TARAKOさん、死去

 

投稿者:まいこさん

  

声優のTARAKOさんが亡くなられたとのことです。

 

声優のTARAKOさん急死 63歳 「ちびまる子ちゃん」を35年 最近までアフレコ参加

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/03/09/kiji/20240309s000413H4073000c.html

 

元記事

https://news.yahoo.co.jp/articles/f53b780a2179f76705482398600acef456386e1a

 

 

 

鳥山明さんと同日に発表された訃報。

お二人とも60代での急死とのこと。

 

2024年3月8日は、日本アニメ界にとって忘れ得ぬ喪失の日となりました。 

謹んでお悔やみ申し上げます。

 

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

 

声優のTARAKOさん急死 63歳 「ちびまる子ちゃん」を35年 最近までアフレコ参加

https://news.yahoo.co.jp/articles/f53b780a2179f76705482398600acef456386e1a

 

長年に渡り、国民的な人気があった日曜日の定番アニメ「ちびまる子ちゃん」の主人公まる子役の声優TARAKOさんが3月8日急死しました。

 

TARAKOさんはちびまる子ちゃんの他にロボットアニメ「戦闘メカ ザブングル」のチル役など、多くのキャラクターを担当され、長年に渡りたくさんな子ども達に楽しいひと時を味わせて下さいました。

 

TARAKOさん、長い間本当にお疲れ様でした。

そして楽しい時間をありがとうございました。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 

投稿者:晃明さん

 

声優のTARAKOさんがお亡くなりになりました。

 

声優のTARAKOさん急死 63歳 「ちびまる子ちゃん」を35年 最近までアフレコ参加

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/03/09/kiji/20240309s000413H4073000c.html

 

TARAKOさんは「ちびまる子ちゃん」のまる子役を35年間演じてこられました。

 

まる子の声といえばTARAKOさんでしたので、突然のことで言葉もありません。

 

TARAKOさんに謹んで哀悼の意を表します。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

TARAKOさんの声ってすごく特徴的で、「天空の城ラピュタ」でチョイ役で登場した時も、すごく印象に残っていました。

 

そしてちびまる子ちゃんは、唯一無二のはまり役でした。

 

 

当たり前に存在したモノが

 

ある日突然なくなってしまう。

 

これって、ほとんど「暴力」ですね。

 

 

この種の暴力がこの世から消えてなくなるのなら、哲学も思想も宗教も、必要が無くなるのになぁ。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 12
  • #12

    あしたのジョージ (土曜日, 09 3月 2024 23:06)

    車椅子に座っている写真を見ましたが、闘病中だったみたいですね。
    急死とは言っても病気だった事は確かじゃないでしょうか。
    何でもなければ車椅子に座っているとは思わないので。
    とにかく63歳なので今時は早過ぎると思いますが。

  • #11

    あるでぃー (土曜日, 09 3月 2024 22:53)

    「あたしゃもう疲れたよ」「う〜ん、いけずぅ〜」とか皆一度は真似っこしてました(自分も例にもれず〜)。ちびまる子ちゃんの声は、Tarakoさん以外にはもはや考えにくいので、この後どうなるのか気になります。後任の声優さんは大変だー。
    そういえば、まるちゃんはよく昭和歌謡を歌ってましたよね。♪うだだぁうだだぁうだうだよー♪(山本リンダの「狙い撃ち」)や殿様キングスの「涙の操」♪あなた〜のため〜に守り〜通した女の操〜♪とか。Tarakoさんのまるちゃんの声でずっと耳に残っています。百恵ちゃんや秀樹のネタも良く出てくるし、昭和と平成、令和の架け橋になっているアニメかも。

  • #10

    牛乳寒天 (土曜日, 09 3月 2024 18:22)

    鳥山先生と同じようにショックです。不謹慎ですが、立て続けに有名人がお亡くなりになったので、ショックと同じくらいの違和感がありました。素直に感じる事言ったら陰謀論者と言われそうなので黙っときます。

  • #9

    しおちゃん (土曜日, 09 3月 2024 17:43)

    ちびまる子ちゃんのアニメ開始から独特な声で、魅了されてきました。「あたしゃねぇ」
    など当時は妹が真似し親に怒られ、今では娘が真似して「言葉遣い!」と怒る立場(苦笑)になり、時代を超えて愛される漫画だとつくづく思います。 
    ありがとうございました。

  • #8

    パワーホール (土曜日, 09 3月 2024 17:20)

