2月24日(土) YouTube生LIVE「まいこ VS カレーせんべい」 ゴー宣ファン対談

 

 

2月24日(土) 17時~18時

YouTube生LIVE

 

  

まいこ VS カレーせんべい

in 喫茶ヲワカ

 

 

 

① ゴー宣論

・ゴー宣を読んだキッカケ

・一番好きなゴー宣special本は?

・ゴー宣とは?

 

② 小林よしのり論

・小林よしのり先生についてどう思うか?

・はじめて小林よしのり先生を見た時、出会った時の感想。

 

③ ゴー宣ファン論

・はじめて会ったゴー宣ファンは?

・今、気になるゴー宣ファンは?

 

④ 目標と夢

・ 世界のゴー宣ファンサイトについて

・ ゴー宣創作隊について

 

・ 数値目標と、実現したい夢と、夢の果て 


0:00 フライングスタートでカメラトラブル発生

「生放送のトラブルは怖いっ」IT大須賀社長がライブを救う?

 

 

4:00 カメラトラブル解消 喫茶ヲワカより配信

声の出演:まいこ、えみりんさん、RUIDOさん、ピエールさん、浪人生さん、いよかんさん、菅田さん、店主たっちゃん サプライズゲスト 大須賀さん

 

 

9:06 お土産紹介

・「しゅうもちあん」大須賀さん、「薪パイ」やんさん、「白エビ棒」RUIDOさん

・乾杯…そして「とよす お八つ(八つのおかき)」管理人さん

・慈愛チョコ、同調圧力?チョコへの、少し早いホワイトディ

 

 

14:55 大須賀さん 突然の来阪の理由

・リアルIT大須賀社長、またはノストラダムス?

・予言 来週3月2日開催 横浜LIVE「歴史的光景が見られるのは保証付きです!」

 

 

17:22 まいこ 来阪の理由

・年末トラブルのお詫び?

・歓談のラスト1時間をYouTubeライブに…のつもりが…

・喫茶ヲワカメンバーの重要性

 

 

20:22 コメント「大須賀さん、大御所感があります」

「あ、大須賀さん、漫画に描かれてた絵にそっくりになられましたね」

・「エロ」がテーマの横浜LIVE 「テロ」テーマの歌謡曲の有無

・小林先生の歌謡曲の引き出しはもの凄い 毎回、三倍の曲の中からセレクト

 

 

24:45 予定時間から御覧の方々のために、再び御挨拶

今日のラインナップる まいこ VS カレーせんべいin喫茶ヲワカ

①ゴー宣論 ②小林よしのり論 ③ゴー宣ファン論 ④目標と夢

 

 

28:46 ①ゴー宣論 ゴー宣を読んだキッカケ 好きなゴー宣SPECIAL本は?

・『ゴーマニズム宣言 差別論スペシャル』解放出版社 1995年10月31日第2刷

・本を読んだ直後、小林先生の登壇された講演会に子連れで参加

・ゴー宣道場も子連れに優しい

・いま読んでいる小林先生の作品が、一番好き

・『差別論スペシャル』は『愛子天皇論』に通じる言葉が随所に

 

 

35:03 ②小林よしのり論 ゴー宣道場について

・上皇陛下の御言葉をきっかけに、メルマガやブログ、ゴー宣道場の開催を知る

・上皇陛下の御言葉で、当時の大阪開催ゴー宣道場のテーマが変わる

・初めて参加した公論イベントは2019年「オドれら正気か?」in大阪

90年代に拝見したときよりも、読者の側に降りてきて下さっている小林先生

 

 

39:52 初めて小林先生を見たのは?

・2015年 京都マンガミュージアム「マンガと戦争展」呉智英氏と対談 管理人さん

・2022年 第103回ゴー宣道場「愛子天皇の理由」 大須賀さん

 

 

41:40 『わしズム』について

・vol6に登場のクリオネ

・投稿採用されると嬉しい

 

 

43:27 ③ゴー宣ファン論 初めて会ったゴー宣ファンは?

