石丸志門が1800万円の補償金を受け取り拒否

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

【速報】「SMILE-UP.」が当事者の会・石丸副代表に1800万円の補償金を提示 石丸氏は“受け取らない”意向伝える

https://news.yahoo.co.jp/articles/e63a66fee5cd099b50626037b58c93f4e8dfb502

 

 

ジャニーズ事務所は性加害問題をめぐり、当事者の会の副代表石丸志門氏に1800万円の補償金を示しましたが、石丸氏は「被害の実態と比べて補償額が少ない」として、提示された額では補償金を受け取らない意向です。

 

ジャニーズ事務所はこの件でさらに石丸氏と話し合いをする方針だと言う事ですが…。

 

私からすると、石丸氏がジャニー喜多川氏との間で具体的にいつどこで何をあったかも特定もされず、金を払う事も金額にも何ら法的根拠もない。

 

石丸志門氏はまだ金額を釣り上げたいのですね。

 

ここまでくれば、ほとんど交通事故で示談金を脅し取る"当たり屋"のゆすりたかりと変わらない様に思います。

 

石丸志門氏の要求は終わらないでは無いですか。

 

ジャニーズ事務所は当事者の会など取り合わずに、誰から何を言われようと、最初から司法判断でのみ決着を着けるべきでした。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 まさか1000万円を超える金額が支給されようとしていたとは驚きました!

 

法的根拠も無く「補償金」?

 

社会通念というものが、完全に破綻している。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 28
  • #28

    通りすがり (水曜日, 28 2月 2024 08:41)

    ジャニーズ氏のおこなった性被害というより、未成年の少年への性犯罪レイプ事件は、どんな理由があっても許されないことであります。
    示談金1800万円が少なく納得できないと思うのであれば、きちんと司法の場で争えば良くて、裁判所の認定された補償金額で示談が良いと思います。
    どのような、レイプを受けたがは不明ですが、通常の性犯罪被害者の損賠賠償金は300万円~500万円が相場ですが、旧ジャニーズ事務所も法を超えた補償で1800万円は評価できる金額に思えます。

  • #27

    さらうどん (土曜日, 24 2月 2024 14:27)

    分かりやすいですね。
    髪は染めようが染めまいがその人の自由だし、
    鬱病を患って病院に罹っていたこともお気の毒にとは思いますが、
    だからと言って、現在、浮き沈みの激しい人気商売の世界で必死にやっている方々を引きずり落して良いなんて権利はある訳もないですし、
    ジャニー喜多川氏に生前に「性加害」を受けたのが事実だと言い張るのならば、
    司法の場で決着を付けるのが真っ当な筋道です。
    旧ジャニーズ側も安易にベタ折れすべきではなかった。
    文春などのマスコミが今調子に乗っているのも、
    この件があったからだろうなと思います。
    今からでもこの「当たり屋」のような要求に歯止めをかけることが出来るのかどうか。
    初手を誤ったので、険しい道のりになってしまったのは忸怩たる思いですね。

  • #26

    カーニー次郎 (土曜日, 24 2月 2024 14:05)

    『いまのあんたが いちばん みにくいぜ!』
    (「サガ2 秘宝伝説 」より)

  • #25

    英二 (土曜日, 24 2月 2024 13:43)

    確かに憐れですねー
    こんなのと真面目に向き合うしかないスマイルアップも、身から出た錆とはいえ、こちらも憐れですねー
    やはり最初に戦うことが肝心なんですね。

  • #24

    ひょうろくだまノ介 (土曜日, 24 2月 2024 02:07)

    このニュースのヤフコメ欄に目を通すと、違和感を覚える人が徐々に出てきてるようですね。よしりん先生を初めとする皆さんが取り上げられてきた石丸の過去の言動もしっかり書き込まれています。

  • #23

    おしょー (金曜日, 23 2月 2024 23:56)

    金髪の心根汚いブタは、一銭も貰う立場になし。
    日本人と日本文化と日本の芸能を、世界に対して無辜に貶めた罪を、守銭奴は償うべきだと思う。
    貴様が10億払えよ。ブタ。

    ※私はおブタ体型で、豚骨ラーメンも大好きです。

  • #22

    枯れ尾花 (金曜日, 23 2月 2024 17:28)

    この人を被害者で可哀想だと、今も思っている人って、まだいるのだろうか?
    ( 違う意味で哀れとは思いますが…)

  • #21

    タロー.G (金曜日, 23 2月 2024 17:18)

    こんな奴、1800円でももったいない!

