうとか、国の政策にまで政治力を及ぼし続けられるのか!
    日本のキャンセルカルチャーは…
    内容も酷いが、
    追及する相手も「取捨忖度」しているから、さらにタチが悪い。






  • #31

    ワタリシマ (金曜日, 15 3月 2024 23:14)

    #30 通りすがりさん
    いえいえ、気になさらないでください。反応していただいてかえって嬉しかったです(喜)
    何か本当に世知辛い世の中になったものですよね。衣食足りて礼節を知らない時代になってしまった感が強いです。そのうちキャンセルできるカルチャーすらなくなってしまうのではないでしょうか。そうならないためにも、明日保守思想をしっかり学んできたいと思います。

  • #30

    通りすがり (金曜日, 15 3月 2024 22:58)

    ワタリシマさん。申し訳ありません。敬称が抜けてました。

  • #29

    通りすがり (金曜日, 15 3月 2024 20:10)

    #28ワタリシマ
    確かに、今後逆説的な表現や、捨象的な表現ができなくなるのは、問題ですね。カレーさんが指摘していたにも拘らず、気付きませんでした。

  • #28

    ワタリシマ (金曜日, 15 3月 2024 18:32)

    私も管理人さんのコメントがいちばんしっくりきます。成田氏は敢えて確信犯的に煽情的で刺激的な言葉を使っているだけで、むしろこういった議論があちらこちらで湧き上がるのを狙っている節があるのではないかと勘繰っています。成田氏は今頃しめしめとほくそ笑んでいるかもしれません。また、同氏はいつまで経っても変わろうとしない今の日本国の状況に対してかなり苛立っているようにも見受けられます。彼のどこか厭世的でへそ曲がりなキャラクターを考えると、目鯨立てるほどのことでもないと思うんですけどね。

  • #27

    通りすがり (金曜日, 15 3月 2024 17:01)

    キリンが、成田氏を降ろしたのは、非常識な主張をキリンが支持しているという理由で降板させるのは、やりすぎ。直感的に、そう思います。
    ゴー宣ファンサイトが、井上正康氏と訣別した理由は、陰謀論という非常識な主張に本サイトが肩入れしている風を避けたため。これも、大いに納得。
    両者の相違点が、何なのか、私の悪い頭で考慮中です。

  • #26

    takahire (金曜日, 15 3月 2024 08:32)

    個人的には、氷結がお年寄りにどれぐらい好まれるのかが不明なので難しいですが、自分が年寄りならば、他のお酒を買うと思います。なのでキャンセルが適切なのかと思います。
    ただ、私はテレビをあまり見なくて、成田という人のことを何もしらないので、(集団自決発言だけはネットで知っていた。)、いちいち関連付けて報道されなければ、私には何も起きないと思います。大阪王将とかも怪しげな感じで、「報道する」ことによって被害が始まると思います。

  • #25

    希蝶 (木曜日, 14 3月 2024 20:04)

    TV東京の関ジャニの番組で少しだけ拝見しただけですが、それと、同じ局の正解のないクイズのレギュラーでもあるので、よく見かけるひとですけれども、このひとも、何ですか…。
    誰が蹴落とされるか分からない、しかも、実力ではなく、あらさがしで…。とても嫌なゲシュタポ社会だと思います。
    オシにでもならないと生きられないのでしょう…(わざとカタカナにしました…。漢字によってこれほど意味が異なり、禁句か推奬が変わる言葉はないのでは、と思います。面白い、おかしい(変だという意味)社会…ですね。
    いいかげんに旋回!

  • #24

    新米派 (木曜日, 14 3月 2024 17:56)