・男野系子さんになった管理人さん

・「愛子さま祭り」後、男野系子さんの観客の方々のお見送りがゴー宣ファン同士で話す場に

・リアルとフィクションの交差が面白いゴー宣

・ファン同士が出会うことで実現できることがある、予定調和にないリアル 意見広告運動

・大須賀さんを輩出したのは、ファンサイトの飲み会

 

 

48:00 ファンサイトに投稿をしたきっかけ

・CBC 大石アナウンサーのYouTube

・加点方式

 

 

53:11 まいこを山賊にしてよいか問題

・大須賀さんの場合は、元々、プロフェッショナル

・インデックス作りは、小林先生の思想の学び直しに

・先生の作品の感想をファンサイトに載せていただくのは励みになる

・ファンサイトのファン えみりんさんの絵をきっかけに「おぼっちゃまくん」全巻購入

・あしたのジョージさんの哲学的問い、大人気に

 

 

1:00:23 ④目標と夢

・「愛子さまを皇太子に」実現、

・インド版「おぼっちゃまくん」日本凱旋、

・「夫婦の絆」単行本発行・・・の暁には、山賊パーティ?

・リアルかオンラインで、小林先生の作品の読書会

 

 

1:05:34 ファンサイト独立について

・ゴー宣道場と違うニュアンスでゴー宣道場と同じ閲覧数があれば、ゴー宣ファンが増えたことになる

・敷居を下げて、閲覧数、閲覧人数を増やす

・12000人 22万アクセスで底打ちは悪くない

・大須賀さんのブレーキと躍動

・フックをたくさん提供して、目標20000人に

・女性に支えられているファンサイト

 

 

1:11:44 初心者に優しいものは栄え、優しくないものは廃れる

・ファンサイトが目指すのは、「初心者に優しいもの」

・能力のある人は、創作に打ち込んで欲しい

・公に向かって妥協を許さない姿勢をとってくれるゴー宣道場。そこまで自信が無い人たちのための入り口になれるファンサイト。

・素人に対しても欺瞞のない小林先生

・感想を書くことは、創作する方々の応援になります!

 

 

1:18:28 感想を書き込む入り口

・お入んなさい、大縄跳びのタイミング

・出来あがった集団には入りにくい、公園デビュー

 

 

1:24:15 ジレンマと一期一会

・ゴー宣道場に無くてはならないクリエイター大須賀さん、ファンサイトへの感想の書き込みは、次の創作への力になる

・「一期一会」「さよならだけが人生だ」「二度と戻らない美しい日々にいると」


 

≪ご意見募集≫

 

ゴー宣ファンの皆様の「①ゴー宣論」「②小林よしのり論」をコメント欄にて募集中!

 

 

≪番組観覧希望者募集≫

 

喫茶ヲワカに来てくれる人は、座席数もあるので、コメント欄にて投稿してね。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 29
  • #29

    希蝶 (土曜日, 02 3月 2024 15:53)

    やっと拝見できました…。時間を勘違いしていて、すみませんでした。
    まいこさんが子連れでイベントに参加できなくて困られたこと、ゴー宣道場でお子さんを預かって貰えたこと、差別論のことなどが印象に残りました。
    ライジングコメントはハードルが高いかも知れませんが、内容の充実を目指しているのだろうとも思いますし、反応がない場合は大した内容ではなかったのだ、と自分では納得しています。Q&Aやしゃべクリなども。よしりん先生もスタッフのかたがたも忙しいと思うので、あまり迷惑をかけぬよう、自分でも考えてからが良いのかな、と思っています。
    それでも、自分がどのように感じたのかは正直に、しっかりと伝えた方がよいのでしょう。愛子様サイトも含めて、そのサイトごとの特色もあるのでしょう。
    …といった感じなのですが、自分も、かなりミスしていますし…偉そうなことは言えないのかな?

  • #28

    さとがえる (火曜日, 27 2月 2024 21:43)

    遅ればせながらアーカイブで拝見しました。楽しかったです。
    まいこさん、投稿した記事にコメントいただきありがとうございます。(反応遅くなりました…)

    アーカイブを聞いて、管理人さんのご配慮から、
    新規の人が非常に入りやすいサイトだと改めて感じてます。
    自分も裾野を広げるような記事やコメントできればと思います。

  • #27

    コバティ (日曜日, 25 2月 2024 08:59)

    私の中で神回でした。

    強者とか弱者とか、超越した場を作れる不思議な力を、カレーさんに感じています。

    今回、最高に笑えたのが…
    キムタクムードたっぷりの「そばにいなよ」のくだり。ピュアで率直な語りの中に、複雑な内心が垣間見え、チョッピリ きゅんっとなったところにギャグっぽさを乗せる…かなりのスキルを感じます!