    鳥山先生の訃報に続く形になりダブルショックです。日本のサブカルを支えた御両名に哀悼の意を表します。

  • #7

    リカオン (土曜日, 09 3月 2024 16:45)

    さくらももこさんがちびまる子ちゃんの声優を探してなかなか見つからず、最終的にTARAKOさんの声を聞いて、ちびまる子の声はこの方ですと決まったそうです。さくらももこさんのお声もTARAKOさんのお声もそっくりでした。ちびまる子ちゃんはさくらももこさんそのものだったのですね。
    お二人のご冥福をお祈りします。

    有名人の訃報が続くのは何だかAREが関係しているような気がして‥。

  • #6

    グッビオのオオカミ (土曜日, 09 3月 2024 14:14)

    https://lineup.toei-anim.co.jp/ja/tv/taru/character/
    90年代の人気アニメ「マジカルたるルートくん」の主人公の魔法使い"たるルート君"もTARAKOさんだったんですねえ。
    他の人の指摘で思い出しました。
    死因が公表されて無いのでなんとも言えませんが…。
    つくづく惜しい方が亡くなられたものです。
    TARAKOさん、長い間お疲れ様でした。
    楽しい時間をありがとうございます。

  • #5

    くれは (土曜日, 09 3月 2024 12:00)

    私の祖父と父は共に自宅で亡くりました。どちらも病気の有無に関わらず最後は徐々に弱り、眠るように逝きました。人の最後はそういうものだと知りました。
     
    本来弱っていって亡くなるのが普通だと思いますが、突然死と言うのはそうではないです。寝たきりでもなく、元気に過ごしていたなら、そこには理由があるはず。

    突然死は過去と比べても多くなっているような気がします。

  • #4

    晃明 (土曜日, 09 3月 2024 11:48)

    例えが適切かどうかわかりませんが、声優さんのお仕事って、原作者が作った「大仏」に目を入れて魂を吹き込む仕事だと思ってます。
    今まで「なんとなく」見ていたちびまる子ちゃんですが、なんとなく安心して見ることができたのも、TARAKOさんとスタッフの皆様のご尽力のおかげです。
    今までちびまる子ちゃんを大事に育ててくださりありがとうございました。

  • #3

    あしたのジョージ (土曜日, 09 3月 2024 11:38)

    ちびまる子ちゃんの声優で有名なTARAKOさんも急死された事を今朝知りました。
    立て続けに訃報を聞いて、正直何だかピンときませんでした。
    ちびまる子ちゃんもテレビでアニメが始まった最初から見ていましたが、いつの間にか見なくなってしまいました。

    と思ったら突然、急死のニュースです。
    残念ですが、鳥山明先生もTARAKOさんも日本のアニメの世界に多大な貢献をしたと思います。

    TARAKOさんの心よりの御冥福をお祈りします。

    安らかにお眠り下さい。

    今後のちびまる子ちゃんはどうなるんでしょうか?

  • #2

    かわじ (土曜日, 09 3月 2024 10:56)

    何てったってちびまる子ちゃんが一番印象深い声優さんですね。
    有名キャラの中の人=声優さんが無くなるのって、ある意味そのキャラの半分が無くなってしまうような感覚にもなります。(クレヨンしんちゃん、ひろし役の藤原啓治さんや北斗の拳、レイ役の塩沢兼人さん等…)

    軽んじる一部の輩もいますが、声優さんも間違いなく僕は立派なクリエイター職だと思ってます。
    どうか安らかに。。。

    しかし、著名人の訃報がどうも立て続け過ぎる気がします。
    理由の決めつけは良くない。良くないんですが。。。

  • #1

    希蝶 (土曜日, 09 3月 2024 10:39)

    こちらも一番バッターします。
    実は、199年ごろ、TARAKOさんのコンサートに、沢田聖子さんがゲスト出演されたのを見に行ったことがあり、その時にTARAKOさんがシンガーソングライターでもある、とはじめて知りました。
    私は、まるちゃん以前に、戦闘メカザブングルというアニメで名前を知ったのですが、その頃から独特の、味のある話し方をする人だな、と思っておりました。
    「ノワール」というアニメでは、まるちゃんとは別のタイプの役(悪の女司祭)を演じられていたのも覚えてもおります。そちらも、興味のあるかたは捜してみてください。
    ありふれた言葉ですが…ご冥福をお祈り申し上げます。