「ミヤネ屋」出演弁護士、文春が挙げた客観的証拠を「弱い」と疑問視

 

投稿者:まいこさん  

 

松本人志さんの訴状に対して、弁護士の嵩原安三郎さんと野村修也さんが非常に適切なコメントをされたようです。

 

「ミヤネ屋」出演弁護士、文春が挙げた客観的証拠を「弱い」と疑問視 女性側と松本側への取材姿勢の違いも指摘

https://news.yahoo.co.jp/articles/b5fb92bc2f50cdf2dd3f0b2831f23fe204e7a4db

 

元記事

https://www.daily.co.jp/gossip/2024/02/22/0017357023.shtml

 

 

週刊文春は誌面で、松本側の「客観的証拠がない」との主張に対し、「客観的証拠は吟味した」などと反論し、根拠として性被害を訴えたA子さんを3年半前から取材してきたこと、A子さんが松本の私的な携帯電話の番号を知っていたこと、被害現場とされるホテルの“実況見分”を行ったことなどを挙げた。

 

これに嵩原弁護士は、客観的証拠の定義として「映像・写真・音声など人の主観が入り込まず変化することがないもの」と説明。

 

「供述や証言は客観的証拠とはならない」とした。

 

野村弁護士も「非常に問題なのは週刊誌が記事を書くときに、とりあえず一方的に質問投げて、答えなければ『ちゃんと機会を与えたぞ』っていう書き方をこれまでずっとやってきたんですよね。

 

それが取材の仕方としてまかり通ってるっていう事実」と、週刊誌の取材姿勢に苦言。

 

「名誉毀損との関係で、それは不安なんだっていうことをちゃんとはっきりさせた方が良くて。

 

もうちょっとしっかりした形での取材をしないと負ける可能性があるんだっていうことは、今回戦っていく1つのポイントになるんじゃないかなとは思います」と指摘した。

 

***

 

『日本人論』も強力な後押しとなって、良識が勝利しますように。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「性被害があったという客観的証拠」が論点になるのなら、週刊文春が負けると思います。

 

週刊文春は、以前、ゴー宣道場に対して「存在しない匿名の関係者の証言」を載せていたことがあります。

 

当事者であれば「100%嘘」だと分かることも、堂々と書く連中なんですよ、週刊文春って!!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    グッビオのオオカミ (金曜日, 23 2月 2024 21:10)

    結局は従軍慰安婦問題や南京大虐殺などと同じで、被害証言がいくらあっても、それが即「証拠」とはならない。
    このまま、自称被害者の言動がひとり歩きする事態は本当に避けて欲しい。
    被害を言い立てるならば、被害証言の客観的な証拠が必要です。
    松本人志氏が裁判で争うのは正しい姿勢だと思います。恐らく松本氏自身、後輩や同期のためにも裁判に持ち込んだのだろうと思います。
    松本人志氏が勝訴して欲しい。

  • #6

    パワーホール (金曜日, 23 2月 2024 20:52)

    松本さん本人にアポなし取材までするなんて無礼としか言いようがない。

  • #5

    あしたのジョージ (金曜日, 23 2月 2024 18:28)

    日本が法治国家としてどれだけしっかりしているか、この松本人志さんの件で見せてもらいたいと思っています。

  • #4

    枯れ尾花 (金曜日, 23 2月 2024 17:32)

    松ちゃんが「筆舌に尽くしがたい…」とか文春記事に対して怒りのコメント発してあったとテレビで言うてました。

  • #3

    千本通り (金曜日, 23 2月 2024 13:38)

    ホリエモンが文春に「闇賭博に出入りしている」と書かれたことを語っていて、少なくとも国内では全く行ったことがないのに書かれて告訴。ホリエモンが出入りしているところを見たという女性が裁判で証言する日、怖くなったのか現れず。もちろん勝利。
    伊東純也選手の場合は弁護士がアリバイがあるといっているし、女性の思い込みの可能性は十分ある。

  • #2

    RUIDO (金曜日, 23 2月 2024 11:05)

    本日職場で松ちゃんの話題。

    話を聞いていると「金持ちなんだから、裁判なんてせんと、とっととお金を払ったら良いのに」とか「松本人志って、まだお金欲しいの?」という感覚でした。「裁判の意味」を全く分かっていないようです。

    因みにジャニーズに関しては、かなり「胡散臭い」と思ってきているみたいです。

  • #1

    リカオン (金曜日, 23 2月 2024 07:42)

    行き過ぎた雑誌へのカウンター、便乗するマスコミを諌めるこのような意見が増えてくるのを望みます。