    先刻のコメントに関し、賛否ある著名人等の社会活動とその抗議という点で補足します。
    好き嫌い感情が強く、「それとこれとは事情が違うから」だけで済ませがちな自分としては、極端な想定から始めて各要素の適不適を仕分けるように心掛けているつもりです。
    今回は、CMなどのマス-メディアに特定人物が出演することが議論されています。
    成田悠輔さんのアルコールCMは是と考えますが、我々が嫌っている人(玉川徹さん・岡田晴恵さん/竹田恒泰さん・八木秀次さん/逮捕を免れたクソ野郎/週刊文春総局長/等々)が何らかの商品・サービスの宣伝CMに出演した場合、どう感じ、行動するでしょうか。自分の考えですが、少し不快な気持ちになるとしても、それでも彼らの言動と商品宣伝とはベクトルがそれぞれ異なるため抗議活動等で降板されるべきでないと思います。彼らの主張を批判したいがために、彼ら自身を社会的に抹殺したり関係者に圧力を掛けたりするのは、目的に対して手段や効果が相応とは言えません。
    それでは、商品宣伝でなく「いのちだいじに」「女性活躍」「性被害を無くそう」「SNSでの中傷やめよう」などACか何かの啓蒙CMに彼らが出演した場合はどうでしょうか。ものすごく不快な気持ちになりますし啓蒙の意義が損なわれるとも確信しますが、それでも(自分が可否を選べる立場なら)そのまま続ければいいと考えます。けれども、15秒の啓蒙CMにさえ社会改良運動を見出したい人はいるでしょうし、そうした高尚な人々が「男尊女卑集団の統合の象徴のような自称元皇族を女性活躍CMに出すんじゃない」と抗議した結果降板に至るのも仕方ない気もします。
    (なお飲料メーカーへの圧力と言えば、ジャニーズ騒動でのサントリー不買運動が思い起こされます。自身らが絶対に正しいと確信している意見を押し広げるためであれば、その意見とは別分野の事業や活動に対しても圧力を掛けることが許されると認識している点で今回と同じです。)

    以上が演繹的な考察ですが、その一方で歴史的には、マスコミが発達し大衆化が進展する以前から≪過去に別件で失敗したなど、ケガレのついている者(物)をオモテに立てるのは縁起が悪い≫という超越的な発想が定着してもいます。結局時代の古今に関わらず、公衆の前に立つ人物にはどうしても全人格的に判断してしまい、その人物の才覚・功績や事業の専門性のみを抜き出して考えることは難しいようです。そして多くの場合、全人格的な判断と好き嫌い感情は一致します。

    ≪不適切な人物・組織≫に対する社会的制裁としては、マス-メディアが関わるキャンセルカルチャー的作為に限らず、懲戒免職や取引停止などが挙げられます。統一教会に対する市議会の関係断絶決議もその範疇でしょう。
    大衆批判という観点に立てば、歯止めの効かない社会的制裁全般を拒絶し、法治主義に徹するという思想もあり得るでしょう。しかし法だけでは成敗できない悪徳強者に、民衆による社会的制裁によって仁義を結実せしめたという歴史も無視できません。
    我々がキャンセルカルチャーそのものを払拭したいのか、あるいはコロナ扇動者やカルト教団や因習固執派やスキャンダル雑誌をキャンセルできる立場を夢見ているのかを区別することも、目的のために手段や効果が相応なものか較量する上で重要だと自分は思います。

  • #23

    さとがえる (木曜日, 14 3月 2024 12:42)

    掲載及びコメントありがとうございます。
    一式コメント拝見しました。

    確かに成田氏本人の本業ではないのですが、数年前のコメントを掘り起こし、不適切だと本人でなく契約企業側を責めるのは、個人的に違和感があります。

    また、成田氏の意見は賛同できませんが、一学者のコメントを真に受けて、議論ではなくキャンセルする流れは良くないと考えております。

  • #22

    あしたのジョージ (木曜日, 14 3月 2024 10:23)

    遅ればせながら成田悠輔氏の意見は前にも聞いたことがありましたが、過激な言い方かもしれませんが、言っている事はわからなくもないと思いました。

    引き際の往生際が悪い年配の人達が多いと言いたいんだろうなぁと思いました。

    何を言っても叩かれてしまう世の中になってきているので、もう少し柔らかい言い方だったらここまで騒がれなかったと思いました。

    私的にはまだ許せる範囲ですが。









  • #21

    浪人生 (木曜日, 14 3月 2024 09:21)

    成田氏の発言に過剰反応する大衆の感覚がおかしい。こんな現実不可能で無意味な発言は無視すればいい。机上の空論で、「学者ってバカだな~」で済む話です。それとも「成田氏の発言はフィクションであり、現実世界とは関係ありません」と注意書きが必要なのかね(笑)

  • #20

    枯れ尾花 (木曜日, 14 3月 2024 07:38)

