コロナ公費負担、4月から全廃

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

コロナ公費負担、4月から全廃 通常診療移行、治療薬1.5万円超 厚労省

https://news.yahoo.co.jp/articles/fb7f66335e4af23b127299c5e79c4978cdb5a99f

 

やっと、日本もコロナ禍から脱する事が出来るのでしょうか?

 

コロナの公費負担、4月からは全廃です。

 

新型コロナの公費負担は季節性インフルエンザ同様に薬価が高いゾコーバだろうと、通常の3割負担となります(15,000円以上となるそうです)。

 

月額1万円の入院費補助も3月末で終了。

 

病床を確保した大学病院などの医療機関に支給してきた「病床確保料」と患者を受け入れた高齢者施設への補助も打ち切り。

 

極めつけはワクチンの無料接種も今年度末で終了。

 

 

あ〜!やっと終わるのか〜?

遅すぎますよ、こんなの。

世界的パンデミックと言っても、欧米諸国は2022年の春にはコロナの特別扱いはもう止めてたし、mRNAワクチンなどは7回目の接種した国など日本位です。

 

後はもう"無かった事"として扱われ、忘れられて終わるのでしょう。

 

過剰な感染対策で人生を台無しにした人はたくさんいるし、ましてワクチンの薬害問題まで残ります。

 

私はこのコロナ禍を「絶対に忘れまい」と思いました。 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

政府は、コロナ公費負担を全廃するのであれば「今までの公費負担は正しかったのか?」を検証するべきです。

 

国民も、国民で、今までさんざん「コロナ恐怖症」だったくせに、一体何を根拠に「もう大丈夫だ」ということにしているのでしょうか?

 

しかも、いまだにマスクだけは手放さない・・・顔放さない。

 

もちろんメディア批判もしたいところですが、私は、喉元過ぎればケロッとしている国民に、怒りが向いてしまいます。

 

 

政府、メディア、国民。

「コロナ禍というフィクション」を創作した連中はろくでもないです。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 11
  • #11

    パワーホール (水曜日, 13 3月 2024 22:28)

    皇位継承に関して8割の国民が愛子さまがふさわしい・女性女系天皇を認めるべきと正確な判断ができるのに、なぜコロナ騒動では間違った判断をしてしまったのか不思議でならない。
    感染症専門家も男系固執派も知性と品性が著しく欠如した連中であることは奴らの風貌や言動を見ればわかるのに。
    千本通りさんのコメントに専門家と医師会が原因とのことですが、感染症学を日本に持ち込み医師会を創設したのは北里柴三郎です。過去の人間を安易に批判してはいけないと小林先生もおっしゃっていますが、北里やその支援者たちに対しても今回の騒動の元を作った元凶の一因として怒りを感じずにはいられません。

  • #10

    大阪の一会社員 (水曜日, 13 3月 2024 05:39)

    連投すみません。
    #7の補足で言わせていただきますと、最近は「はしか」…で騒ぎつつありますね。
    バカな上に人情もない、マスコミ、バカ大衆。
    Yahooコメントなど、
    「ワクチン打て」「隔離しろ」といった意見が多い。
    腹を据えて対処するより、後先考えず騒ぐだけ。
    自分可愛さで他人を叩くだけ。
    日本は本当に見苦しい国になった。

  • #9

    はな丸 (火曜日, 12 3月 2024 21:04)

    あの黒電話みたいな山陰地方の某県知事のことをふと思い出してしまった。今回のことで国を批判するのか、しないのか?

  • #8

    英二 (火曜日, 12 3月 2024 18:15)

    発熱外来の制限が終わらないと終わった気がしない。町医者は大丈夫なのでしょうか?

  • #7

    大阪の一会社員 (火曜日, 12 3月 2024 18:00)

    あえてこういう言い方をしますが、病院業界は、まだまだやる気マンマンですよ。
    近くの診療所は、相変わらず、
    「熱がある方は、事前に連絡を。」
    「院内では、マスクを。」…
    また、何らかの新しい感染症なるものが出てきたら、同じ事をやるでしょう。
    とはいえ、マスコミが騒ごうが、大衆がきちんとしていれば、ここまでのアホ騒動にはならなかった。
    大衆は、当初、新型コロナ対応をした医療従事者に対して、「コロナが移るから乗るな。窓を締めてくれ!」…
    大阪の十三市民病院の職員が、バスに乗ろうとすると、この様な暴言が吐かれた。
    2020年4月28日18:00配信 産経新聞「産経WESTライフ」より引用。
    大阪人の一人として、あまりにも情けなかった。見苦しかった。
    医療業界が、変な方向に走った一因に、この様なクソ大衆による差別があったと考えられます。
    まあ、信用できる人間は少ない!と思い知った数年間でした。
    悲しい話ですけれど。

  • #6

    パワーホール (火曜日, 12 3月 2024 17:34)