    笑いを狙っていない、天然な面白さが上品で、とても好きです。

  • #26

    グッビオのオオカミ (土曜日, 24 2月 2024 22:22)

    先ほど、拝見しました。
    まいこさんがゴー宣道場本体に行くかどうか…。
    まいこさんが"やりたい"と思えるのをするのが良いと思います。
    「御入んなさい!」の例えは、私も常々感じます。馴染みがないものにわざわざ入るには、相応の動機があるものです。
    実は私もライジングのコメント欄はほとんど馴染みがないので、1〜2回しか感想を書いた事がありません。
    カレーせんべいさんのファンサイト論は私も分かります。また、私も同意します。
    人間はどこから入って、どこに辿り着くかなど分からないものです。
    皇位継承問題から入る人、コロナ禍から入る人、ウクライナ問題から、統一協会問題から、ジャニーズ問題から、茶魔語から、イベントから。
    そこに正解も不正解も無いと思います。
    また、生活しながらの素人がやる、ハードルが低く、間口が広いものがあった方が"多様性"につながると思います。
    何と言うか…空手でたとえるとK-1に出る様なプロ格闘家を目指すのか、町で長年地道にやり続ける素人相手の空手道場を目指すのか。
    さとがえるさんの投稿の話がありましたが、一部のコアなファンが初心者に優しい所は拡がり、初心者に厳しい所は廃れる、三角形の話ですね。
    ファンサイトはファンサイトで、独自に閲覧数を増やせると力になれるのかも知れません。

  • #25

    あしたのジョージ (土曜日, 24 2月 2024 21:49)

    フライングスタートの生放送、お疲れ様でした。
    まいこさんもお疲れ様でした。 
    Official髭男dismの大須賀さんもお疲れ様でした。 
    今日はいつもの時間帯ではないので、なんとなく最初ピンとこなかったのですが、後からハイテンションヲワカの空気に呑まれてしまいました。 
    私の投稿の事も取り上げてくれて、ありがとうございました。
    みなさんと番組終了後に楽しまれたのでしょうか。
    今日も楽しい生放送ありがとうございました。ƪ⁠(⁠˘⁠⌣⁠˘⁠)⁠ʃ

  • #24

    希蝶 (土曜日, 24 2月 2024 19:49)

    午後8時からかと勘違いしていました…。
    これからゆっくり拝見します。

  • #23

    リカオン (土曜日, 24 2月 2024 18:18)

    まいこさんお疲れ様でした〜。
    運転したり途中用をたしたりで、全部聞けてないのでまた後ほどアーカイブで聴きますね。声はよく聞こえましたよ〜。

  • #22

    ひとかけら (土曜日, 24 2月 2024 18:09)

    楽しい生配信ありがとうございました。
    まいこさん柔らかな物腰の人でしたね。ゴー宣ファンなら自由に発言出来るサイトは貴重だと思います。師範の期待に応えて上昇するのも、ある程度の距離感を保ってファンサイトで自由にコメントするのも両方大事だと感じます。

  • #21

    RUIDO (土曜日, 24 2月 2024 11:53)

    まいこさんやヲワカへ来られる皆さんへ。

    只今「JRおおさか東線」が車両故障の影響で、大幅に遅れています。JRを利用される際はご注意下さい。

  • #20

    たっちゃん (土曜日, 24 2月 2024 08:47)

    おはようございます。
    本日、ご来店の皆様、
    15時〜貸し切り営業とさせて頂きますので、よろしくお願いします。

  • #19

    やん (金曜日, 23 2月 2024 13:59)

    明日は仕事なので17時にヲワカは厳しいです。
    アーカイブを家でじっくりと観させていただきます。

  • #18

    たっちゃん (金曜日, 23 2月 2024 12:31)

    >>カレーせんべいさん
    いよかんさんで人数MAXです。

  • #17

    カレーせんべい (金曜日, 23 2月 2024 12:21)

    マスターたっちゃんへ。

    もうこれで人数MAXでしょうか?
    仕切ってくれたら有り難いのですが。

    PS、もうファンサイトは見てないのかな?(苦笑)

