北海道新聞が社説で旧宮家養子案を否定する

 

投稿者:ふぇいさん

 

愛子天皇への道サイトに、ブログアップしました。

 

〈北海道新聞社説〉皇位継承の議論 「国民の総意」が前提だ

https://aiko-sama.com/archives/36267

 

 

2月25日北海道新聞の社説より

 

自民党は昨年11月、この問題で麻生太郎副総裁をトップとする懇談会を立ち上げた。

 旧皇族の男系男子の復帰案を軸に検討が進む見通しとされる。養子縁組した男系男子に皇位継承資格を認めるかどうかが焦点だ。

 だが共同通信社の21年の世論調査では女性・女系天皇を容認する声が80%以上となった。自民党の動向は国民世論と乖離(かいり)している。

 民間人となり長い年月が経過した旧皇族を皇室に迎えるのが「国民の総意」とは到底言えまい。

 歴史と伝統を持つ皇室の姿も、時代とともに変わってきた。そのことを踏まえながら、責任ある熟議を尽くさねばならない。

 

 

はっきりと社説で、8割の国民が女性・女系天皇を容認しているのに「有識者会議」の報告をもとに議論を勧めようとしている自民党の動向はおかしいと提示しています。

 

愛子さまが皇太子に即位され、安定的な皇位継承に近づく強力な主張が地方から上がりました。

 

これからも安定的な皇位継承について何が必要かを世に問うてもらうように、意見をぜひ送りましょう。

 

フォームはこちらからです。

https://www.hokkaido-np.co.jp/form/12/

もとの社説はこちらです。

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/979303/

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

  

旧皇族系の男を皇族にしてしまおうというのは「愛国保守を気取りたいだけ集団の総意」ではあるだろうけど、「国民の総意」とは到底言えないですね。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    パワーホール (水曜日, 28 2月 2024 18:20)

    先ほど、簡潔ながら意見を送らせていただきました。

  • #5

    まいこ (水曜日, 28 2月 2024 14:29)

    情報いただきありがとうございます。
    札幌で開催の公論イベントで、「北海道は皇統問題への関心が少ない」といった現状をお話くださった女性がいらしたと記憶しております。それだけに、全国に先駆けて、北海道新聞に素晴らしい社説を掲載されたことが嬉しいです。意見をお送りいたしました。

  • #4

    グッビオのオオカミ (水曜日, 28 2月 2024 14:13)

    さすが、ふぇいさんです。
    私もこの社説は気になっていたのですが、早速行動に移される。
    先日の朝日新聞のアンケートも竹内久美子氏の横やりが無ければ、圧倒的に男系派は減っていたのですが、その工作があっても約7割の国民が男女双方での継承を望ましいとしたのです。
    こういう社説が増え、議論喚起出来ると強いのですけどね。

  • #3

    千本通り (水曜日, 28 2月 2024 13:53)

    私は麻生太郎が常識人であると期待しているのだが。

  • #2

    ふぇい (水曜日, 28 2月 2024 07:02)

    ふぇいでございます。

    カレーさん掲載ありがとうございます!
    北海道新聞に意見を送りました。
    以下本文

    お世話になります。
    私は群馬県に住む40代男性です。

    皇位継承の議論 「国民の総意」が前提だ
    拝読しました。
    養子をとってでも男系で継承
    国民のごくごく一部しかこのようなことは考えておりません。
    私の周囲と話をしましても
    「天皇は男系で皇位継承していくのが普通だよね。愛子さまは女だから皇太子になれないのは当然だよね。男が産まれなかったら旧宮家から連れてくればいいよね」という主張の方は誰もいません。
    そして、天皇陛下、上皇さま、秋篠宮さまから、上記のようなおことば、ふるまいが感じられないのも事実です。

    安定的な皇位継承のためにも、皇室典範を改正して直系長子優先の継承となるよう、貴社から世論を盛り上げていただきますようよろしくお願いいたします。

    ありがとうございました。

  • #1

    ひとかけら (水曜日, 28 2月 2024 05:10)

    2月25日の朝に社説を読んで北海道新聞には感謝のメールを送りました。
    内容は愛子さまが次の天皇になれたほうが良く踏み込んだ社説を書いて頂き感謝しますと伝えました。