天皇陛下64歳の誕生日。雅子様と愛子様への言及も。

 

投稿者:リカオンさん

 

天皇誕生日。元旦に起きた能登半島の震災のために一般参賀が中止になりましたが、本日は一般参賀が執り行われました。

 

天皇陛下お誕生日おめでとうございます。

皇后陛下も愛子様もお元気そうでなによりです。

 

天皇陛下の愛子様への愛情も愛子様が日赤を選ばれた事や愛子様の海外の賓客との交流についても語られたようで、国民として愛子様のご活躍をとても嬉しく感じました。

 

どうか陛下におかれましては健康でお過ごしくださり、平和な令和であることをお祈りいたします。

 

【宮内庁】天皇誕生日一般参賀映像(令和6年2月23日 1回目)

https://www.kunaicho.go.jp/event/sanga/r06-0223-mov.html

 

 

天皇陛下、誕生日に見せた父親の顔 愛子さまの日赤就職に喜び

https://mainichi.jp/articles/20240222/k00/00m/040/273000c

 

 

投稿者:ひとかけらさん

 

天皇陛下64歳お誕生日

https://news.yahoo.co.jp/articles/2bb29ed3ae496e008bbd91457297ae5fe752f952

 

天皇陛下お誕生日おめでとうございます!

 

自分の誕生日なのに被災地や能登の伝統工芸品や愛子さまや皇后陛下の事を気にかけてくださるのは有難いことです。

 

皇后陛下や愛子さまや堤医師に寄り添う天皇陛下の温かい気持ちは今週の愛子天皇論で充分伝わりました。

 

偉大な君主の天皇陛下を戴く日本国民は幸せですね。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

■愛子さまについて

「日赤に入りたいと聞きました時、雅子も私も『とても良い考えではないか』というように思いました」と明かし、「『人のために何かできれば』という思いを、以前から持っていたのように思います」

 

「この4月から日赤の一員として多くの人のお役に立てるよう努力を続けてほしいと思いますし、社会人の一人として成長していってくれることを願っています」

 

■皇后・雅子さまについて

「30年を共に過ごし、雅子には、私から、これまでの感謝の気持ちを伝えたいと思うとともに、この先の人生も引き続きよろしくと伝えたい」と話されました。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    さとがえる (日曜日, 25 2月 2024 00:09)

    遅ればせながら、天皇陛下64歳のお誕生日おめでとうございます。
    ゴーさんのブログでも紹介のありました、誕生日の記者会見、宮内庁HPで拝見しました。
    今上陛下は生成AIなど科学技術関係も含めて、国中を思い活動されていると改めて感じました。
    本当にありがたいです。

  • #8

    だいな (土曜日, 24 2月 2024 19:52)

    #2 ひとかけらさん

    ありがとうございます。

    陛下と皇后さまの被災地ご訪問が早く実現するといいですね。

    また、雅子さまへのお言葉

    「この先の人生も引き続きよろしくと伝えたい」

    すごいお言葉だと思いました。お人柄をあらわしていますね。

  • #7

    あしたのジョージ (土曜日, 24 2月 2024 18:51)

    遅ればせながら、天皇陛下、64歳のお誕生日おめでとうございます。

  • #6

    パワーホール (土曜日, 24 2月 2024 18:16)

    タロー.Gさん
    「マスクをされないでお出ましして下さったのは本当に良かったです。」ー私も同じ思いです。陛下をはじめとする皇室の方々が素顔でお出ましになってくださったことは本当にありがたいです。陛下のお姿を見て、多くの国民が素顔に戻ってくれることを心から願わずにはいられません。
    また、陛下が愛子さまが福祉に興味を持たれたことをお褒めになっていますが、これを機にこれまた国民が福祉に興味を持ち本当の弱者や少数者にやさしい国になってほしいです。国防同様福祉も国家の根本として大切ですし、吉田松陰先生も国防の第一は仁政とおっしゃっています。この仁政とは弱者や少数者にやさしい政治とのことです。
    最後に、愛子さまが天皇になられ、小林先生と松陰先生の思いが実現されることを心から願います。

  • #5

    タロー.G (土曜日, 24 2月 2024)

    遅ればせながら、天皇陛下、お誕生日おめでとうございます。
    マスクをされないでお出ましして下さったのは本当に良かったです。
    愛子さまのお姿はやはり素晴らしいです。私の母は、愛子さまが中学生の頃、「愛子さまって愛想がなくて発達障害じゃないの?」なんて、不敬罪適用してもいいくらいの暴言吐いてましたが、今は「愛子さまって綺麗になったわよね~」と完全に転向してます。こうして、皇室への敬愛が大きくなればいいな、と思います。

  • #4

    千本通り (土曜日, 24 2月 2024 12:07)

    高森先生も書かれていましたが、陛下がお出ましになる前に静かに皆が傘を閉じるシーンをニュースでも映していました。非常に冷たい雨が降る中、報道陣も感激したのでは? あたしゃそれ見ただけで涙が出てきちゃいましたが。
    愛子様はちょっと違うんだよなあ、生まれが違うといってしまえばそれまでだが。恐れ多い雰囲気さえ出てきました。遅ればせながら、陛下お誕生日おめでとうございます。

  • #3

    グッビオのオオカミ (土曜日, 24 2月 2024 10:06)

    陛下は国民に寄添われ、皇后陛下や愛子内親王殿下にも寄添われる。
    聡明で心優しい陛下を持つ日本人は本当に恵まれています。
    天皇陛下、お誕生日おめでとうございます。
    この一年が陛下にとって幸せな一年になります様、心より祈念致します。

  • #2

    ひとかけら (土曜日, 24 2月 2024 09:40)

    だいなさん情報ありがとうございます。
    遠足の前日のように楽しみで眠れなかった愛子さまと同い年の女性が印象的でした。
    まさしく愛子さまは次世代を担う皇族です。

  • #1

    だいな (土曜日, 24 2月 2024 05:47)

    天皇陛下お誕生日おめでとうございます。ご会見や一般参賀を終えられ心強く思います。今年からの皇室の積極的なご活動を願っています。


    一般参賀での愛子さまについてフォーカスしたニュースがあったので貼らせてください。
    https://youtu.be/oKcyzzwB_9A?si=9NGN1rZd1nqFlK0x

    参賀にこられた人々のコメントがすごく良い。庶民の自然な尊皇心を感じます。