毎日新聞で浅見雅男「皇族と宮家と危うい皇位継承」

 

投稿者:まいこさん

  

毎日新聞の2月22日の有料記事「皇族と天皇」などの著書がある浅見雅男氏へのインタビューが、ヤフーニュースで読めるようになりました。

 

 

皇族と宮家と危うい皇位継承

https://news.yahoo.co.jp/articles/60ed217285110bb7815bcd8ac03f2c1fca4bdeaa

 

元記事

https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20240221/pol/00m/010/007000c

 

 

――女性天皇はどうでしょうか。

 

◆天皇が女性でもよいと思います。持統天皇のように優れた女性天皇もいました。

ただ女性天皇の場合、男性天皇よりも配偶者の問題がでてくると思います。

そこをどうするかです。

 

 

――戦後、皇籍を離脱した旧皇族を皇室に復帰させよとの意見もあります。

 

◆あの時皇室を離れた人たちは、室町時代に天皇家から分かれた伏見宮系統の人たちです。

今の天皇家とは血縁が遠すぎます。

 

***

 

「女性天皇容認、旧皇族復帰否認」という浅見氏の発言を掲載した毎日新聞には、全国紙の先駆けとして、実現可能な喫緊の課題の方策について社説で明確に書いていただきたいと思います。 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント) 

 

なるほど。

 

確かに「新聞社は、社説で、皇位継承について立場を明確にせよ」と迫る手もありますね。

 

両論併記だけではなく「新聞社としての意見」にも注目していこうと思います。 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    sparky (月曜日, 04 3月 2024 21:52)

    「女性天皇の場合、男性天皇よりも配偶者の問題がでてくると思います。そこをどうするかです」
    愛子さまの意中のお相手が現れた時に、私が最も懸念するのは政治家や男系派論客よりも一般国民です。小室夫妻の国外追放の顛末を目の当たりにした一人としては、「国民の8割が女性天皇に賛成」を信用しきれません。

  • #4

    パワーホール (日曜日, 03 3月 2024 20:00)

    大学と高校が同じ友人の奥さんが毎日記者です。昨年の夏に会った際に愛子天皇論をプレゼントしました。それに、毎日新聞はコロナワクチンの意見広告も掲載してくれましたよね。皇位継承とコロナ関連に関してマスコミの中ではいい仕事をしていますね。

  • #3

    千本通り (日曜日, 03 3月 2024 16:46)

    >確かに「新聞社は、社説で、皇位継承について立場を明確にせよ」と迫る手もありますね。

    それは正攻法でやらなくてはならないと思いますが、今はみんな新聞読まないし、社説なんかもっと読まないw

    昔子供の時「わんぱく王子の大蛇退治」という東映アニメを観た記憶があるのだが、これは日本神話を題材にしていて天岩戸のシーンも出てくる。そういう取っつきやすい方法で皇室の祖先神アマテラスオオミカミが女性だということを広められないだろうか? そんなことしなくてもみんな知ってる?

  • #2

    牛乳寒天 (日曜日, 03 3月 2024 16:38)

    とてもわかりやすかったです。正しい話がヤフーニュースで取り上げられ、ホッとしています。
    明治天皇時代からの懸念があったそうで、もっと早くに女系天皇の話を現実化した方が良かった皇室の安心感にも繋がっていただでしょうに。長年続いた懸念の突破口に、愛子さまが天皇になってくださったらどんなに素晴らしいことだろうと想い馳せます。

  • #1

    リカオン (日曜日, 03 3月 2024 09:46)

    まいこさん投稿ありがとうございました。激動の明治の知らなかった史実などもあり、大変勉強になりました。

    このように新聞などで皇位継承の報道がもっと活発になり、国民に考える機運を高めていただきたいですね。