  • #20

    通りすがり (金曜日, 23 2月 2024 16:46)

    いい加減、アンチ喜多川からも反発を買うでしょう。

  • #19

    惜春 (金曜日, 23 2月 2024 12:56)

    素直に貰っておけばいいものを、まあ、ろくな死に方せんでしょう。

  • #18

    Tsuka (金曜日, 23 2月 2024 12:49)

    ヤクザですね。論ずるに値しないのでは?と思います。

  • #17

    はな丸 (金曜日, 23 2月 2024)

    例え一億払っても、この人、糾弾を止めないでしょう。

  • #16

    まよせん (金曜日, 23 2月 2024 09:01)

    よしりん先生がおっしゃったように、いわゆる従軍慰安婦とどんどん似てきましたね。
    そのうち未来永劫この傷は消えないと持って行くのでしょう。

  • #15

    牛乳寒天 (金曜日, 23 2月 2024 08:46)

    もっとタカろう、注目浴びようという根性が汚さ過ぎですね。本当に性被害にあった方でも、こんな請求や主張はしないと思います。

  • #14

    リカオン (金曜日, 23 2月 2024 07:37)


    ブリューゲルのネーデルランドの諺とか鳥獣戯画、北斎漫画に登場しそうな、欲を絵に描いたような滑稽さ。
    イソップ物語や狂言や落語に登場しそうな分かりやすさ。
    なのにそれを誰も諌めず、かえってそれを利用し煽るマスコミや雑誌はなんの冗談なのか。これでは令和は江戸時代にも中世にも劣るのではないか。

    「男らしくないからやめろ」の一言が言えなくなるのがポリコレなのか?
    星一徹みたいな男性が一喝して辞めさせれば、ポリコレへのカウンターになるだろう。

  • #13

    晃明 (金曜日, 23 2月 2024 03:02)

    「じゃあ交渉打ち切りで。」と言えない所にジャニーズの弱さがありますね。

  • #12

    英二 (金曜日, 23 2月 2024 01:19)

    このあとどうするんだろう?
    海外で訴訟するのかな?
    スマイルアップはちゃんとこれ以上出せませんといわないとだめですよね。被害があったために休業しなければならなかったことと精神的な負担に対する補償額を法に照らしたうえで、これに法を超えた上乗せをしたことを説明して、それで納得できなかったら訴訟しろと。初めてそこで法的な判断がおこなわれることになりそうですね。

  • #11

    新米派 (金曜日, 23 2月 2024 01:03)

    自身の精神的苦痛を1800万円と思おうが5億5000万円と思おうが当人のご自由ではあります。
    しかし性被害の国内賠償額相場よりヒト桁多い額ですら石丸志門さんが同意しなかったのは、≪ジャニーズの成功はジャニー喜多川さんの異常な才覚と性欲が不可分だったから≫という理屈を石丸さんも逆用しているからなのではと邪推してしまいます。
    本来的には、被害の苦痛度合いだけが問題なのであって、加害者が無一文なのか金持ちなのかは賠償額算定には関係ないはずです。けれども、≪喜多川さんの才覚と性欲は不可分ゆえ、性加害のためにジャニーズコンテンツが全否定されるのは不当 ⇒ 才覚と性欲が不可分なら、ジャニーズの莫大な資産は無名の性被害者賠償にも上乗せ配当されるべき≫というよく解らない理屈が石丸さんの脳内で展開しているのかも知れません。
    敢えて付け加えると、「才覚ある者の不法行為は、法的制裁はともかく社会的制裁は割り引いてあげるべき」という理屈も個人的にはよく理解できません。作品に罪がないことは、キャンセルカルチャーが蔓延る昨今自分も特に強調したいところですが、作者の罪は(それが確からしいのであれば)法的及び社会的に相場通りの制裁を受けることは当然だと考えます。もちろん、それでもなお個人的には応援したいという人々の心情は尊重されるべきです。

