統一教会を「指定宗教法人」に指定

 

投稿者:まいこさん

  

文科省が旧統一教会を「指定宗教法人」に指定する方針との報道がありました。

 

旧統一教会「指定宗教法人」指定方針を了承 財産の監視強化へ 宗教法人審議会

https://news.yahoo.co.jp/articles/3341ea11d96e46d72829526546ca444e258444a5

 

元記事

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000339790.html

 

 

「指定宗教法人」に指定されれば、不動産を処分する際には、1カ月前までに所管する国や都道府県に通知することなどが義務付けられます。

 

また、財産目録などはこれまでの1年から3カ月ごとに提出しなければならなくなります。

 

財産の散逸や隠匿などの恐れがある場合、より規制の強い「特別指定宗教法人」に指定されますが、文科省は現時点では該当しないと判断したということです。

 

教団への解散命令をめぐる審理では、先月22日に国と教団側の双方から意見を聞く審問が開かれています。

 

***

 

解散命令の方は、どうなっているのかしらという疑問が湧いてきましたので、文科省のHPで「特定不法行為等被害者特例法に基づく指定宗教法人及び特別指定宗教法人の指定に関する運用の基準」を読んでみると、以下の文言がありました。

 

6 法案提案者答弁(令和5年12月1日 衆議院法務委員会)

 

「・・・解散命令請求等がなされた法人は、解散命令を予期して財産隠匿などを行うおそれがあること から、本法案では、これら法人における財産処分、管理の状況の把握を可能とし、その透明化を図る ことにより、財産隠匿等を抑止しつつ、個々の被害者が適時の民事保全等の対応を円滑に行えるようにしております。」

 

https://www.bunka.go.jp/seisaku/shukyohojin/tokuteihuho/94004501.html

 

「指定宗教法人」に指定することで、財産の監視を強化しつつ、解散命令請求についても、粛々と進めていただきたいです。

 

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

旧統一教会を「指定宗教法人」に指定 審議会 全会一致で了承

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240306/k10014381141000.html

 

解散命令請求され、東京地裁で審理中である統一協会。

 

被害者の多さや悪質さ、また搾取した資産を統一協会側が隠す事も懸念される事から、特例法である「指定宗教法人」に指定する事を盛山文部科学大臣は宗教法人審議会にかけ、全会一致で了承されました。

 

統一協会は

①不動産の処分前の届け出が義務化され、

②3か月ごとに財産目録などの書類の提出を求められることになりました。

 

資産隠しを封じる効果がありそうですね。

 

私がこの記事で良いと思った事は文部科学省の見解です。

 

『今後、資産状況を把握する中で、財産を隠すおそれなどがあると判断した場合は、被害者が財産目録を閲覧できる「特別指定宗教法人」への指定も検討することにしています』

 

つまり、統一協会は"指定宗教法人"としての義務を果たさないと、被害者にまで財産目録を閲覧可能な"特別指定宗教法人"にまでランクアップしてしまいます。

 

統一協会は霊感詐欺行為活動を水面下で続けるでしょうが、かなりな"牽制球"になると思われます。

 

この件は昨年12月より、立憲民主党や共産党なども入り、財産保全法案として議論されていました。

 

少しずつ形になって来た事を嬉しく思います。

 

統一協会側は2月2日に一連の特例法を

『これは国家による特定の宗教法人(当法人)に対する違憲・違法かつ不当な権利侵害です』

と反論していますが…いやいや、違うでしょう。

 

今までの統一協会の活動実態が大規模な霊感詐欺商法だっただけです。

 

私などは逆に、今まで"宗教団体"として市民権を得てのさばり続けた事自体が異常だとしか思いません。

 

【「特例法」および「運用基準」案に対する当法人の見解|ニュース|世界平和統一家庭連合】

https://ffwpu.jp/news/5125.html

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

統一教会は、株でいうところの「整理ポスト」に入ったようですね。

 

「特定宗教法人」に指定することで、資産を押さえることと、活動を抑えることに繋げたいですね。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 2
  • #2

    サン (土曜日, 09 3月 2024 22:50)

    投稿者様方、管理人様、続報ありがとうございます
    特別指定宗教法人にも是非とも指定していただきたいです

  • #1

    グッビオのオオカミ (土曜日, 09 3月 2024 22:29)

    いやあ。"指定宗教法人"や"特別指定宗教法人"という呼称に「指定暴力団」と同じニュアンスを感じます。