国税庁が「在日特権」の税優遇あるか問われて否定

 

投稿者:智之丞さん

  

国税庁が「在日特権」否定 税優遇あるか問われ答弁

https://nordot.app/1135494349859848908?c=39550187727945729

 

始めまして、ゴー宣ファンの端くれの智之丞です。

 

今回始めてニュースを投稿させて頂きます。

 

この記事ですが、在日特権はあるかとの問に国税庁がはっきり「無い」と答えたのは画期的でした!

 

これに対して案の定自称保守&ネトウヨ連中が大バッシングをしてる模様です。

 

しかもその内容が「特別永住資格ガー」「通名ガー」といった周回遅れのものばかり。

 

結局連中は日本の事などどうでもよく、自らの差別心を正当化したいだけなのでしょうね。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

智之丞さん、初投稿、うれしいです♪

 

そして良い記事を情報共有してくださり、ありがとうございました。

 

「在日特権」とは、排外主義者たちの『ファンタジー』です。

 

それを国税庁のリアルに否定したことは良い事だと思います。

 

 

ところで自民党の杉田水脈衆院議員は昨年11月に「(在日特権は)実際には存在します」とTwitterに投稿したらしいけど、それは具体的にどのような事案を指しているのかを示すべきですね。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    あしたのジョージ (日曜日, 03 3月 2024 17:19)

    智之丞さん、初投稿おめでとうございます。

    10年以上前にいた職場で在日特権について語っていた自称ネトウヨの人達がいました。
    彼らは真面目で人当たりがいいような決して印象が悪くない人達でしたが、私が何かのきっかけで聞いた時に在日特権とかの事が口から出ました。
    思わずびっくりしました。
    あんなに人当たりが良さそうな人達が自分達からネトウヨですというなんて。
    実際にこういう人達がネトウヨなのかもしれませんね。 
    職場などでは割とニコニコしていて人がいい感じで、口を開けばネトウヨ発言が出てくる感じ。
    色んなタイプがいるかもしれませんが、話してみないと人はわからないと思いました。

  • #7

    はな丸 (土曜日, 02 3月 2024 17:24)

    記事をみて久方ぶりに思い出しましたが、在特会とかいう団体もありましたな。橋下徹と口ゲンカしてた変な奴、名前何てったっけ。今何してるのかな、どーでもいいけど。

  • #6

    千本通り (土曜日, 02 3月 2024 14:03)

    「在日特権」は2002年の日韓開催サッカーW杯のときに騒がれて「嫌韓」という言葉が流行った。当時はまだ北朝鮮に遠慮してNHKのニュースでも北朝鮮の後に「朝鮮民主主義人民共和国」と正式名称をつけ足していた(朝鮮総連から正式名称を呼称しろと抗議があった)のだが、その後北の拉致被害者が帰国、拉致したことを北が認めたため北に対して遠慮しなくなった。
    よってその後は「在日特権」に見えるような行為(例えば土地、建物の不法占拠や朝銀の不明朗融資を見逃す)はなくなって、税以外にも優遇されることはなくなった。

  • #5

    智之丞 (土曜日, 02 3月 2024 13:23)

    取り上げて下さってありがとうございます!

  • #4

    パワーホール (土曜日, 02 3月 2024 09:57)

    国税庁もいい仕事しましたね。ネトウヨがどう反応するだろうか。それにしても、ネトウヨもコロナ脳も自称反ワクチン反マスクの人達ってなぜ不確かな言説に惹かれるのだろう。

  • #3

    新米派 (土曜日, 02 3月 2024 08:00)

    在日特権説も陰謀論の一種だと思っていますが、こうした陰謀論を鵜呑みにする人は実務における勘所というものが発展途上なのかなという偏見を持っています。
    明治の不平等条約や在日米軍などが解り易い例ですが、政体の発生当初や軍事的経済的な不均衡が固定化されてしまっていると、確かに特権と言うべき明らかな不公平が存在するものでしょう(なお自分は「在日特権撲滅」と聞いた時、在日米軍の諸特権を是正するための愛国運動だと勘違いしていました)。

    けれども≪平等な権利義務≫というタテマエが市民の抗議や議会での追及を経て実質化してきたのが、良くも悪くも我が国の戦後民主主義体制です。
    更に近年はコンプライアンス/内部通報制度/SNSの普及/権力のマスコミ不干渉/行政情報開示請求――などが進展しています。その結果、中央省庁や地方自治体において不適切業務があれば何かしらの方法で発覚し易くなりました。特にその不適切さが、深刻重大であったり、広域・一律だったりするものなら、すぐに国民の知るところとなってしまいます。
    要するに、在日朝鮮人の一律税免除にせよワクチン人口削減説にせよ、もし事実であればそれに関連する公務員又は民間人による匿名の通報やツイートを全件抑えることなどとても無理です。そのため薄暗い部屋で微笑んでいる謎の有力者たちが役所もマスコミも地元住民もすべて抑えつけているというコミカルな前提でも置かないと自説を成り立たせることができない、ということが陰謀論者は解っていないのだろうと自分は推量しています。
    そして杉田水脈さんに関して言うと、自治省の後継である総務省の政務官を務めながらも他の省庁や地方自治体が隠している特権なるものの具体的な内容を未だにお示しできないのは、ご自身の調査力と推理力が貧しいことを晒しているようなものでしょう。

    ただし、これもまた各地各所の地元紙やSNSで告発されている通り、特定の個人又は集団に対する慣例化した権利付与/義務免除が大小さまざま残存していることも事実でしょう。特に在日朝鮮人組織や被差別部落団体などの「わかりやすい」集団は噂の対象になり易いと思われます。
    在日特権なるものは、過去に是正済のもの、あるいは一部地域で在日組織を含めた複数の市民団体が大小の特権を受けていることを誇張して、「まるで不平等条約時期の外国人のように、在日朝鮮人が全国どの地域でもあらゆる特権を享受している」と誤解されたものだと自分は考えています。もちろん法の支配を肯定する我々において、法令に規定されていない個々の特権を順次発見して是正していくべきであることは言うまでもありません。

  • #2

    まいこ (土曜日, 02 3月 2024 06:41)

    情報いただきありがとうございます。
    ヤフーコメントは、どちらかといえば、国会議員の納税の方に関心があるようですね。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b7806079c4c062005ed357a4abbe305eb3b2215c

    「朝鮮総連関連施設地方税減免措置問題」は、2015年に完全に解決しているとのことです。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E7%B7%8F%E9%80%A3%E9%96%A2%E9%80%A3%E6%96%BD%E8%A8%AD%E5%9C%B0%E6%96%B9%E7%A8%8E%E6%B8%9B%E5%85%8D%E6%8E%AA%E7%BD%AE%E5%95%8F%E9%A1%8C

  • #1

    ハックスレー (土曜日, 02 3月 2024 05:37)

    すみません。爆笑しました。僕は在日3世ですけど税金しっかり払ってますw。毎月がっぽり給料から引かれてますよw。税優遇とか妄想キングダムの極地ですわ。それでも信じるネトウヨ様には給与明細見せても良いです。