    また「芸能界はヤクザな業界なのだから(元は河原乞食の被差別者だから)、性被害にせよ何にせよ一般社会とはルールが異なる」というこれまた個人的にはよく解らない理屈も、容易に被害者側に逆用されてしまうものだと思います。
    通常であれば、争訟においては立証責任や時効といった当たり前の概念が適用されるべきです。
    一方で強い力を持っている者がルールそのものを書き換え得るヤクザな世界であれば、「証拠が無いから/刑事事件になっていないから/もう時効だから」云々といったシロウトさんの理屈など役に立ちません。
    そして遺憾なことに芸能界などにおいても大衆感情とやらが最も強い力を持つようになってしまったので、芸能界のヤクザな理屈も法治国家の司法作用も無造作に踏みにじられてしまいます。補足すると、本当に芸能人がアウトローの被差別者なのであれば、基本的人権を保護されている自由市民の前で芸能人は訴訟する権利すら無いことになってしまいます。

    以上のようなことを石丸さんが思っているのか否かは、何の根拠もない自分の邪推に過ぎないのでそれを基に石丸さんを批判するつもりはありません。けれども、現在もジャニーズタレントとして活動している者の個人名を挙げて当事者の会の運動に結び付けるような発言はもうやめていただきたいです。

  • #10

    RUIDO (金曜日, 23 2月 2024 00:38)

    海外(多分アメリカ)基準とか言っていたので、間違いなく「数億円」をお望みなんでしょうね。

    まぁ海外(多分アメリカ)でも確たる証拠も無しにそんな取れるとは思いませんが…

  • #9

    さとがえる (金曜日, 23 2月 2024 00:16)

    要求水準について、少し調べてみました。
    〇ジャニーズ性加害問題 当事者の会“海外水準照らし補償額を”(NHKオンライン)
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240122/k10014330691000.html
    上記の記事では、慰謝料に加えて、被害で心身の健康が害された場合の「治療費」や、
    健康に生活できていれば得られたはずの収入などの「逸失利益」なども考慮とのこと。
    逸失利益…仮に自分が芸能界で成功した時の報酬ならば数千万円、億円程度かもしれません…

  • #8

    ココ (金曜日, 23 2月 2024 00:15)

    1800万円も石丸氏へ補償金(?)を払うことをジャニーさんが知ったらどんな反応をするのか!?
    こんな大金を個々に払い続けていたら新会社の経営も傾くのでは?

    1800万円を稼ぐのがどれだけ大変かを全く分からないのだと思うし、この方の年齢でそれが分からないのは虚し過ぎる…

  • #7

    田舎のおっちゃん (木曜日, 22 2月 2024 23:49)

    若い頃はジャニーズにスカウトされるくらいカッコよかった筈なのに、日本屈指のカッコ悪い男になっちゃったね···。
    若い頃キャーキャー言ってくれた女の子たちへの見栄とか無いのかなぁ···。
    その辺の最初からダサいフツーの男でも、腹が出たまんまで同窓会には行きたくないなぁとか気にするのに(トホホ)。
    コロナ予言者たちといい、ワクチン医者たちといい、カッコ悪い男ほどマスメディアから無理矢理称賛してもらえる世の中になっちゃった。
    「男らしさ」の美学なんか既にじゅうぶん崩壊しちゃってますよ、オメデトウ!

  • #6

    あしたのジョージ (木曜日, 22 2月 2024 23:06)

    どこまでも欲深い石丸志門です。

  • #5

    千本通り (木曜日, 22 2月 2024 22:17)

    たぶん桁が違うんだと思う、数億を見込んでいると思う。一生のうちでこれほどの大金をせしめる機会はないと思っているだろう。

  • #4

    Henkka (木曜日, 22 2月 2024 22:11)

    どんだけ〜!!ですね。
    みっともない…
    ファンやタレントが気の毒です。

  • #3

    リカオン (木曜日, 22 2月 2024 21:39)

    億を望んでいるのじゃないですかね。

  • #2

    パワーホール (木曜日, 22 2月 2024 21:36)

    これじゃただのたかり屋でしかない。お金のためにやっていることがバレバレ。現在求職中の身ですが、仕事探せよと言いたいです。

  • #1

    くれは (木曜日, 22 2月 2024 21:32)

    分かり易いですね。どこまで吊り上げる気なのでしょうか?