    この件に対する高齢者の意見も聞いてみたいなあ。

  • #19

    RUIDO (木曜日, 14 3月 2024 06:42)

    「キャンセルカルチャー」に関しては、私的な「好き・嫌い」を抜きにして考えた方が良いが、中々これが出来ない。

    しかもジャニーズ問題の時みたいに「ファンの意見は聞くな!」になれば、「アンチの意見」が勝って、あっさりとキャンセルされてしまう。

    つまり「自分の嫌いなもの」を視界から消す事が出来る。だから一部のネット民は「消す事」に必死になるのでしょう。そんな奴等の意見をあっさりと聞いてしまう企業も最悪です。

    因みに自分も成田氏の事は全く知りません。しかし3年以上前の発言を引き合いに出して「キャンセル」させる事は違和感しかありません。

  • #18

    新米派 (木曜日, 14 3月 2024 00:15)

    この問題を社会の大衆化という観点で捉えることが、保守思想に傾倒している自分としては重要なことなのだと思っています。

    通り一遍のポリコレ言説を自身が鵜呑みにするだけならまだしも、それを他者――とりわけ著名人など“引き吊り下ろせばさぞ留飲を下げられそうな人々”――にも強要するような、要するに大衆としか表現しようのない人々が近年目立っています。
    もし本当にポリコレ(この場合は高齢者尊重志向)を信奉しており啓蒙が必要と考えているのなら、そのために有効な手段はいくらでもあるはずです。しかしながら雇用主や取引先などの関係者に圧力をかけ、その人を社会的に抹殺することで問題解決を図ろうという手法では、もはやポリコレを浸透させたいのかルサンチマンを発散させたいだけなのか判りません。
    自分は今回のCMを見ていませんが、「キリン飲んで、全ジジイ氷結」みたいな内容なら別ですが、単に商品を宣伝しているだけの映像から成田悠輔さんを排除しても、事情を知っている人でなければポリコレのありがたさなど伝わらないでしょう。

    そもそも今回抗議している人は、普段キリンのアルコールを愛飲している人なのでしょうか。
    普段お酒を飲まない自分としては、キリンだかアサヒだかの広告事業が適切か否か自体に興味がありません。仮にアンチキリン派の立場になれば、マイナスイメージ(と自身が思い込んでいる)著名人がCMに出演することで、キリン売上減を期待こそすれキリンCMに抗議することなどないでしょう。そうなるとこのような抗議をする人は、高齢者ポリコレを重要視しなおかつキリンのアルコールに関心がある人と言うことになりそうですが、飲み応えがどうとか流通網がどうとかの苦情または提言を日常的にキリンへおこなっている人がそんなに多く居たとはとても思えません。

    ひとまず以上が、抗議する人の内面に対する自分の批判的描写です。
    ただしキャンセルカルチャー的作為に至るには、前記の大衆行動だけでなくそれぞれ連関する事象があるため、それらは一つ一つ仕分けて考える必要があるでしょう。具体的には、≪1 著名人等が問題のある(とされる)言動をおこない≫、≪2 その言動をマスコミが報道し≫、≪3 その報道に立派な義憤を感じた大衆が関係者に集団抗議を掛け≫、≪4 関係者が当該著名人等の社会活動を隠滅させる≫と進行するのですが、自分としては2と4はやむを得ないと認識しています。近年のキャンセルカルチャー的作為を見せつけられてもなお、報道の自由それ自体は尊重されなければならないと考えています。また、客商売である以上、購買層を自称する多数の匿名抗議の前では雇用主や取引先が突っ張り続けることは難しいでしょう。
    そして上記1の著名人等の言動については、行為主体が政治家なのか一般人なのかタレントなのか、言動内容が小生意気な態度(沢尻エリカさんの「別に」や田原俊彦さんの「ビッグ」発言など)というだけなのかポリコレに反する発言をしたのか不法行為が発覚したのか――等で、妥当な社会的制裁の程度が定まるものだと思います。しかし性被害に関するものだけでも、逮捕を免れた政権ベッタリジャーナリスト/元自衛官五ノ井さんを害した元上司ら/故ジャニー喜多川さん/松本人志さん――などそれぞれ内実が異なる人たちが挙げられますが、事案の真贋以上にどうしても民衆の好き嫌い感情が混じってしまうため、そもそも社会的制裁が適正規模になると想定すること自体が無理筋なのでしょう。