    5類になった時点で撤廃すべきでしたね。
    それに、今マスクをしている人も早く素顔に戻ってほしいです。
    コロナ騒動が終わるのは良いですが、マスク依存症とワクチン後遺症の問題が残っており放置しておけば悪影響が出ることは確実です。それに、メディアだけでなく感染症専門家連中にも責任があります。風邪の一種でありインフルと変わらないという事実がありながらそれを恐怖の感染症にでっち上げた罪は大きいですし償いをしてもらわなければ腹の虫が収まりません。そのことに関しては、感染症専門家の総本山である日本感染症学会や感染症専門家の所属する組織にも謝罪と償いの要求を送っています。メディアに関しましても元凶であるモーニングショーに同様に謝罪とコロナ騒動の弊害を追及しろとの要求を毎日メールで送っています。
    マスクについては、化粧品メーカーに脱マスクキャンペーン実施の要求だけでなく日本マスク工業会とマスク会社数社にも脱マスク推進とマスクの弊害及びマスク依存症についての啓発救済の要求を資料付きで送っています。マスク会社への要求ですが自動車メーカーも酒造メーカーも交通安全運動やアルコール依存症に取り組んでおり自分たちに製品の弊害に向き合うのは企業として当たり前のことだとの思いもあります。また、3/2に横浜に行きましたが、横浜に近づくにつれて電車内の素顔の人が増えていましたし横浜市内を歩いたのですが素顔の人もマスクの人も半々程度でしたね。おおみやさんの報告では大宮駅構内では40%とのことで全国的にも昨年のほぼ0%に比べると30~50%増といった感じですね。(脱マスクが一番進んでいる東京は70~85%と予測しています。)中川淳一郎先生が2024年にはマスク激減とTwitterでおっしゃっているのを見ましたが、おそらくその通りになるのは確実でしょう。
    また、Twitterでは反マスクと言いながら「マスクが増えた。」・「逆戻り。」・「マスク社会は終わらない。」等の発言を嬉々として繰り返す者がおりますが、彼らもコロナ騒動で優越感に浸りコロナ騒動を続けたいのでしょう。

  • #5

    RUIDO (火曜日, 12 3月 2024 16:31)

    「遅すぎる」「周回遅れ」とか言うのもイヤに成る程遅いですね。

    でも「国」が負担しない代わりに一部負担しようとする「自治体」とか出てきそう…

  • #4

    千本通り (火曜日, 12 3月 2024 15:34)

    コロナ騒動が始まった当初から対策は厚労省ペースで進んだ。1類に近い2類にしたために開業医は診察拒否の言い訳ができ大病院に患者(いや症状のない感染者すら)が殺到、病院側は補助金と引き換えに対策を講じ湯水のごとく予算を引き出した。

    これに待ったを掛けたかったのが財務省で、厚労省の出してきたデータに基づいて季節性インフルエンザと毒性が同等であると指摘してやっと5類に引き下げた。5類にした以上、無駄な補助金をカットするのは当然というのが財務省の姿勢で、それに対して厚労省は何も言えなくなった。

    毒性の弱いオミクロン株に代わったのが21年末。もっと早い段階で5類に移行して、遅くとも23年4月には公費全廃してよかった。1年遅れたのは政府の周りの専門家の意見(いつまでも注目されたいから引き延ばしたい)と医師会の抵抗でしょうね。

  • #3

    おおみや (火曜日, 12 3月 2024 08:51)

    周囲では「タダで無くなったら、やめる」という人ばかりです。職場ではインフル接種同様に安全配慮義務の拡大解釈によって会社全額負担によるコロナワクチン接種大募集及び誘導の可能性は残っています。もしそうなれば、とっくにブレイクスルー感染を経験しながら「少しでも可能性を減らす」とすがりついたままで、あるいは会社の意向を忖度(による思考停止)で「希望しま~す」の人も出そうです。「顔色」「怒られないこと」をメインにした人の何と多い事か、を見続けた4年間でした。
    マスクについて私と対決し安倍晴明の導きの如く全員罹患体験された会社上層部さん及び付随型の人達(10名)は自由化宣言後の今でもマスクを手放せなくなっております(花粉症により再装着の人も)。しれっと「対策?」を止めてケロッとしようとする習性はとっくに見通し。何年経とうが外した暁には私からの気の利いた言葉と「取り調べ」から逃れる術はありません。で、ライトであってもゴー宣読者であるからにはそんな彼等の為になる様な導きを織り交ぜる所存です。

    2つ有った駅周辺のマスク専門店は先日姿を消しました。
    私は持ってないものの、花粉最盛期。休日駅マスク率、現在60%付近です。去年の(個人の判断に委ねる)の直前だったこの時期は98.7%、コロナ前では38%でした。

  • #2

    枯れ尾花 (火曜日, 12 3月 2024 08:50)

    私の周りには「ハイブリット抗体が出来ますから…」と今年秋以降もコロナワクチン打ちそうな方々がまだまだいらっしゃいますよ。

  • #1

    sparky (火曜日, 12 3月 2024 02:47)

    さて、無料でなくなったワクチンを一体どれだけの国民が接種するのか?国は「もう公費出さないしうちは関与しないんで」とか言わずに接種者数の公表を続けて欲しい。