NHK朝ドラのブギウギ「生き方で分かってもらうしかない」

 

投稿者:リカオンさん

 

NHK朝ドラのブギウギですが、笠置シヅ子をモデルにした福来スズ子を主人公にしたドラマです。

 

朝ドラ「ブギウギ」2月22日第100話あらすじ 鮫島(みのすけ)から再取材を受けたりつ子(菊地凛子)がスズ子(趣里)の家を訪ねる

https://www.iza.ne.jp/article/20240221-FNM5ONTUENBZBAWXMQWTYAKSNY/

 

 

さて、最近のストーリーでスズ子は雑誌記者の鮫島に悪意のある記事を書かれて翻弄させられるシーンが続いています。

 

雑誌記事のせいでライバルのりつ子に誤解され、それを解こうとするスズ子に対して、喜劇の大御所のタナケンはアドバイスします。

 

芸で伝えるしかない、生き方で分かってもらうしかないと。

 

視聴していて、まるでジャニーズや松本人志に対して言っているかの様だなと感じました。

 

また雑誌記者や記事は所詮こんなもんなのだから、読者や視聴者は気づいて欲しいとも語りかけているかのようです。

 

この作品は当初、ジャニーさんをモデルとした人物も登場予定だったが、脚本が変えられたとも聞きます。

 

それが事実ならば残念ですが、少なくとも今週のドラマの内容は、芸人を応援しているように感じました。

 

 

 

https://www.iza.ne.jp/article/20240221-FNM5ONTUENBZBAWXMQWTYAKSNY/

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント) 

 

生き方で分かってもらうしかない」は逆境でも希望を捨てない、前向きな言葉ですね。

 

でも現実は人の生き方を評価しない馬鹿ばかりですが。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    大阪の一会社員 (日曜日, 25 2月 2024 21:13)

    カレー様のコメント「人の生き方を評価しない馬鹿ばかり」…
    全くの同感です。
    私がよく紹介する、レオザフットボール氏に対しても、サッカー界の専門家の一部から…
    「元プロじゃないくせに」、「近づきたくもない」との扱いを受ける。
    レオザ氏が、古舘伊知郎氏のyoutubeで取り上げられたり、著作の「蹴球学」が紙と電子合わせ45,000部に達する等、影響力を持ち始めると、嫉妬からなのか、肩書を盾に排除しだす。
    この数年間の新型コロナ騒ぎにおいて、専門家達や大手マスコミが取ってきた態度と全く同じ。
    1.議論から逃げ
    2.権力の威を借りて、勝手に、自分達側を正当化し
    3.自分達と違う立場の人間を十把一絡げに、デマだ、頭がおかしいと短絡的に結論づけ
    4.自分達は、自らに矢印キー向けて分析、検証などせず、地位に安穏と居座り続ける
    医学も科学も政治も経済も、サッカー界もすべて同じ構図。
    本当にこの国は、今のままではマズイ。


  • #3

    枯れ尾花 (日曜日, 25 2月 2024 21:12)

    見てる人はちゃーんと見てますって!
    しかし、生き方以外で一体何をもって人を評価するんだろうか?(業績だって結局その人の生き方から生まれたもんでしょうに)。

  • #2

    牛乳寒天 (日曜日, 25 2月 2024 16:58)

    私も観てます。シズ子も可愛くて元気いっぱいで大好きですが、茨田さんが粋でかっこよくて優しくて、最高にいいです。鮫島への対応、そのまま現代にも通じるものがあり、スカッとしました。

  • #1

    あしたのジョージ (日曜日, 25 2月 2024 16:43)

    私もブギウギを見ています。
    あの記者は腹が立ちますが、今の週刊文春の記者のように見えました。
    ジャニーズや松本人志さんの件を思い起こしました。
    この番組には、芸人さんが出ていますね。
    メッセンジャーズの黒田氏とか。
    黒田氏も色々あったと思いましたが、ドラマに出演できてよかったと思います。
    ジャニー喜多川氏のような人も出る予定だったのかよくわかりませんが、笠置シヅ子さんのアメリカツアーの通訳だったみたいですね。
    美空ひばりさんも子供の頃、笠置シヅ子さんと色々あったらしく、その話はドラマの中では描かれないみたいな事を聞きましたが、どうでしょうか。