  • #17

    JET (木曜日, 14 3月 2024 00:00)

    成田氏は本業は学者で、その論考が発表される場所が確保されているならキャンセルというほどのものではないのかなと思います。
    単に一企業の宣伝から降ろされただけで、実際に今後も成田氏自体は色々と取り上げられるでしょうし。

    真意は別にして老人の集団自決が必要と煽った物言いを意図的にしていたので、これに反感を持つ人は多いだろうし、その人物をあえて宣伝に使ったのなら企業側も腹を括って使い続けるべきだと思いますが。
    この程度のクレームも想定できていないのだとしたらマーケティングが甘過ぎるとしか言いようが無い。
    こんな本業と関係無いことで降板させられても本人は痛くも痒くもない、むしろ注目を集め自身の商品価値は上がったような気がします。

  • #16

    カーニー次郎 (水曜日, 13 3月 2024 22:23)

    >>13 カレーさんへ

    自分の書き方が悪かったと思いますが、成田氏へのキャンセルまでも、肯定しているわけではありません。
    ただ、ある程度、社会的立場ある人の発言はやはり影響があるのでは?と思ったからです。(この成田氏は影響力なんか全然無い!というのであればそうですか、ていう話ですが。)

  • #15

    グッビオのオオカミ (水曜日, 13 3月 2024 22:04)

    なるほど。過激な発言ではありますが今さらわざわざ混ぜっ返してコマーシャルを引き上げるのは過剰反応し過ぎですねえ。
    例えば宮台真司氏が援助交際を擁護した事があったと思いますが、それをだいぶたってから問題視して、全ての著書や仕事の依頼を無しにする様なものでしょう。
    成田氏の事は私もよくは知りませんし、その発言も好感は持ちません。
    ただ"今さら何を混ぜっ返すの?"という感覚の方が勝ちます。

  • #14

    カレーせんべい (水曜日, 13 3月 2024 21:57)

    つーか、明日YouTube生ライブをやるから、電話で議論しますか?

    私の主張は、
    「匿名で、顔も出さず、お手軽にスポンサーに圧力をかけた結果、実際に起用を取りやめ(キャンセル)にできる風潮は、キャンセルカルチャーを育てる土壌ではないか?」という点です。

    公開討論、やりましょうよ。

  • #13

    カレーせんべい (水曜日, 13 3月 2024 21:54)

    >>11 カーニー次郎氏
    いやいや。いくらなんでも成田氏ごときの露悪的な発言で
    「年寄りいじめをしていいんだ、という風潮が助長される」わけがないですよ。

    本人が釈明している通り、メタ的な発言であり、
    というかぶっちゃけ「失言」の類でしょう。

    言い方はともかく、
    言ってる内容は、昔から言われていること。
    新しくもなんともない。

    それよりも、ネット民が、匿名で、気楽にスポンサーに圧力をかけるようなやり方の「成功例」を作ることの方が、社会にとって「悪影響」を与えると、危惧しています。

  • #12

    カレーせんべい (水曜日, 13 3月 2024 21:42)

    >>10 ももこ氏
    だったら、正々堂々と成田氏を批判すれば良い話です。
    どうして、彼を起用する企業を攻撃する??
    そのやり方が、いかにも「村社会的」で、私はどうにも違和感がある。

    批判をするべき「優先順位」が違うのではないですか?

  • #11

    カーニー次郎 (水曜日, 13 3月 2024 21:18)

    この成田という人、本当に経済学者なんですか?いくらなんでも経済オンチ過ぎません?流石におかしいですよ。
    はっきりしているのは、少子高齢化の唯一の解決策が、高齢者の集団自決ではない、ということだけは確かです。
    経済学者なら、『日本の少子高齢化問題は、経済の落ち込みが原因。高齢者の年金支給額を2倍から3倍に引き上げれば、高齢者はガンガンおカネを使って、経済を回してくれますよ。財源?もちろん国債発行です。(メガネ、キラーン✨)』くらい言って欲しいもんです。要はカネの問題なんです。たかがカネで集団自決は言い過ぎでしょう。
    経済学者を名乗っている割には、国家予算の原資は税金ではなく、国債発行で賄っている。とか、あと税金の意味などもわかっていないのでしょう。経済学者の立場でテキトーなこと言ってもらっては困ります。一応、社会的影響もあるでしょう。そういう(エリート意識高ぶった)「本音」は公の場では隠しておくもんです。
    問題解決のために、高齢者なんかサッサと消えてくれればいい、なんて社会が健全だとは思えません。
    こういう発言によって、年寄りいじめをしていいんだ、という風潮が助長されるとしたら、そりゃ批判、批難されるでしょう。