  • #16

    いよかん (木曜日, 22 2月 2024 23:25)

    まいこさんとカレーさんのトークを拝聴しに自分も参加しようと思います。
    よろしくお願いします。

  • #15

    リカオン (木曜日, 22 2月 2024 22:32)

    ちょうどその時間は車で移動中だと思います。ラジオの対談番組のようにお二人のやり取りを聞きますね。

    ①ゴー宣論
    ゴー宣は雑誌の連載ではなく、単行本を立ち読みしていて、時々気に入った単行本だけ買っていました。

    一番好きなゴー宣本というより、小林先生を再発見したしたゴー宣本。「砂塵に舞う大義」イラク戦争を反対するべきだと思っていたところ、まともに反対していた論者は小林先生だけだったから。

  • #14

    グッビオのオオカミ (木曜日, 22 2月 2024 21:24)

    この日は用事があるから、アーカイブで拝見します。楽しみにしています。

    私は…小林よしのり先生を本格的に読んだのは「厳格に訊け!」なんですよね。あれは最っっ高に面白かった。
    そして厳格和尚がラストに言う「ワシは若者たちを救うためにまずはこの世を救わねばならんのか…?」というセリフが印象的でした。
    ゴー宣の原型であり、おぼっちゃまくんにも通じる厳格和尚、また出て来て欲しいなあ、と思っています。
    ゴー宣自体が「厳格に訊け!」のフルコンタクト実戦派で"厳格和尚ガチ版"だと思っています。
    戦争論にコロナ論、迷っている時に真剣勝負で「判断」を突きつけ、読者にも「判断」を促す。
    リアル厳格和尚、未だ健在なり。と思い読んでいます。
    あまり設問の答えになって無いかな(笑)?

  • #13

    トマト (木曜日, 22 2月 2024 12:53)

    楽しみすぎる \(^o^)/

  • #12

    たっちゃん (木曜日, 22 2月 2024 12:21)

    24日(土)ですが、現在で7名様来られるので、とりあえず15時から貸し切り営業にしようと思います。
    ですので土曜日の貸し切り特別料金形態でいかせて頂きますので、ご了承くださいm(_ _)m

    お席あと1席空いてます。
    もしそれ以上来られる場合は、僕が普段座ってる折り畳み椅子貸しますね。

  • #11

    浪人生 (木曜日, 22 2月 2024 10:40)

    お邪魔します。

  • #10

    菅田正人 (木曜日, 22 2月 2024 09:30)

    遊びに行きまーす。

  • #9

    さとがえる (木曜日, 22 2月 2024 00:08)

    楽しみです。
    土曜日なので生で見れないときは、後でアーカイブでゆっくり見させていただきます。

  • #8

    リバチー (水曜日, 21 2月 2024 23:56)

    楽しみだな~ リアルタイムで観たいが仕事が邪魔するな~(T-T)
    最近、“まいこ”さんに興味津々!
    カレーさんより“まいこ”さんのために動画を後で観よう!(カレーさんごめんなさい<(_ _)>)

  • #7

    RUIDO (水曜日, 21 2月 2024 22:00)

    改めて参加したいと思います!

  • #6

    えみりん (水曜日, 21 2月 2024 20:24)

    土曜日
    私も参加させていただきます〜。

  • #5

    ピエール (水曜日, 21 2月 2024 19:11)

    僕も参加したいです~!
    カレーさんとまいこさん、お二人のトークを聴きながら
    コーヒー飲みたいです(*´∀`*)

  • #4

    ひとかけら (水曜日, 21 2月 2024 08:56)

    24日17時から18時なら予定が入ってる可能性が有りますが出来れば見たいと思います。喫茶ヲワカで、まいこさんとカレーさんが対談するの楽しみです。まいこさんがどのような声をしてるかも気になります。

  • #3

    パワーホール (水曜日, 21 2月 2024 07:59)

    楽しみにしております。

  • #2

    あしたのジョージ (水曜日, 21 2月 2024 07:24)

    土曜日の5時から6時なんですね。
    今までにない時間ですが、何か事情がおありなんでしょう。
    コメントで参加させてもらいたいと思います。

  • #1

    RUIDO (水曜日, 21 2月 2024 05:41)

    ガヤ参加OKなら、参加したいです!