  • #10

    ももこ (水曜日, 13 3月 2024 20:14)

    #3 カレーせんべい様

    いやいや、大した発言ですよ。
    成田悠輔の老人集団自決は、
    毒蝮三太夫やビートたけしのような
    お笑いのネタでも何でもなく、
    「いつまでも、偉い地位にいて譲らない老人は引退したほうが良い」
    と、引退する話では終わらず
    安楽死や映画のディストピアのような話まで
    ネタではなくマジで言及しています。
    老人集団自決はabemaTVの少子化問題の回で
    ひろゆきに言っただけではなく、
    結構あちこちで発言しています。

    老人が自動でいなくなるシステム〔中高生の質問〕
    https://youtu.be/Vc0FZWfG9vg?si=40YRlyoUTI6OFZNq

    【成田悠輔×堀江貴文】高齢者は老害化する前に集団切腹すればいい?成田氏の衝撃発言の真意とは
    https://youtu.be/7vorIkYheFw?si=_wPgTWqS1swHLcVy

    お酒のCMキャラにふさわしい人間とはとても思えないな~。
    酒は老人だって飲むから、
    ネタでディスるくらいならまだしも、
    ユーチューブで何度も安楽死主張している人間が宣伝する酒なんて飲む気になれない。

    それと、成田悠輔は学者だから、
    本を書いたり論文を発表できるので、
    老人集団自決だろうと優生思想だろうと
    言論の自由は守られている。
    禁書にされたわけではなく、ユーチューブをバンされたわけでもない。
    ユーチューブでの日頃の発言が原因で、
    消費者によるキリン不買運動につながっただけ。

    松ちゃんやジャニーズみたいに文春がスクープした情報でもないし、
    ユーチューブで
    本人が何度も老人集団自決と安楽死の話をしている。
    キャンセルカルチャーというより、
    三浦瑠麗と同じく、身から出たサビ。

  • #9

    田舎のおっちゃん (水曜日, 13 3月 2024 18:45)

    #8パワーホールさん

    仰る通りで、
    知識人ってのは俗論や俗情に疑問をとなえてその先を見ようとする存在ですからね。
    小学校のカベにペタペタ貼ってある様な道徳スローガンをとなえるオジさんじゃない。
    まぁ、であるからビールの広告なんかに出る必要はない····わけでもありますが。

  • #8

    パワーホール (水曜日, 13 3月 2024 18:01)

    学者にとって問題発言呼ばわりされていたら表現や発表の場が狭められる危険性がありますね。

  • #7

    サン (水曜日, 13 3月 2024 15:40)

    権力を批判すれば消す、そういう価値観の存在やその手先たちにとってはキャンセルカルチャーは都合がいいでしょうね。「自由・人権・法治」という私たちにとって否定し辛い部分の弱みを徹底的につきつつ、こちらが疲れて自らそれらを手放すのを待っていれば合理的に自分たちの価値観を浸透させやすくなるでしょうから

  • #6

    英二 (水曜日, 13 3月 2024 13:31)

    不買運動って誰が焚きつけて、どういう人達が広げてるんだろうか。
    暇な高齢者がキリンにクレームして、その後ネットで広げているのだろうか。
    案外、ジャニーズとかも高齢者が広げてたりして。

  • #5

    sparky (水曜日, 13 3月 2024 09:24)

    そもそもかつて問題化した時点で件の発言から1年以上経っていた。確かNew York Timesだったか、海外で取り上げられたら慌てて炎上とか話にならない。
    それはつい昨年の事だというのに、キリンも承知の上で起用したのかと思えば「総合的に判断」して降板って………見苦しいにも程がある。This is Japanese compliance www

  • #4

    ねこ派 (水曜日, 13 3月 2024 08:58)

    社会のために高齢者を、集団自決を以てキャンセルすべし、とマスコミで発言した学者が、回って、その学者自身が、謂わばキャンセルされてしまうという、憂き目にあっていますね。
    だから、私は、その学者、即ち成田氏には、全然、同情しない。
    成田氏が被ったキャンセルの程度が、出演広告ストップ程度なら、まあ、いいか、とさえ思います。
    広告を出す企業の表現の自由、営業の自由のこともある。
    ただし、学者・成田氏の表現の自由が侵害されるようなキャンセルは、問題です。その場合は、私は、成田氏を擁護するでしょう。
    因みに、私は、成田氏の意見には、賛成しかねる立場です。
    日本の高齢者は、お金を持っている。
    日本における個人金融資産は2000兆円を超えていますが、その6、7割を保持しているのが、高齢者です。
    簡単に言うと、日本の高齢者の多くが、預貯金をたんまり溜め込んでいて、株式等の有価証券も持っている、ということ。
    そこで、富裕な高齢者は、じゃんじゃん、お金を使って欲しいのです。若者に、金品をバラまいて欲しいのです。
    今、日本の若者の多くが、お金を持っていません。分けても、子育て世代は。
    従って高齢者に対しては、特に金持ち高齢者に対しては、お金を出させるように、使わせるように誘導するべきであって、むしろ、その機嫌を害するようなことを言っては、つまり、成田氏の発言のようなのは、ダメでしょ。
    金持ち高齢者は、死ぬ前に、何なら集団で、こぞって、お金を使うことが、社会のためである。

  • #3

    カレーせんべい (水曜日, 13 3月 2024 08:43)

    ≫2ももこ氏

    いやいや。
    大した発言でもないのに『不買運動』が起きるのがオカシイと言ってるわけです。
    まさに『キャンセル』されているのは【事実】であり、それがカルチャーになりつつある風潮に、言論が狭まると批判をしているわけです。

    成田ナントカさんのことは、申し訳ないくらいに、私は知らない。

  • #2

    ももこ (水曜日, 13 3月 2024 06:12)

    成田悠輔は別に偉大な人ではなく、
    そもそも「老人集団自決」発言は、
    正しい発言とは思えない。

    どちらかと言えば、
    三浦瑠麗のような、
    政府や特定の大企業に都合の良い発言を拡散する
    「御用学者のインフルエンサー」的な人物である。
    小林よしのりは三浦瑠麗の本が売れていないのに身の丈にあっていないカネの使い方をしていた事で、三浦瑠麗が言論人としては偽物と気がついたようだが、成田悠輔も本は売れているのか?
    この男はどうも三浦瑠麗の男版的ポジションで胡散臭い。
    実力のある言論人ではなく、マスゴミと政権の協力のおかげでテレビに出ているだけのパチモン言論人では。
    成田悠輔は肩書きを「イェール大学教授」とAmebaTVに出始めた時は名乗っていたが、
    実際には教授ではなかったことがバレて、現在は教授を名乗っていない。
    「キャンセルカルチャー」は功労が凄い人物や文化を後の時代の視点から叩く言葉では。
    成田悠輔は発言も本人もすごいところはなく、
    ただの自分の個人的体験から、老人が嫌いになり、
    老人集団自決の危険思想を振りまいた、くだらない優生思想の御用学者である。
    キリン不買運動がTwitterで持ち上げられていたが、そもそも成田悠輔は自分の思想が正しいと思うのであれば、まずは自分の両親や親戚に集団自決を勧めたらどうなんだ。
    そして、自分も年寄りになったら率先して自決をするんだろうな。
    自分の発言にはどうせ責任を取るつもりはなさそうだ。
    こういう軽い御用学者はカルチャーでもなんでもない。

  • #1

    田舎のおっちゃん (火曜日, 12 3月 2024 23:50)

    キャンセルカルチャーに威力があるのは、スポンサーへの抗議が「有効」だから。
    文春への抗議なら広告主への抗議がいちばん効き目があるのかも知れないね。
    あんな無法な雑誌へ広告出してる貴社の商品は買いません、って。
    雑誌への不買運動なんてやっても、元々大して買ってなかったジャニーズや宝塚····のファンが買わなくてもほぼ効き目ないですし、署名なんか渡してもその場では一応恭しく受け取って、後でゴミ箱にポイでしょう。